※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4人目の妊娠で悩んでいます。子供達への愛情や経済的な面、育児への不安があります。アドバイスをお願いします。

誹謗、中傷などコメントお控えください。
想定外の4人目妊娠中です。
気持ち悪い上、生理もきていなかったのでもしや?と思い、検査薬をしたら陽性でした。
育児、仕事、家事に奮闘中です。
今ですら3人にちゃんと愛情注げているのか、私自身余裕がない為何かすればすぐ怒ったり時々突き放してしまったりしてしまうようなことがあり、母親として最低だ。子供達は幸せだろうか。と考えさせられることが多い中4人目の妊娠が発覚しました。旦那は諦めたいと考えているようです。早く決めないと、私がどうしたいのか早く考えて答えを出さないと。と言われました。旦那が諦めようと考えてる理由が経済的な面と私が4人見るのがキツいと思うと言う考え、車2台持ちで旦那はファミリーカー、私は軽で今三人子供乗せパツパツ状態なので車をファミリーカーに買い替え、ローンだったりがかかってくるので厳しいということで諦めたいようです。
今の時点で私はどうしたいのかわかりません。
産んだらかわいいのは間違いありません。
ですがその反面上の子たちに更に我慢させたり今の時点でいい母ではない、怒ってばっかりの私が更にヒートアップして上の子たちに冷たく当たってしまうのではないか、考えると頭が追いつきません。どうすればいいかわかりません。諦めた経験のある方や産んでよかった方などアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はらぺこあおむし

私も予想外の4人目で迷いました。
主に経済面で、、4月から働く予定だったので
尚更、、引っ越しもしたかったし🥲
けど夫は産む気満々(産むのは私だけど)
産んですぐ働きにでれば何とかなるかな
と思って産もうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。旦那さんがその気ならいいですね😊旦那さん積極的に育児参加してくれていますか?

• 11月23日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やってくれます、、けど携帯8割ですね😇
    なので堕ろそうかとも思いました😇
    こっちの負担だけでかくなるのは
    ごめんなので🫠

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私の旦那は9割ケータイです😰
    私も今すごく葛藤しています。本当にそうなんですよね、、後悔しないように話し合って決めたいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月23日
コッシーママ

旦那さんがはじめてのママリさんが4人面倒見るのがキツいと言っているのが私的にはえ!?という感じです。
共働きなのに基本的にママリさんに頼る前提(忙しくて時間が取れないのかもしれませんが)でいる時点で、正直難しいのかなと思います。

個人的にはもちろんせっかく来てくれた赤ちゃんは大切にして頂きたいですが、ひとりで全員見るのは大変なのもよくわかります😭

私は2人目授かるのにかなり時間がかかったので、3人目早めに妊活を始めたらまさかの1周期目で授かることができて想定外でした。上の子がまだ6ヶ月の時に妊娠が発覚し、つわりがひどい中、2人に我慢をさせてしまったと思います...。
家を買ったばかりでお金のことも心配でかなりネガティブになっていたためそれを主人に伝えると「お金は頑張ればなんとでもなる。俺が頑張るよ。でも来てくれた赤ちゃんとはさよならしたらもう2度と会えないんだよ」と言われてハッとしました。

こればかりは旦那さんの協力がないとやっていけませんし、旦那さんは今のところ諦めるという方向なのかもしれませんがたくさんたくさん話し合って下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    基本的に私に任せっきりです。唯一やってくれるのはお風呂に入れるくらいです。後は私が言わないと動かない、遊ばない、ケータイばっかりです。
    旦那とよく話し合い、決めていきたいです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月23日
ままり

産まないで後悔するより 産んで後悔したほうがまだいいと思います
たまにここで 中絶して やっぱり産んでおけばよかった 何年たっても涙がでる とずーっと病んでる方を見かけます😭
下ろしたことを一緒後悔して ご飯も食べれなかったり鬱になってしまう人もいるみたいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですね、、
    旦那に産む方向で考えてると仮に伝えたら産む本人がそう考えるならそうしなと思ってくれると思いますが、今まで通り丸投げされそうで、大変と言えば産むと決めたのは私だからと突き放すじゃないけどそうなりそうで正直怖いです。旦那と話し合いをよくして決めたいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月23日
  • ままり

ままり

そこはもう話し合うしかないですね。 うちは寝かしつけも世話も出来ないので なら家にいないで稼いでこい!ってバイトまでさせてます😆
    世話してくれないなら週1 一時保育使うくらいのお金くれって感じです🥰

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、お金くれてもいいくらいのレベルですよね🥺
    本当育児思ったよりも疲れますよね😥

• 11月23日
るん

つわりが始まりそうな中すごく悩んでると思います。
私ではないですが知人が3人目を予想外に妊娠し、経済的に中絶
その後また授かった為出産、
3人目を産んで夫婦喧嘩が増え週1で実家に帰ってます😰
お金のゆとりは心のゆとりだと正直思います😣

数年間我慢すればいいという生活ではなくて
4人目が産まれ成長するたびに教育費は増えるので
今ある生活基準を下げる、お母さん自身も産んでしばらくしたら
働きに出るなど
子供達との時間は減りますが、
そういうやり方で4人出産して頑張ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今つわり中で家事するのすら辛いです。
    社員なので自動的に出産後保育園に入れ次第復帰となります。慎重に後悔のないようたくさん考え答えを出したいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

友人が金銭的にキツい(借金あり)と言いつつ 3人目作ってましたw
旦那さんもなーんも手伝わないのによく産んだな…と正直思ってしまいます💦友人だけが負担抱えて大変だろうなぁって。。

まだ小さいうちは なんとかなっても 小学生中学とあがってくにつれ 色々お金もかかるのになんでその辺まで考えられなかったのかな…と子供は可愛いだけじゃ育てれないと思ってます…
実際その子は常に疲れてるのが顔に出てるので 上の子が
ママ、大丈夫?とか体調悪いの?って言ってくるらしいです。その子は優しい子♡なんて言ってますが 正直 子供に毎日そこまで思わせて 気を遣わせるのも可哀想と思います💦
その子供は髪の毛抜いちゃうらしいです。ストレスで…。

きてくれた以上 産むか産まないかは夫婦で決めることですが 夫婦が協力し合わないと
奥さんだけじゃ身体も心もズタボロになると思います😞
旦那さんととことん話し合ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にそこまで負担がかかっちゃってるのは辛いですね😢
    たくさん話し合って後悔ないようにしたいです。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月23日
まい

冷たいと思われるかもしれませんが、私はその状況なら諦めると思います。
いまのご家族の幸せを犠牲にしてボロボロになってまで産むことが絶対の正義とは思いません。
外野が産んでほしいというのは簡単ですが実際にこの先何十年苦労するのはママリさん本人です。
もちろん諦める決断をするなら今後は確実な避妊をしてもう繰り返さないことが絶対だと思いますが。

私も大人になってから、実は私の後にも1人できたけど経済的理由で諦めたと親から聞かされました。
少し寂しい気持ちはありましたが、私と姉は何不自由なく育ててもらったので感謝しています。

旦那さんとよく話し合って納得のいく道を選べるとよいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうだったんですね、、親御さんからその話を聞いて責めたりするのではなく感謝していると思えるのすごく素敵です、!
    もう同じ過ちは繰り返さないようきちんとします。まだどうしたいのか分かりませんが旦那と話して私たち夫婦なりの答えを出していけたらと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月23日
ママリ

私は今年の春に3人目を諦めました。
経済的な理由もありますが、1番は私のキャパオーバーだったことです。我が家は旦那が単身赴任していて定年するまでずっと転勤ありなので一緒にいれるのが大型連休のみ。3人の子育て、家事、仕事を1人ですることが不安すぎて産む決断をすることが出来ませんでした。あと妊娠が分かったときに既に家を購入済みで引っ越しを控えてました。子供部屋が2つしかなくて3人の部屋をどうするかということもあったり、これからローンが始まるのに車を大きいのに買い替えないといけないなども不安でした。
旦那は諦める考えだったけど私が産みたいならいいよといった感じでした。不安だけど産んだら絶対可愛いのは間違いないので私もかなり悩みましたが、健常児が産まれるとは限らないし、なにより今いる2人にお金を理由にやりたいことを我慢させたり、いきたい学校を諦めさせるということを絶対にしたくなかったです。
もし産む決断をしていたら今月が予定日だったのでもう産まれてるんだろうなぁとか考えたりします。変な言い方ですが諦めたことを後悔してるといえばしてるし、けどこの決断で良かったとも本当に思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントして頂いたのに遅くなってしまいすみません。
    単身赴任じゃきついなんてものじゃないですね、、
    それと私と少し状況が似てますね、、
    私は旦那が休日いても子供3人と私でおもちゃで遊んでいる時も近くには来るもののずーーーーっとケータイしかみておらず、いないのと一緒です。1人で4人みるのが目に見えています。ちゃんと考えて答えを出したいと思います。コメントありがとうございました。🙇🏻‍♀️

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ママリさんとても現在お子さんが3人いるのにとても頑張ってらっしゃいますね😭✨✨私は2人なのに一緒に遊んであげるとかなかなかしてないなーと反省しました😂
    たぶんですがママリさんのなかでは答えは決まってるんじゃないかなと思いました🥹違っていたらごめんなさい!けどもし諦める決断をしたとしても決して悪いことではないと思います。その代わり、もう二度と同じことを繰り返さないように避妊はしっかりする!水子供養をする!その子の分まで今いる子供たちを愛する!などちゃんとしてあげたらお腹の赤ちゃんがきたことも無駄ではなかったと思えるかなと思います。私がそうです。
    時間もないと思いますのでご主人とよく相談して決められてくださいね🥹

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしよう。と思っているのですがでもどうしよう。の繰り返しで中々決断できずにウズウズしています。🥲
    そうですね。もしそうなるとしたらやることはしっかりやろうと思います。ありがとうございます。ママリさんのおかげで後悔なく決断できそうです。コメント下さったこと、感謝しています。ありがとうございます😢

• 11月25日