※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

1歳の娘が受診したら、お腹と背中に湿疹が。血液検査は異常なし。尿検査が水曜日。先天性検査保留。血尿の可能性。血尿の幼児病気について知っている方いますか?

1歳になったばかりの娘がいます。

風邪で受診しただけだったはずが…

お腹と背中に小さなポツポツの湿疹があることを指摘されました。

まず血液検査をしましたが異常なし。
安心した矢先、尿検査をすることに。

まだ意識的に採尿できないため水曜日朝に持っていくことになりました。

どんな病気が考えられるのかなど、聞いても結果の時に、としか伝えてもらえず。

生後すぐの先天性の検査で一時保留になった過程もあり、水曜日になればハッキリするのですがなんだか無性に気になりました。

唯一の情報としては、血尿が出てるかもなぁ、と言われたことです。

幼児の血尿などで何かご存じの方はいらしますか?

コメント

夏菜子

溶連菌感染症で調べて見てください、詳しい症状がわかりませんが、当てはまることもあると思いました…

いちご

上の子が保育園の尿検査で毎回潜血で引っかかります…。引っかかるたびに小児科で検査をしなければならないのですが、他に異常はなく体質だね!で終わります(^^)一緒に蛋白も出ると腎臓の病気も疑うけど、潜血だけなら小さい子にはよくあることだと言われました!
私ならモヤモヤするので皮膚科も連れて行ってみるかもです!

りりりりり08

シェーンライン・ヘノッホ紫斑病ですかね?
細菌感染契機におこる血管炎です。血管が、炎症おこすので細かい内出血がでたり、腎臓の血管が痛んで血尿がでたりします。
いずれにしても、検査及び経過みないといけないので。詳しくは、ネットでググッてみて下さい

とりぷる

溶連菌も考えられるんですね。
明日の結果がドキドキですが、風邪もあっという間に良くなって元気いっぱいなので、このまま何の病気でもなくあってほしいです。
ありがとうございました。

とりぷる

皮膚とは関係なく、体質であればと思いました。

完全ではありませんが、湿疹も減った気もするので、何事もなく終われば良いなと思いました。
ありがとうございました。

とりぷる

調べてみました。

湿疹は、画像とは違う気もするのですが、湿疹と血尿で繋がりますね…。
心配ですが、明日の結果が何でもなければと思いました。
情報をありがとうございました。