※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27週の妊婦が切迫早産で入院中。子宮頸管が回復し、退院の話が出ているが、旦那の出張で不安。先生は退院しても大丈夫と言うが、不安があり悩んでいる。退院する場合は薬の処方も検討中。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうされますか?

現在27週で、切迫早産で21週から入院をしています。
一時は5mmまで短縮しましたが、先週から経過が良く子宮頸管が3.5cmまで回復しています。

先生からはマクドナルド法で縛ってあるし、子宮頸管の長さに一喜一憂はしなくても良いとは言われました。長いに越した事はありませんが。

23週の時にも子宮頸管3.5cmまで戻り退院の話しが出たのですが、旦那が出張でいない事もあり24週まで伸ばしてもらいました。
23週で点滴は外し9日間内服で過ごしていました。

しかし、退院当日の朝診察をすると5mmまでまた短縮し点滴再開で退院にはなりませんでした。

そして現在また退院の話しが出ているのですが、前回と同じく旦那が出張で今度の土日(11月26日27日)は帰って来ますが来週はまた月から金まで出張でいません。

先生にその事を伝えましたが、何かあれば家からタクシーで15分ほどの距離だし旦那さんいなくても一人でもこれると思う。
外の環境にも少し慣れておかないとと、今週末(11月26日)に退院をさせたい様子です。

助産師さんには、退院後1週間後に検診があるからそこでも見せてもらうからとは言われましたが、やはり不安です。

先生としては、子宮頸管の長さはあるしお腹の張りも1時間に2回ぐらいだし、退院させたいんだとは思います。

ただ、今日微妙にピンクのおりものが2回ほど出て、え!?となったのもあり来週から1人で大丈夫なのかと不安で仕方ないです…。


旦那は無理言ってでも、自分が来週の出張(12月3日)から帰るまでは病院にいさせてもらえ。退院したところで1人で病院に行けるのか?荷物持って?と言われ、さらに不安煽られ、そんなこと言われたって…と。

前回も退院して良いよと言われながら9日間いさせてもらったときに、1人で家で過ごせそう?帰る自信ついた?と何度か先生から聞かれたので、正直気まずくて、来週まで退院を伸ばすとまたそれを言われるのかと思うとストレスもあります。

それに12月12〜23までまた旦那は2週間ほど出張で、結局いる時に帰ったところで、すぐまた出張に行くので、いつ帰ったところでという気持ちもあります。

先生の言う通り一時退院してみるか
旦那の言う通り12月3日までいさせてもらうのか
正直どうしたら良いんだろうと思っています。

先生が快く不安なら全然いても良いんだよー!と言ってくれるのであれば、それならいさせてくださいとも言いやすいのですが、退院させたい様子に、無理に留まっても居づらい思いするんだろうなと思っています。

退院するのであれば、前回服薬がウテメリン1日3錠だったのでMAXの6錠まで処方はしてもらおうかなとは思っています。

皆さんならどうされますか?

コメント

もふもふ

絶対入院していた方がいいと思います!
私は点滴なしの切迫早産でしたが、同じく旦那が出張で2週間ほど日本にいなかった時があったので無理言って入院させてもらってました!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    私も不安で不安で(´;ω;`)
    なんであんなに退院させたがるのか不思議です

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

切迫で入院中です。
24週で16㎜、完全安静状態(トイレも×)で一時期35㎜まで伸びましたが、トイレのみ解除され、3日後には25.20とだんだん短くなっていき、10㎜までなってしまったので、
個人病院から大きな病院へ本日搬送でした。
トイレしか動いてなくてこんなに短くなっちゃうんだ…とショックと不安でいっぱいです😢
退院に不安があるようなら(入院希望であれば尚更)
継続で入院できる方が安心かと思います。

マクドで縛ったりはしていないので参考になるかわからないですが…🙏💦

deleted user

36w6dまで切迫早産で入院していました。
子宮頸管は長い時で30mm、短い時は15mmくらいまで短くなりました。
リトドリンを点滴しながらベット上安静でしたがお腹の張りも特に治らず💦

30wからの入院で週数的に手術出来ないので縛ってはいないですが‥

37w2d、すでにおしるしのようなものが出ました🥺
きっと入院してなかったら、もっと早く出産になってしまってたんだろうなと思います☹️

不安でしたらなんと思われようが入院継続をお願いした方がいいかと思います💦

KMH

私も先週まで切迫早産(点滴など無し)で入院してました。
私の場合は先生がもう少しいて欲しそうでしたが、私の方がメンタル的に限界に来ていたので一旦帰りました。
帰宅後も胎動が感じれないかも?など色々不安になり時間外に受診したので、心配なら入院を続けることをおすすめします。
私も家で大丈夫かな?と不安になるより長く入院しておいた方が良かったかな?と少し思ったので💦
でも自宅に帰るとそれはそれでメンタル的に安定して気持ちが安定しました。
なので自分はしたいようにするのが1番おすすめですよ✨