※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

1年生の息子が不登校気味で困っています。家庭の事情も複雑でサポートが必要です。どのように接していいか、他に相談できる場所があるか、教えてください。

不登校のお子さんをサポートしてるお母様お話を聞きたいです。
関係ない方はコメントは控えて下さい
すみません。

1年生の息子が11月2日から不登校気味でした。
11月8日から1時間、2時間と学校言ってましたが
11月16日から再度登校拒否しましたが
無理矢理行かせてしまい
21日の現在登校してません。

一応、スクールカウンセラーさんには、相談してます。

今週、25日に校外学習がありそれには参加してみたいと本人が言ってますので
参加しようと思いますが…。

不登校のお子さんをサポートしてるお母様
1日どんなことしてますか?
しっかり、勉強はさせてますか?
どう接してますか?

お恥ずかしい話…
認知症の祖母
精神状態が乱れてる実母
がん闘病中の父
うつ病の主人を支え…色々と辛いです。

大切な息子を守りたい。
そのためには他に私は何をしたらいいのでしょうか?
他にどこに相談すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

理由があるのですか?

今の話ではないですが、長男が3年生の時に不登校気味になりましたが、休ませずに保健室登校していました。
少し遅れて保健室に登校して教室に行ける時は教室に行っていました😌家ではできるだけ普通に接していました。

  • ゆ

    理由は
    担任が怖い、嫌い
    お友達も一定の子達が怖い
    勉強がいやなど言ってますが…。
    正確なことは分かりません…。

    息子の通って学校は
    教室に入れないなら廊下で授業を聞きますか?と息子本人言いました。
    保健室登校はないそうです。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

11月に不登校になる子は多く、この時期に不登校になる子の特徴は、長引く可能性が高いそうです。
無理に学校に行かせると余計に悪化するので、校外学習など、行きたいのには参加させて、後は絶対無理強いさせない。
愛情たっぷり与えて休ませてあげる。認めてあげる。

友達も不登校になり、怒ったら駄目と言われて、その子は克服したみたいです。

不登校は心の風邪で、親は風邪なら休ませるのに、心の風邪だと、無理に行かせて悪化してしまうと言ってました。

大人になったらどうしようもないので、今はそんな時もあるよね、って受け止めてあげてください。

小1の勉強なんてすぐ取り戻せます。
幼児教育、低学年の勉強のさせ方で、大きくなって引きこもりになってる子が本当多いみたいです。

そんな早くから勉強、勉強ってそこまでさせる必要ないのに、親の良かれという過干渉が心の病気になってる子が多いみたいです。

あとはお母さんは、駄目な自分と思わないでください✨
今日も頑張ったと、自分も認めてあげてください☺️

  • ゆ

    そうなんですね…。
    ありがとうございます。
    勉強のさせ方…
    お休み中勉強させず、言わず
    気が向いたらやるようにすればいいのでしょうか?

    • 11月22日