※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファーストサマーマリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で苦しんでいます。病院に行くべきか迷っています。どのくらいの目安で行くべきでしょうか?

妊娠悪阻になられた方に質問です!

私は今11週で常に吐き気があり、1日2.3回の嘔吐、トイレは1日3.4回、水は1日500㍉飲めていません。食事は蜜柑1個とバナナ1本で体重は3キロ減りました。
常に吐き気があるので、家でずっと横になっています。

10週の時に吐き気止めをもらい、点滴も打ったのですが、効かなくて…しかも入院と同じ扱いで1回の費用が高いです。

病院に行くより家で横になって、吐きたい時に吐いてる方が楽な気がして、病院が億劫です。
でも妊娠悪阻やケトン体など悪化するのも怖いのですが、どのくらいの目安で病院に行ったほうがいいのでしょうか?

皆さんだったらどうしますか?

コメント

オムらいす

妊娠中私も同じ感じでした。つらいですよね。

私は入院して周りの人に気を使うのが嫌だったので、自宅でずっと横になっていました。

水、お茶などは取れなかったので、ゼリー飲料をのんでいました。

私の目安は、まったく水分を取れなくて自分でトイレに歩いて行けなくなりそうだったら、病院に行きました。
私は2回ぐらい点滴をしました。私も良くなった気がしなかったのでそれ以降は辛抱して出産までいきました。

• ファーストサマーマリ🔰

ファーストサマーマリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんです、前回の点滴も大部屋で周りの人が気になってしまいました。 自宅の方が安心ですよね。
    「トイレに行けなくなったら」とても良い目安になりました!ありがとうございます。

ちなみに出産までお辛かったのですか?

• 11月21日
  • オムらいす

オムらいす

私の場合悪阻は波がありましたが出産後、2、3日まで続きました。

陣痛より辛かったです。(笑)

出産すれば、気持ち悪さはなくなるので必ずゴールはあります。
    どうにか乗り切りましょう!

• 11月21日

ファーストサマーマリ🔰

出産後まであったのですか!?😭
    本当に個人差がありますね。
    でも、おっしゃる通りゴールはありますよね!勇気がでました!ありがとうございます♪

• 11月21日
  • オムらいす

オムらいす

うん。個人差というか、個体差の違いというのでしょうか?

今(明日病院に行きます😄)私は7週目なんですが、一人目より楽な悪阻が来ています。もしかしたらこれから強く悪阻がでるかもしれませんが、呼吸法で気持ち悪さから逃げたり、みかんの皮の香りを嗅いで逃げています。

トライ&エラーでファイトです!

ご自分で何か気持ち悪さを和らげられる物が見つかるといいですね。

悪阻がつらいときは、ママリで吐き出しましょう~

一人じゃないですよ〜🙌⤴️

• 11月21日

ファーストサマーマリ🔰

確かに、1人目と2人目で違うって方も多いですよね。
    7週目だったのですね!おめでとうございます🎉
    呼吸法というのもあるのですね!私も色々と試してみます。

あまりネット書き込んだりしたことなかったのですが、皆さんの優しさに勇気をもらったり、元気でました😊
    いいものですね♫

• 11月21日
まあ🔰初めてママ

初めまして。妊娠悪阻、しんどいですよね💦

私も常に吐き気で、MAXの時は氷しか舐められませんでした。それでも気持ち悪くて、点滴も効かず…妊娠したことを後悔するくらい悩んでいました。

私の場合は母も従姉妹もみんな妊娠悪阻が酷く、母が入院したら楽になったと勧められました。なので試しに紹介状を書いてもらい大きい病院で見てもらった所、尿酸値が異常だったようで、まさかの即入院でした💦

体重は-6キロでしたね💦

因みに私は入院しても楽にはなりませんでした💦人によりけりだと思いますが、体重減少が著しかったり本格的に何も口に出来なくなったりしたら1度診てもらってもいいかもしれませんね。

必ず終わりは来ます!お辛いでしょうが、お大事に!赤ちゃんが元気な証拠です!

ファーストサマーマリ🔰

待ちに待った妊娠なのに…こんなに辛いとは思っていませんでした😭
    点滴や入院で良くなる方もいるみたいですよね。
    果物が食べられるだけまだ良いのですね。
    必ず終わりが来ますよね!勇気がでました!ありがとうございます♪

• 11月21日

その頃はお母さんから奪ってでもベビは大きくなるから赤ちゃんは大丈夫だけどあなたが辛いよって言われ 、6キロ痩せて胆汁吐いてましたが絶対入院は嫌です!って言ってなんとか入院回避しました!点滴で治ってもぶり返して最終的に10キロ以上痩せました笑
食べないで痩せた分その後の食べられるようになった後爆食してないのに体重が増えるので入院しておけばよかったかなと思ってます😂

ファーストサマーマリ🔰

回答ありがとうございます!
    10キロも痩せてしまったのですか。大変そうです。
    そう思うとまだまだ頑張れそうです!😭
    美味しいものを食べる時が幸せだったので、食べられるようになったら美味しいもの食べようって思っているので、爆食危険ですね!

• 11月21日

退会ユーザー

危険です😂😂
    でも楽しみがないと乗り切れないですもん!
    終わりはきますから!
    頑張ってください😊

• 11月21日

ファーストサマーマリ🔰

本当にその通りです!楽しみがあるから乗り切れることってありますよね😭
    美味しいもの食べれるように頑張ります!勇気がでました!ありがとうございます⭐️

• 11月21日
ママリ

私は1人目は妊娠悪阻で入院2回して、2人目は点滴を2日しか行きませんでした!
私の点滴しに行く基準は1日20〜30回程度吐いて水分が200位しか取れない時でした!
つわりで体調悪い時病院行くだけで疲れるしほんと辛いですよね😭家で横になってたいお気持ちすごく分かります💦
点滴は楽になるためというより死なないために打ちに行くというイメージでした💦もう点滴打たないと死ぬな、って思った時に行ってました💦
私ならもう少し様子見て、それ以上水分が取れなくなったら行くと思います😭

お辛いと思いますが、ポカリやお茶など飲みやすいもの頑張って飲んで乗り越えて下さい😭!!

ファーストサマーマリ🔰

1日20〜30回ですか💦桁が違いました…お辛いですね。確かに生死にかかわってきますよね…目安にさせていただきます。
    病院行って、帰り道に体調悪くなるのも辛いですし、家が1番です。
    頑張って水分補給して乗り越えます!!

• 11月21日
ママリ

9週の時の妊婦健診で重症妊娠悪阻と診断され、入院しました。ケトン体+3で脱水も酷く、このままだと母子共に危険な状態だと判断された為です。 
悪阻が5週〜と早かったので、体重は最終的に-9キロに落ちました。本当に辛いですよね…😢
私も通いの点滴や吐き止めの薬(プリンペラン)は効かなかったので、妊婦健診が無ければ家にいた方が楽だと思ってずっと耐えていました。なので入院したところで…と思っていましたが入院して24時間吐き止めの点滴を入れて貰ったところ、翌朝スッキリ目覚める事が出来ました。そして次の日から約1ヶ月ぶりのまともな食事を摂ることが出来るようになりました。入院して、24時間点滴を入れてもらう事で私のように良くなるかもしれません。
尿の回数が減ったら、母子共に危険なのでなるべく早く病院に行く方がいいと思いますよ…妊娠悪阻は悪化するとこわいです。

ファーストサマーマリ🔰

母子共に危険な状況になると思うと、心配になりますよね…でも皆さんの経験を見させていただいたら、まだまだ大丈夫そうでした!
    24時間点滴も不自由な感じがして大変そうですね。
    でもスッキリして、食事ができるのは魅力的です⭐️
    このまま酷くなるようなら、健診前に病院行ってみます!

• 11月21日
はじめてのママリ

9週ごろからつわりが始まってご飯全く食べられず通いで点滴していましたが、12週ごろに水分摂っても吐くようになってしまって入院でした。
その時で体重は妊娠前から−8キロでした。
入院したくありませんでしたが、先生に、点滴に通うの辛くない?24時間点滴できたら変わると思うよ、とりあえず検査して数値見て決めましょう、と言われて、検査したらケトン4+でこちらの意志関係なく即入院!と言われました。
上の方と同じように24時間点滴で絶食したのが良かったのか、だんだん楽になって水分摂ったりご飯少し食べたりできるようになって、入院してよかったかも💦と思いました😭

ファーストサマーマリ🔰

12.3週頃には落ち着くかなと思ってたのですが、まだまだ先が、あるのですね。
    ケトン数値が高いと即入院なんですね。
    入院してずっと点滴は嫌ですが、楽になるのは魅力的ですね!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からも一般的にはもうすぐ落ち着くからと言われながらどんどん悪化していったので、まだ続くの⁉️と気持ち的にも辛かったです😭
    安定期過ぎるまでつわりでしたが、その後はすっかり無くなってご飯も美味しく食べられました。
    お辛いと思いますが必ず落ち着く時きますので、頑張ってください😭

• 11月23日

ファーストサマーマリ🔰

11週で落ち着いてる人も見かけるので、まだかな?まだかな?って感じです😭
    必ず終わりが来ますよね!つわり後美味しいもの食べるのを楽しみに頑張ります❗️
    ありがとうございます⭐️

• 11月23日