※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

18w4dの検診で頭が大きく、足が短いことに不安を感じています。先生に相談したが正常とのこと。同様の経験を教えてほしいです。

頭が大きくて足が短いことについて
今日18w4dの検診で、頭が+1.4、大腿骨が−1.37
でした。
頭に対して足が短いとダウン症の可能性があると
調べて出てきたので先生にも確認しましたが
±1.5は正常とのことでした。
でも週数が進むごとに差がどんどん開きます。
後期になってから差が出る方はみたのですが
中期ではあまりみませんでした。
(頭だけが大きい、足だけ短い等はありました)
同じような方で無事に出産できて異常もなかった
逆に異常があったなど、ご経験を
教えていただけたら嬉しいです。
不育症で4回目の妊娠がやっとここまで継続できて
嬉しいのですが毎日すごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭大きめでしたけど、特になんの指摘もなく妊娠継続し、元気に生まれましたよ💓
ダウン症なら他に所見が見られるので、ドクターからダウン症の可能性のお話があると思いますよー!

  • なあ

    なあ

    回答ありがとうございます。ちなみに、足は短かったりありましたか?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短い時もあれば長い時もあり、、という感じでバラバラでした😂
    出産2日前~当日のエコーの推定体重は2800g程度でしたが、生まれたら3200g近くあったので誤差もあると思います😌💓

    • 11月21日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね!
    他の部分の所見で話があると思うとのことで少し安心しました。
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じく1人目妊娠中、頭大きくて足短くてかなり心配していました💦
しかし生まれてみると平均より頭小さく、今も曲線の一番下くらいです!
なのでエコーの移り方にもよるのかな?と思います、、

  • なあ

    なあ

    そうだったんですね、同じ状況でも小さめだったんですね。
    わたしも異常なしだといいなあと思いました🌱

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中いろいろ心配になっちゃいますよね💦ちなみに頭は一番最後の健診時では+1.5でした😂でも生まれたら全然頭小さかったです!大丈夫だと思います🌟

    • 11月22日
  • なあ

    なあ

    本当に心配です💦
    今の時点で+1.4なので、ここから
    どうなっちゃうのか😫と…
    大丈夫と言ってもらえて少し安心しました!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

頭大きかったですずっと
でも問題ないです!!

  • なあ

    なあ

    回答ありがとうございます。
    足も短めでしたか??

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    足は1週間とかそれくらいなら
    短いことありましたが 、誤差も
    あるので🙂✨

    最後の検診、頭なんて+2.4SD とかでしたよ 😅

    • 11月22日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね、わたしいまの時点でもうけっこうずれてるのでやっぱり心配です💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下に回答しちゃいました!!!

    私もかなりズレてる時はありましたよ 。
    26週あたりで スクリーング検査があると思いますので問題があればそこでわかると思います

    • 11月22日
  • なあ

    なあ

    ありがとうございます!回答見ました!
    わたし16週で頭+0.95、大腿骨−0.85
    でした💦やっぱり差が大きいみたいです💦
    先生にも確認しつつ成長見守りたいと思います🌱

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それくらいならあんまり気にならないかな?って感じですけど🤔

    不安かと思いますがきっと大丈夫ですよ 何も無いといいですね☺️✨

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

エコー写真見て見たら、

16週のエコーでは
頭 +0.4SD
大腿骨が -0.4SD でした。

エコーは誤差ありますからね😭
それがしっかり正しいとは限らないですし なんかあれば ドクターからお話あると思います🤔