※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

気持ちの整理のために、書きます。私の父が、せっかく家族の繋がりがで…

ごめんなさい、質問ではないです。気持ちの整理のために、書きます。

私の父が、せっかく家族の繋がりができたから、と向こうの両親も誘って7人で旅行に行きたいと一人ではりきっています。父は酒飲みで、イベント事や催しが好きで、旅行にもしょっちゅう行きます。そのくせ、よくトラブルを起こし、人間関係が下手で友達がいません。仕事でも法的な罰を受けたり、人間関係が原因で早期退職しました。父親主催のパーティ?に参加させられたときも、母の友人に怒鳴り散らし、母はその友人とは縁を絶たれてしまいました。

義両親は、正反対のタイプで旅行は嫌いなようで、控えめな方々です。夫も「うちは、絶対そんなの嫌だと思うよ。」と言っています。旅行のことは1年以上前から言っていて、コロナを理由にスルーしてきました。しかし、最近また言っているそうで、母がやんわり対応すると「行ってみなきゃわからないだろう。お前(母)がせっかくの楽しみの機会を邪魔している!!」と酔っ払ってあたってくるそうです。完全に頭がおかしいのですが、母に申し訳ないです。もし旅行に行ったとして、平穏に終わればいいですが、普段から両親に気を遣いすぎるのに、そこに義両親、旅行に慣れていない娘がいるなんて、考えただけで吐きそうです。こんな父を持つ(母もなかなか癖はありますが。)私と結婚してくれた夫や、その家族には絶対に迷惑をかけたくありません。※両親同士は顔合わせと結婚式以外会ったことがなく、住所のみ知っています。これは、私が、直接父の機嫌を損ねないようにうまく言うしかないですよね。というか、父が怖すぎて直接の連絡を取らずに何年も経ってしまっていることがよくないんですよね。怖くて勇気がでません。でも、見方を変えれば、ただ皆で楽しみたいだけなんだろうな、、、と思ったり、、、幸い私や孫に直接嫌がらせをすることはないので、もっと頻繁に会ってあげればいいのかな、、、なんだかよくわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

お酒を飲んだらハメを外すところ、私の父と同じです。
本当酔っ払いはろくなことしませんよね。
さすがに人前で暴れたりはしませんが酔っ払うと面倒臭くなるのがうちの父で
完全に空気の読めない自己中な人間になります。
なので義両親と旅行なんてうちは絶対無理なので
はっきりと「向こうの両親が断ってるから行かない」と言います。
うまく言おうとすればするほど言い返してくると思うので
向こうが嫌だと言っている、旅行が好きじゃないそうだと父に言います。

• いちご

いちご

アドバイスありがとうございます。そうですね、強い心をもってはっきりと伝えてみます。

• 11月21日
ママリ

やっば!うちの父やん!!wwww

誘ってみたけど、まだ働いてて有給とか取りづらいっぽいわ〜😨とか?

うちの父は義家族と旅行なこと伝えたら同じホテル泊まりに来たやべぇやつです🤣お義母さんには謝り倒してほんとほんとほんとすみません、もうほんとすみませんって半土下座したら、わらてましたwwww

• いちご

いちご

共感してくださって嬉しいです😭突撃の件、驚きすぎて3回ぐらい読み直しました😭怖すぎるけど、うちの父もやりかねない、、。お義母さん笑ってくれてよかった😭

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

突撃やばいですよね、父の車の色が少し珍しくて、観光地でその車が見えた瞬間、うわやばいこれは絶対あいつだ!!!!!と思って気絶したい気持ちになりましたwwww

本人は大真面目に楽しんでたのでほんとビビり倒しましたよ😂😂

ほんと性格難ありのくせに人が大好きで関わりたがるので、たまったもんじゃないし、もう勘弁してくれっておもう日々なんですけど、父の性格を否定しても上手く行かないのでおだててます🥹どちらにせよ結果悪い報告に進むなら邪険にしても意味ないなぁと思ってw

とーちゃんが来てくれて喜んでたわぁ、でもあらかじめいってくれたらもっと色んなの用意できたのにぃって言ってくれてたからな、とーちゃん次はよろしくな!とか😂

旅行のけんも、むこうのとーちゃんたちそういうの得意じゃない見たい、無理矢理誘ってみたけど、きっぱりお断りされちゃったわ私はおとーさんと行きたかったけど残念だわ😢何度も誘うと嫌われそうだから、またタイミングみて誘ってみるよ!みたいな(笑)お父さんに寄り添ってるよ〜みたいなのみせとけば少しちがうかな?わからんけど😂

• 11月22日
  • いちご

いちご

「絶対あいつだ!!」で笑いましたw 父ちゃんメンタル強いっていうか、鈍いっていうか、、、
    ご親切にアドバイス下さり、ありがとうございます🥲💓そうですね、きっと反発すると火に油を注ぐことになってしまうので、寄り添いながら言ってみます

• 11月22日
ままん

質問ではないとのことなので、ただの読んだ感想です。

キツいですね…そこまでのお父様なら、良くないことが起こりそうですね。義両親にあらかじめ癖のある両親であることを伝えるか、何らかの理由(子供の体調不良など)づけをしてパスするか、もうどうにでもなれと思って旅行を実行して、義両親側から疎遠になってもらうか…

一才の子どもがいるだけでも大変なのに、大人の面倒まで見ていられないですね。ただ、何を言っても無駄っぽいお父様なので、せめて部屋は別にするとか、お食事は部屋食じゃなくあえてバイキングとか人目につく所でするとかですかね?

ままり

私の父も同じような困った人です。
すごいお気持ちわかります。
でも、そういう人って自分が楽しいからやるんですよね。人に楽しんでほしいって思ってるんじゃなくて、自分が楽しみたい。何かトラブルがあったら人のせいにして怒ったり。
期待をもたせるとよくないので、はっきりむこうの両親も行かないし、私達夫婦も行かないと伝えたほうがいいと思います。じゃないとうちの父は勝手にむこうの両親に電話して変なこと言うので😅

ママリ

普通にバニラさんがどうしよってなる前に、誘っても断られて終わりな気がします!なので特に考えることは無いかなと思いました!