※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

28w6dの初妊婦が、PIカテーテルについて相談中。点滴が難しく、PIのデメリットやリスクに不安あり。PI経験者の話を聞きたい。

28w6dの初妊婦です。
切迫で長期入院中にPIカテーテルをしたことのある方、お話を聞かせてください。

私は20wから入院、24時間点滴を続けています。
現在、2A15リトドリンを点滴中です。

しかし、今回は4回目でようやく、前回はまさかの6回目でようやく差し替えができた状況です(どちらも最後の成功はDrにしてもらったものです)。ただ、前々回まではほぼ1発で差し替えできていたし、前々回は1週間持ったので(1週間で差し替えがルール)前回のときはそこそこ血管も休ませられたのに、なぜ急に失敗ばかりになるのか疑問ですが、前々回の差し替えが軽くトラウマになっています。。。

そこで、主治医より、PIカテーテルの選択肢も提案されたのですが。
1ヶ月もつというのはとても魅力的な半面、太い針、カテーテルを入れることへの恐怖感が大きいのです。。。PIをすることのデメリット、リスクへの懸念もあります。

経験された方にお聞きしたいのですが、
★PIをされて、どうだったか。
★PIのデメリット、リスクについて
お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

ちょこあんぱん♡

私も22wから27wまで、切迫早産で入院してましたが…血管持たなく、PIで点滴してましたー(╹◡╹)
全然、太くない針ですよー!針と言うか、糸みたいな感じです^ - ^カテーテルと聞くと、怖いイメージありますよね(>人<;)
私は、差し替え何度もされて苦痛より、PIにして良かったと思いました!
デメリット、リスクと言えば、感染くらいですかね?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )でも、定期的に消毒してくれますし、そうそう感染はないと思います(*´ω`*)

  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!

    刺す針は太いから普段より刺すとき痛いと思うけど、、と言われたのですが、そんなに太くもないのですかね^ ^

    そうなんです!カテーテルって!!とビビってしまいました。。。(>_<)
    デメリットも感染くらいなら、点滴と変わらないですね。次はもうPIでお願いしようかな。。何度も刺し直しするのも、早いスパンで刺し直さないといけないのも、本当に苦痛なので。。。

    ちなみに、PIはどのくらい持ちましたか?

    • 12月27日
  • ちょこあんぱん♡

    ちょこあんぱん♡

    お返事遅くなりすみません…
    確かに刺す時の針は太いと思いますが、刺す時の痛さは変わりません(´-`).。oO
    針のような糸の長さは30センチほどですし、手術みたく消毒ガッツリされて、医師がやってくれます!それだけでビビりますが、あとは差し替えがないから本当に楽です╰(*´︶`*)╯♡
    PIは入院から退院まで、持ちました!だから、1ヶ月とちょいですね♡
    点滴やっても、36wくらいまでだと思うし一回PI入れたらそれで入院中は持ちそうな気がします✳︎
    同じ週数ですね♡入院中は退屈だし、いろんなこと考えてしまいますが、なんとか、無事に元気な赤ちゃん産みましょうね(*゚▽゚*)

    • 12月27日
  • stitch

    stitch

    1ヶ月少し持ったのですね!詳しく教えていただいて、感謝です♡
    ドキドキしますが、私も次はPIをしてもらおう!という前向きな気持ちになれました。

    というのも、昨日差し替えてもらい、今日のお昼までは調子よかったのですが、徐々に…そして夕方からはますます…で、明日まで持つのかどうか。。涙
    このタイミングで教えていただけてよかったです!

    ほんとですね!同じ週数♡
    お互い無事に元気な赤ちゃんを生めますように♡♡

    • 12月27日