※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの切り替えに悩んでいます。満足そうな姿もありますが、後悔や不安も。他の方の経験や決断について聞きたいです。

完ミへの背中押しお願いします。

何度か質問させて頂いているのですが
ここ最近、母乳拒否?仰け反って引っ張る事が多く
その事が痛いし暴れて授乳しにくいし
ストレスで完🍼にしよう!とは、思ったのですが
母乳で育てたい気持ちも捨てきれず
結局、今までグダグダしてます、、、、。

一昨日からは完🍼の練習も兼ねて
夜だけ🍼を足していたのを、日中も全て🍼足してます
赤ちゃん本人は満足そうで3〜4時間空腹でぐずることもなく平和です。

満足そうな姿は嬉しくもあり
今まで母乳だけで満足させてあげられず我慢させてしまってたのかな、、とまた落ち込みます。

母乳も諦めきれず毎回くわえさせてます
2〜3分が限界で引っ張り始めますが、その2〜3分の横顔が可愛くて可愛くて、、
このまま🍼にしてしまっていいのかな?

一回止めたら、母乳はもう出ないのに、、、

初めての育児、右も左も分からないで
眠い目擦って夜間の頻回授乳もしてきたし
乳首ヒリヒリして痛いのも歯食いしばって乗り越えたし
その頑張り、なんだった?って後悔しない?

それならずっと混合でやれば?とも思いますが
本当に勝手で、母乳もあげて🍼も作ってあげて、、、
の工程が時間かかって負担でもあります。

まとまりない文章ですが思ったことを書き出してます。

色々な事情で母乳→🍼にした方は沢山いると思います。

どのように決断したか
切り替えた後、後悔はありませんでしたか?

前向きになれるようなお話が聞きたいです。

コメント

22歳まま

3ヶ月くらいで完全ミルクにしました
ただでさえ疲れる育児、ストレスためながら母乳あげてもなと思ってミルクに変えたら気が楽になりましたね笑
ミルクでも発達に今のところ全然問題なかったし、太りすぎることもなかったし私は良かったなと思いました

• mamari🔰

mamari🔰

私の8歳下の妹が完ミで育っていて健康なので、偏見などないはずなのに、いざ自分が母親になると母乳に拘ってる自分がいて😥
    母乳あげたい!は、完全に親のエゴですよね、赤ちゃんはお腹が一杯になって、大きくなればそれでいいのに。

• 11月22日
はじめてのままり

母乳の出が悪く、2ヶ月になるまではミルクを足しながら頑張りました。何人もの助産師さんに、これは出るおっぱいだよ!と言われていたので何度か母乳で行きたかったんですがね。母乳で育てたいって気持ちも大きかったので。

切り替える決定打になったのは、乳頭混乱で母乳拒否、どうにもこうにもならなくなった為です😅

切り替えたら何の後悔も残りませんでしたよ、不思議です。あんなにこだわってたのに、ミルクにして良かった!!早くすれば良かった。2人目は最初から完ミにしちゃおうって思うくらいです😊

楽になりましょう✨ストレスフリーですよ。赤ちゃんがミルクで満足なら十分です😊

• mamari🔰

mamari🔰

1ヶ月頃に一度母乳外来へ行った時、完母でいけるよ!と言われ謎の自信がついてしまったのも、今、悔しい気持ちの理由かもです😭

因みに切り替えはスパっと母乳やめられました?
    どうやってとめたらいいかも悩んでます。

• 11月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

母乳で行けるよってなんで分かるんだ?って不思議に思いながらも信じてしまっていました(笑)明らかに足りないのに、、、😂

私はかかりつけの婦人科で薬出してもらって止めました(薬の名前は忘れてしまいました💦)3日くらいガチガチで辛かったけど、すぐに母乳出なくなった気がします。呆気なく、、、😂✨

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

それ思いました🥺笑
    ママリでも正直、母乳って見えないのに足りる足りないってどういうこと?って思っていて。
    目に見える🍼の方が私の性格的には合ってそうです。
    あとは踏ん切りだけ、、、、

止めるお薬あるんですね💦
    ガチガチの時も何も触らず我慢ですか??圧抜きくらいはしました?

• 11月22日
なっそん

母乳育児に全くこだわりなくて完ミにしました🙋‍♀️
ただ、結構母乳出てたので飲ませればおっぱいの痛みは楽だから混合で始めやってて、なんとか徐々に減らして完ミにしました😂
(上6ヶ月、下5ヶ月のとき)

ミルクの方が誰でもできるし、自分の予定も好きに立てられるし、腹持ち良いし、私はお酒のみたいし、歯がはえたら痛いし……
って感じで完ミに全く抵抗ありませんでした😅

育児に正解はないと思うので、
自分がストレス無いように気楽に育児できるなら
全然完ミでOKだと思ってます😁✨
(こんなテキトーな私で、説得力なくてすいません💦)

• mamari🔰

mamari🔰

私は、何となく歯が生えたら痛いだろうし、そのタイミングでやめようかな?なんて呑気に考えてたのですが、思ったより早く赤ちゃんから嫌がられてしまい戸惑ってしまいました😓

今どうしようと悩んでる期間もかなりストレスで、、
    早く決断したほうがいいとは思うのですが、おっぱい吸ってる姿見ると揺れてしまいます。

• 11月22日
  • なっそん

なっそん

母乳自体の味は飲んでくれそうですか?それとも母乳が嫌なんでしょうか??
    母乳はあげたいけど、おっぱい拒否だったら搾乳したのを哺乳瓶であげるのもアリだと思いますよ‼️

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

泣いて嫌がる事はないんです
    ただ2〜3分すると仰け反って引っ張るって、口から外れると探すのでくわえさせると、また引っ張るのエンドレスで💧意味が分からず、、
    差し乳だからか搾乳が全く取れないんです、、多分搾乳よりは2〜3分でも吸ってる方が出てるかもです。

• 11月22日
さぁやん

私は上の子の時に自分がディーマーてやつだと気づいて2番目は最初3〜4ヶ月くらいは母乳で頑張りましたがディーマーだし外出先での授乳する場所探しや上の子が授乳の間待てないのもあり完ミ🍼に変えました!
自分のストレスが減ってものすごく楽になりましたが洗い物嫌いな私にとって哺乳瓶洗いだけが苦痛でした😂(笑)
私は最初は母乳あげたしどうせ母乳から渡る免疫も減っていくしこっちも母乳のこと考えながら栄養バランスいい食事とかしなくて済むから自己中ですがメリットだと思って変えました!

• mamari🔰

mamari🔰

洗い物地味に面倒ですよね💧
    食事に気を遣わないでよくなるのは嬉しいです。
    お腹空いてなくても母乳の為にって、ご飯詰め込んでたので😥

• 11月22日
  • さぁやん

さぁやん

地味に面倒でした😅
    溜めて旦那に洗ってもらってました(笑)
    私お米じゃないと母乳出なくてパンとかじゃダメだったのでマックとかも食べれず😭😭食べたいもの食べれるの幸せです♡(笑)

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

私も旦那にお任せします笑
    マック食べたいです〜🥲!

母乳はどうやってとめましたか?💦
    昨日とかはもう一日トータル片乳20分とかしか吸ってないのですが、急にとめてもいいものなんでしょうか?

• 11月22日
  • さぁやん

さぁやん

急にとめて張らないならいいと思います!張ったら母乳を、飲ませるとか☺️
    うちの子両乳合わせて1回で5分も飲めない子だったので1日6回飲むなら4回ミルク2回母乳とか夜はミルクにして母乳を出さない時間を長くしていって張ったら飲ませるをしてました!そしたら張らなくなるので母乳やめました(笑)

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

差し乳であまり張ることはないのですが、昨日お風呂でなんとなく乳房をギューとおにぎり握るみたいに押したら、ピューっと母乳飛びました💧
    飲ませると、母乳作られちゃうよ!と言われましたが、回数を減らせばいいんですね🙂

というかもう減っちゃってますよね、おっぱい、、、。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも母乳で育てたかったとずっと思っていました。
生後1ヶ月までは混合で頑張ってましたがいくら色々試して頑張っても母乳量が増えるどころかどんどん減って行って…1ヶ月頃には全く出ません😅笑
最初は辛くて泣きましたね🥲
ただ振り切ってミルクで頑張ろ!と思ったらミルクのいいところしか見えません🤣
家族に預けて出かけたりできるし夜はよく寝てくれます🥹
周りには母乳じゃないの?とか頑張れば母乳出るのにとかわけわからんことばっかり言われてほんと嫌になりますが、ミルク最高です🤣🫶
我が子ミルク大好きでスクスク成長中です🥹

• mamari🔰

mamari🔰

全く出ないのはお辛かったですよね、、お疲れ様です。
    拒否が始まった時は私も悔しいやら悲しいで泣きました。
    ある程度大きい子が自分で哺乳瓶持って飲んでる姿とかめちゃくちゃ可愛い❤️と思うのに、母乳に拘る自分😓
    自分が意味不明過ぎてイライラしてしまいます。
    スッパリ決めてしまえばいいのですが💧

• 11月22日
清華

うちは2人とも完ミです
理由は満足に出なくて混合は手間だったからです🤣
長女のとき、母乳をあげようとすれば狸寝入りをきめられ口を開けることすら拒否されてました
病院が母乳育児推奨だったのもあって病みに病んで見かねた実母に完ミを提案されました
最初は母乳あげれない、抱っこしても泣かれるなんて私の存在意義ないじゃんって思ってしまいましたがいざ始めたら余裕ができて子供を可愛いと思えるようになりましたね
母乳が諦めきれなかったのでおやつみたいな形で眠たくて口寂しそうなときに添い乳していました
それだけでも満足できました☺️

次女のときは拒否はなかったので余裕がある間は混合でやるつもりでしたが、乳首が弱く唾液に負けてただれてしまったので1ヶ月経たずに完ミになりました🤣
そこですっぱり辞めれたのも長女での経験があるからなのもあります

完ミはお金かかるし荷物も多いですが、誰でも授乳ができるので1日預けられるのは利点ですね!!
完ミに変えて後悔はないですが、母乳育児をしてみたかったなという憧れは捨てきれないですね💦

• mamari🔰

mamari🔰

狸寝入り、、ごめんなさい、つい笑ってしまいました🥹
    誰でも授乳できるのは大きいですよね、前にワクチン副反応で熱出てしんどい時も、おっぱいあげなきゃ!って大変だったので💦

おっぱいはスパッと辞めましたか?
    その後、おっぱい張ったりした時はひたすら我慢ですか?

• 11月22日
  • 清華

清華

しっかり狸寝入りでしたよ
    乳首近づけても目を閉じて口をつぐんでいたくせにミルクが目の前に来るとぱっちり目も口も開けてました🤣

長女のときは4ヶ月頃までおやつ程度の添い乳をしていましたが私が風邪をひいたことで3日ほどやらなかったんです
    この3日で長女がおっぱいの存在を綺麗さっぱり忘れたのでそのまま終了
    次女は完ミに変えてそのまますっぱりです
    痒さに負けました🤣
    辞めてからはもともと出てないのもあって張ったりもしなかったです💦

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

話を聞く分には、微笑ましく思ってしまいますが、自分がやられたら、、悲しいです🥲

すっぱりだったんですね!
    張らなければいいのですが、張って詰まって乳腺炎になったら怖いなぁとビビってます笑

母乳には母乳の悩みがありますが、🍼もあると思います
    🍼で何か困る事とな悩みはありますか?💧

• 11月22日
  • 清華

清華

長女のときに母乳を止めたいと病院で相談した時に薬を出してもらいました
    その薬が母乳過多の人が母乳量を抑えるのに使われる薬だったので心配であれば病院に相談してみるといいと思います!!
    乳腺炎、地獄と聞いたことがあります😭

ミルクは特にないですね
    災害時が怖いくらいですが、今は液体ミルクもありますし!!
    日常生活だと、費用が高い、荷物が多い、授乳までに少し時間がかかる、夜間は何杯入れたかわからなくなるってところくらいですかね🤣

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

産院で貰えるのですね。
    元々差し乳なのと、ここ最近あまり飲んでくれてないので、自然に止まりそうですが、、相談してみます😀

夜間分からなくなるのありますね😅!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月半で完ミにしました!3ヶ月くらいまではほぼ完母でしたが、母乳量が少ないからか昼間のグズグズが酷くて、混合にしました。混合がめんどくさくて完ミにしたかったですが、母乳飲んでる赤ちゃんが可愛くて可愛くて止める決意がなかなか固められずに3ヶ月から5ヶ月まではダラダラ母乳吸わせてました💦

でも結果的に5ヶ月半ばで「よし!今日で母乳やめよう!」とスパッと(2ヶ月引っ張ったのでスパッとではないか😂)辞められました。なんか踏ん切りついたというか。
このダラダラしてた2ヶ月で授乳してる動画も撮って気持ち的に満足したんだと思います。

なのでもし🦕さんが今まだ満足してなくて、混合めんどくさいけど止める決意ができないならそのままでも良いと思います。
いつか踏ん切りがつく時があります!
背中押しとちょっと方向性違くて申し訳ないですが😂💦

今はカフェインも気軽に取れるし夜間旦那が見てる時に胸が張って痛くなることもなくなりました♪唯一の後悔?というかデメリットは生理が再開した事くらいです😭💦

• mamari🔰

mamari🔰

同じお気持ち、経験されて🍼にしたんですね。
    母乳飲んでる姿って何であんなに可愛くて愛おしくて尊いんですかね😢

これが最後になるかも、と思いながら写真と動画、撮ってます。

全然、同じ悩みを持ってたママがいるってだけで救われます。

生理は嫌ですね〜💧

母乳やめた時のおっぱいケアはどうされましたか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別可愛いですよね🥹❤️
    今のうちにたくさん写真撮っておいてくださいね!

母乳ケアは混合歴が長かったので特に何もしてないです!超張った時に手絞りで搾乳したくらいですかね。それも圧抜き程度の軽いやつです。
    まだ断乳して日が浅いので多分吸えば出てくると思います💦1ヶ月後くらいにきちんと搾り切るのはやろうと思ってます!

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

自分だけのお楽しみで沢山写真残しておきます😢❤️

なるほどですね!
    私も様子見ながら進めてみようと思います。

失礼な質問なんですが
    🍼に変えても、ちゃんと我が子を可愛いと思えますよね?
    母乳も🍼も関係ないですよね、、

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母のとき混合のとき完ミのとき全部我が子は最高に可愛いですよ〜〜❤️

• 11月22日
  • mamari🔰

mamari🔰

そうですよね😭❤️
    何か自分の気持ちが変わってしまうのでは、、と怖かったんですが関係ないですよね!

• 11月22日
♡

出産した時から胸も特に張らず母乳も出が悪くほぼほぼ完ミ状態でした。私もなるべく母乳で育ててあげたいと思っていましたがついに断念して生後1ヶ月過ぎた頃から完ミに移行しました。はじめは母乳に未練もありましたが娘は生後7ヶ月ですくすく成長してくれてます👶🏻子供が元気でいてくれるのならばこだわる必要はないかなって思っています☺️

• mamari🔰

mamari🔰

そうですよね、子供が元気に大きくなれば母乳でもミルクでもどっちでもいいですよね☺️!
    あまり頑なに考えないようにしてみます!

• 11月23日

わたしとまさに同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました…!!!

突然の母乳拒否つらいですよね…。
うちの娘も最近おっぱいを咥えさせても引っ張ったり泣き出したりのけぞって暴れております🌀
そして1日1回のミルクだけ飲ませる時は美味しそうにグビグビ飲むという切ない状況です。

わたしはもうすぐ慣らし保育が始まるのでそれまでに完ミにしようと思ってはいるんですが、
主さんと一緒で母乳で満足する姿がすごく可愛くて…
それをまだ見ていたい気持ちが大きすぎて中々完ミに移行できずにいます😭
おっぱい大人しく飲む時もあるから諦めきれないってのもあるんですが…🌀
毎回暴れるなら踏ん切りもつきそうなのになあと思ってます。

そしてここまで頑張ってきた母乳を止めるのも悲しくなりますよね🥲

ですが、みなさんのコメントをみてわたしも完ミに対して前向きに考える勇気がもらえました!
お互い完ミ移行頑張りましょう🥹✨

• mamari🔰

mamari🔰

同じ境遇の方がいてなんだか心強いです🥲!
    未だ淡い期待を抱いて、ダラダラとおっぱい与えてみたりしちゃってます。
    気分を前向きにする為、明日、可愛い哺乳瓶を新調するつもりです🍼

お互いここまでよく頑張ってきましたね。おっぱいお疲れ様!と前向きに移行できますように。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します🙇‍♀️今、まぁちゃんさんと全く同じ状況です😥その後はどうですか?私もずっと混合(ミルク寄り)でしたが、母乳拒否になってからお互いストレスになってきてしまいました💧授乳前はよく笑っててもおっぱいになると手におえないくらいギャン泣き😵‍💫ミルクだと最後の1滴までグビグビ飲みます🍼
このまま完ミにしてしまえばお互いストレスフリーだと想うのですが、横抱きにするとおっぱいを探す仕草も毎回してて訳わかんなくってきてます😵‍💫😵‍💫
今の状況で更に母乳も出なくなってしまいそうです…
私もそろそろ決断の時なのかなーと思ってますがなかなか踏ん切りがつきません😫💧

• mamari🔰

mamari🔰

母乳拒否、メンタルきますよね、、、😫💧お疲れ様です。

その後は、結局、食事としてのおっぱいは諦めましたけど、眠い時とかぐずった時のおしゃぶり代わりとしておっぱい差し出してます🤗!笑

なのでもう母乳はほとんど出てないかもですが、おっぱい吸ってる姿は見れるし、ご飯は🍼!と割り切れたので、今はこのスタイルに落ち着いてます😀

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあちゃんさんこそお疲れ様です!!
    回答ありがとうございます😊
    私も元々母乳の出は良くなく、昼頃搾乳したら頑張って両乳30とかでした💦
    私も徐々に搾乳+🍼へ移行していく形になりそうです!!
    どんな形であれ、すくすく育ってくれればいいのかなと思ってきました✨
    しかも同じ月齢ですね🥰子育てお互いに頑張りましょうね🙌

• 12月6日
  • mamari🔰

mamari🔰

私もめちゃくちゃ悩みましたが、息子がお腹いっぱい満たされて、すくすく育ってくれればそれが一番いいや😊!と思えるようになりました。
    他の方が仰ってた通り、ミルク🍼いいですよ🎵
    量も分かるし、生活リズム整うし、お腹いっぱいだからかぐずることも減りました👶🏻!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも🍼へと移行中です✨
    哺乳瓶拒否とかが全くないのでありがたいです!!

おっぱいケアはどうされてますか??張ってきませんか??

• 12月8日
  • mamari🔰

mamari🔰

お利口さんですね☺️🍼
    うちの子は最近哺乳瓶に手を添えるようになって、えげつないくらい可愛いです💓

おっぱいケアは何もしてないです😅元々差し乳だからなのもあるのか、特別張ったりもないのでそのままにしてます🤚🏻たま〜に吸わせてるので自然と徐々に減ってるのかもです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですー!!🍼✋
    いっちょ前に手添えて持ってる風なとこかわいーですよね😂💓

そうなんですね✨私も張りのピークが落ち着いてきました!たまーにマッサージ軽めにするくらいで大丈夫そうです!ありがとうございます★

• 12月8日
  • mamari🔰

mamari🔰

わぁ!おんなじですね☺️!
    そうなんです〜いっちょ前に持ってる風が最高ですよね💓
    これはミルクでしか見れない可愛さですよね〜😌

ピーク過ぎてよかったです!
    でも、ちゃんと絞り切らないと良くないって話もあるので、本当は助産院とかで診てもらったほうがいいのかなぁ?とも思います😅

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🍼飲み終わってもまだちゅぱちゅぱくわえてるとこもかわいーです🥰

熱もったりガチガチになってどうしようもない時は相談して診てもらおうと思います😊

• 12月8日
  • mamari🔰

mamari🔰

分かります☺️!
    ん?あれ?もう、、ない😦?
    って気づいた顔も可愛いです。

トラブルなければ
    このまま、おっぱいお疲れ様!でいいかもですね✌🏻

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もーないのかー😥っていう顔かわいーです♡

張りも落ち着いてきてきました✨今はお疲れ様という思いです🥰こちらで相談出来たこともいいきっかけになりましたm(_ _)mそうでなければ今もまだ私のエゴで母乳あげてたと思います🥹お互いに子育て楽しみましょうね♡ありがとうございました!!🍀

• 12月9日