※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園の先生が呼び捨てで接しているため、子どもたちも呼び捨てになっています。保護者が疑問に思っている理由は何でしょうか?

年少さんです。
できれば教育現場で働いている人にお聞きしたいです。
園の先生が呼び捨てで接しているため、子どもたちも呼び捨てで呼び合っています。
私は特に何も思わないのですが、『呼び捨てはダメ!』と、教え込んでいる保護者もいます。
“ちゃん”“くん”呼びする理由ってなんだと思いますか?
上下関係がある場合は分かるのですが、同じ学年のお友だちに対して、です。

コメント

あや

保育園で働いています👶🏻
呼び捨てで子どもを呼んでることにびっくりです!!!あだ名もあんま良くないと私の園はなっていますけど😅
呼び捨ては保護者側からしても嫌ですよね💦他の先生もそん感じなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任だけでなく、先生みんな呼び捨てかと思います。
    すずかちゃんだったら、すず。
    あやのちゃんだったら、あや。
    りつくんは、そのまま、りつ、
    みないな感じです。
    さすがに、保護者の前では敬称有りで呼んでます。

    今はあだ名もNGで、一律“さん”呼びの学校もあるし、、、
    なんて考えていたら、ちゃん、くん、て何?と思いまして。

    • 11月22日
  • あや

    あや

    そうなのですね🙄すごい違和感です🙄
    たしかにちゃん、くんは何?って感じですね💦学校はさんのイメージです!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園児から
    なんで、ちゃん、くん付けて呼ぶの?と聞かれたら、どう答えますか??

    • 11月22日
  • あや

    あや

    とても難しい質問ですね🙄なんて答えましょう、、、

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、難しくて、私も悩んでます😭

    • 11月22日
ちゃーん

ちゃん、くんは呼び捨てにしないという敬意じゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敬意、、、
    呼び捨ては相手を敬ってないという証という認識でしょうか?

    • 11月22日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    親しみからあえて呼び捨ての園もありますよね

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!親しみから!!
    園長先生もほかの先生も、そんな感じがします!!
    すごくしっくり来ました😊
    ありがとうございます!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じくあだ名も良くない園だったので驚きです。
そもそもなんですが保育士が預かってるお子さんを呼び捨てにするのがまずおかしいのだと思います。
我が子じゃないんですから。
それに保育園でなくても例えば社会人だとしても呼び捨てってありえなく無いですか?
百歩譲って悪意のないあだ名かお家で呼ばれてる呼び方ですかね。
親御さんが大切につけたお名前だからこそ、誰であっても他者も大切に呼ぶべきだからかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大切なお名前を大切に呼ぶ。
    素敵な考え方です!
    登山好きな人が、『山』ではなく『お山』って呼ぶ感じですね!
    納得です!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日