※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

同居初めて半年経ちましたが、最近すごくストレスです😓今年の春頃義父が…

同居初めて半年経ちましたが、最近すごくストレスです😓

今年の春頃義父が亡くなり、アパート暮らしだった私達家族は同居することになりました。

最初の頃はあまり気にしなかったですが
最近ストレスに感じることがあります。

本当に些細なことかもしれませんが……
娘は今4歳で保育園に通っていますが、基本的に自分の事は自分でやらせるようにしており、それを横から義母が手伝おうとします😔

私は小学校に向けての練習も兼ねて
今から少しづつ習慣化できるといいなって思っております。それを義母に伝えたて、手伝わなくていいと言うと、まだ4歳なのに早すぎるんじゃない?って言われましたが、本人の為だからと言いました。

それなのに今だに手伝おうとしてきます。
それに最近本当にイライラします。

その他に、娘に聞いてるのに先に義母が答えたり
夜の食事中は教育番組を見せないようにしていますが、私が席をたった瞬間教育番組にチャンネルを変えたりと本当にイラっとします😓

あといちいちコンセントを勝手に抜くとことか😩

最近一緒に食事するのもストレスです😑

義母が可哀想でも同居なんかするんじゃなかったなって本当に思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく同居しています🙋‍♀️
孫に優しく、嫁に厳しいですよね💦
あなたの子じゃないし、育児に口出さないで(^ω^#)っていつも思います💦

• ままり

ままり

分かります😩
    いちいち口出すなよって本当に思います🤦‍♀️

4月から産休に入るので、仕事してない義母がずーーーと
    家に居るのが嫌過ぎる😖

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ん?うちのこと?ってくらい共感してしまいました…
同じく完全同居の義母のみです。

私も同じく子供が自分でできることはなるべく1人でさせてみて、子供から手伝ってといわれて助けるってスタンスでやってます。
あと、大人が決めるんじゃなくていくつか選択肢を与えて子供に決めさせるとか。
そのほうが自分の意見を持てるようになるかなと思い…実際に長女は自分でやってみたい、あれやってみたいと好奇心旺盛で、自分の意志があって頼もしいです。
義母はなんでもやってあげたがりで、答えを全部あげてしまう性格です。

わたしが娘とテレビを見てて、あれは何してると思う?と話してたら横から「みて!!○○してるね!!」って答えてきたり。こっちからしたら、お前に言ってねーー!ってなります。
なので、義母とご飯の時はうるさいのでテレビつけないようにしました 笑

何が言いたいかと言うと、本当うるさい!笑
子育てにいちいち介入してこようとしますが、こっちがやりたい育児と全く違うので頼むからわたしら親子に構うなと思ってしまいます

• ままり

ままり

えーーー!本当に分かります!〇〇やったのー?って娘に聞いてるのに義母がやったよねっとか言うんです。

いつもそれにお前に聞いてねぇって思います😓

いちいち口出ししないでほしいですよね😩

最近喋るのもイライラするので夕食食べたら私達はすぐ2階に上がります笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    あと、登園の準備してる時、「次靴下履いてねー!」って言うと横から「帽子はどこかな?」とか…
    順番にやってるし、本当口出すなよって毎朝イライラ。

私も喋りたくないので必要最低限しか会話ないです😓ただ、何故か朝昼晩は必然的にご飯一緒で、昼はなんとか逃れますが朝晩は無理だしその時間がストレスで仕方ないです。

• 11月22日
  • ままり

ままり

それ朝からイライラしますね😩朝昼夜ご飯一緒だと本当にストレスですね😔

わたしも休みの日は朝から出かけて夕方まで帰らないようにしたりしてます笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なストレス、しかもままりさんは妊娠されてるから余計にストレス溜めないようにしないとしんどいですよね💦
    義母専業主婦なので基本ずっと家にいるし、といっても家事育児全部私がやってるので同居のメリットなんてないです…
    今日も朝からなんかしゃべってるし、空気と思って接しても娘たちに話しかける甲高い声が耳障りすぎて朝から気分あがりません 笑

• 11月22日
  • ままり

ままり

本当それなんですよ😔
    今は仕事してるので顔合わせる時間が少ないのでまだいいですが、産休に入ったらずっっと居るので今から憂鬱です😩仕事してくれればいいですが、義父が亡くなったら仕事も辞めてしまいました💔

うちの義母もいつも心の声が漏れてて1人で喋ってます😅
    あとテレビの音量が大きい😑

• 11月22日
ゆめ

私も完全同居してます。
私は最初から同居だったのですがアパートからの同居ってもっと苦しいんやろなって思います。

些細な事のストレスの連続ですよね😭😭もう解消は出来ないのですか??
せめて1人になったところを息子夫婦に救って貰ってありがたいって謙虚な気持ちで言う事聞いてくれたらありがたいのにね😭😭

• ままり

ままり

些細な事もストレスですね😩

本当にそう思いますね🤦‍♀️
    同居はもう解消できないのでもし解消することがあればわたしが子供達連れて出て行く時ですね笑

• 11月23日