※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発語について教えて下さい。今月、子どもが1歳5か月になります。「ボー…

発語について教えて下さい。
今月、子どもが1歳5か月になります。

「ボールどこ?」と聞いて、それを指差して教えてくれるようになれば発語に繋がっていきますか?
他のものも、◯◯どこ?と聞けばいくつも指差しします。

もし発達障がいの場合、いつまでも指差しだけで、発語がない状態が続くのでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

沢山選ぶ中きら、どこと聞くとプレッシャーになるかもしれないらしいです!
これはボールだね。と普段から話してるとうちの子は自然と言葉が出てきましたよ♪

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    たくさん話しかけています😊
    続けていって、自然と言葉がでてくるのを待ちたいと思います!

• 11月21日

聞くだけじゃなくて、これは○○だねー!などと話しかけるといいみたいです。

発達障害も様々で、指差しない子、ある子、言葉ある子、ない子 と色々ですよ❕

• ママリ

ママリ

話しかけも沢山していました😊
    これからも続けていきたいと思います!

• 11月21日
はじめてのママリ

うちの息子も言葉遅いです😢
私は子供が指差したものとかをひたすら答えてます!
これはトマトとか、これはりんごとか!
あとははじめて図鑑1000を買ってからいろんな単語を覚えたっぽくてかなり言葉増えました!
本当におすすめです。

• ママリ

ママリ

図鑑は効果ありますよね!
    うちも続けていきます!

• 11月21日
はじめてのママリ

発達専門の先生が、指差しして、物が分かれば絶対発語に繋がるから大丈夫だよ!と言ってました😊

• ママリ

ママリ

発語に繋がるということで安心しました✨

• 11月21日
はじめてのママリ

一歳四ヶ月の現段階で、言っている意味が分かっているので大丈夫です🙆🏻‍♀️
発語は、後からついてきます!

• ママリ

ママリ

後からということで、気長に待ちたいと思います!

• 11月21日
もん

息子は指差しもできて発語もありますが自閉症です!一つの指標であって、それだけでは判断できません。。。
もっとできているところや頑張ってるところに注目してどんどん褒めてあげた方が伸びますよ💕

• ママリ

ママリ

差し支えなければ教えていただきたいのですが…
    指差し、発語それぞれ何歳くらいで出ましたでしょうか?

また、息子さんは自閉症としての特徴はどんなものが出たのでしょうか?

• 11月21日
  • もん

もん

はっきりいつとは覚えてないですが、どちらも1歳半検診には何も問題なしでした!
    うちの子はすごくメンタルが強いので力を全部出し切れて、他の子がぐずったり緊張でいつもよりできない感じだったのと同じくらいだったんだと思います😂
    3歳児健診までくると結構差が開いてくるので息子がみんなと違うのは明らかでした!でも3歳児健診もできることは全部やってくれました✨

自閉症と言っても色々ですが息子はコミュニケーション、社会性のところが発達が遅れています!保育園では勝手な1人行動が目立ちます。先生が優しく声掛けして下さったりお友達もたまにトラブルになりますが優しく接してくれて、助けてもらって楽しく暮らせています。ありがたいです!

• 11月22日
  • もん

もん

発達障害こわいんだと思いますが、周りの大人や友達にそんなんじゃダメだね、あれもできないこれもできない、と言われて育つとどんどん自信がなくなって、人に認めてもらえない自分が辛くてやっていけなくなります。
    生まれた時は本人はそんな事全く気にせず同じように生まれてきてるのに。
    これは発達障害だとそうなってしまいがちですが定型発達でも同じ事ですよね!
    悪いとこ探すのはやめましょう🙌ママのお話聞けてるしボールもわかってるし指さしもできるし褒めるところいっぱいありますよ!

• 11月22日