※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険料控除証明書の金額差は何か疑問です。担当に確認したところ、1年分の金額だと少ないとのことでした。

生命保険料控除証明書についてなのですが、日本生命の保険に入って8年ほどたつのですが、今年8月に保険内容を変更したので、8月1日が契約日になっています。

変更前は月8000円ほど払ってて、契約内容を変えて月9000円ほどになりました。

今年届いた証明書の一般申告額が22040円で、介護医療申告額が、26155円でした。

去年のは一般申告額が56142円で、介護医療申告額が39799円だったのですが、この差はなんだと思いますか?


担当に聞いたのですが、1月から12 月までのものって言われたのですが、それだと金額少なくないですか?

コメント

deleted user

下取りして見直ししたのではないですか?
証書番号が変わってると思うので、控除証明書が2通くると思いますよ。前の保険で7月まで払った分と、新しい保険で8月から12月まで払っている(予定も含めて)もの。
たぶん今届いているのは金額的に新しい保険の分とかじゃないですか?