※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在マイホームの間取りを考えています。子供部屋について悩んでいるの…

現在マイホームの間取りを考えています。
子供部屋について悩んでいるのでアドバイスいただきたいです。
子どもの性別に関することが書いてあるので不快な方はお控え下さい🙇‍♀️

元々子どもは2人か3人。男の子女の子どちらも育ててみたいと思っていました。
1人目が男の子だったので次が女の子だったら2人まで、次が男の子だったら3人目も考えようと思っています。

今考えている間取りは15畳を子供部屋のスペースとしてとってあり、最初は壁を作らず家族皆で寝る部屋にしておき、後から壁を作ろうと思っています。
子どもが2人だと7畳+クローゼット半畳を2部屋とれそうですが、3人だと4.1畳+クローゼット半畳、4.2畳+クローゼット半畳、4.5畳+クローゼット半畳となりそうです。
他にファミリークローク3畳も作る予定です。
4.1畳の子供部屋は狭いでしょうか?💦
リビング学習をしたり家族で一緒にリビングで過ごしたいので勉強机は置かない予定です。思春期になったら嫌と言いそうですが😂
同じように間取りに悩んだ方、実際子供部屋を4.5畳以下にした方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです!

コメント

ままま

4.1畳はややせまいかもしれません。4.5畳(収納抜)でベッドと机を置けるくらいのギリギリスペースだと思います。
ファミクロ3畳は4.5人家族だと全員分は置けないと思うので、各部屋に収納は必須かと思います。

• ままま

ままま

勉強机を置かないとのことですが、受験の時などは個室で勉強したいとなることを考えておいた方がいいと思います。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり狭いですよね😭
    勉強も自分の部屋でしたくなりますよね。
    部屋の広さと収納をもう少し大きく出来ないか設計士さんと話し合ってみます!

• 11月21日
  • ままま

ままま

うちは4.5畳プラス収納で設計しました。
    それでも狭いかなぁと思ったのですが、今の子は自室でテレビとかも見ないからとアドバイスもらい決めました。
    ただ、机とベッドは置けるように確保してあげないと、やはりずっとリビング学習は無理かなと思います。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    机とベッドは置ける部屋にしようと思います😊

• 11月21日
  • ままま

ままま

その方が安心かと思います!

• 11月21日
さく

子ども部屋の1つがクローゼット込み7.05㎡(たぶん4.2〜3畳)です。

シングルベッド1つとシンプルな机なら置ける設計になってます☺️

私も狭いかなーと悩みましたが、色々画像検索して、家具次第で素敵な部屋に出来るかも❣️と思えました。

将来、収納に困った時のために、壁に補強を入れて壁付収納棚がつけれるようにしています。

• さく

さく

ちなみに、パッとインスタで探したお部屋です🥰

こちらは4畳

• 11月21日
  • さく

さく

こちらは3.75畳らしいです✨

どんな部屋にしたいか次第ですが、収納別で部屋だけで4畳あるなら私は十分だと思いました✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして写真も探して下さり本当にありがとうございます😭
    どちらも狭く感じないですね!
    選ぶ家具で上手くいきそうですね😊
    壁付収納も参考になります✨

• 11月21日

うちはまだ建設中ですが、クローゼット入れて4.5、4.7畳です😊
ここはあとで分ける予定で、本人たちが文句なければそのまま2人で使ってもらいます。
もう1人は3畳弱の部屋か、嫌だと言われたら4.5畳+1畳の収納がついた部屋になるようにしてます😊
4.5畳+1畳収納の部屋以外はカウンターつけたので、あとはベッド入れるだけかな?と思ってます😊
狭くて嫌だと言われたら、さっさと自立して自分の家建てたら?って言います😂
私たち夫婦の寝室6畳なので、そこと交換もアリかなと思っていて、流動的にその時々で使いたい部屋で過ごせるようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋が選べるの良いですね😆
    私たちも主寝室が6畳なので狭くて嫌と言われたらそこと交換なら出来そうです😊

• 11月21日

退会ユーザー

ちょっとその時々で部屋移動がめんどくさいですけど、子供たちもずっといるわけではないですしね😅
    この間見に行ってきましたが、まだクロス貼る前でしたけど、ちょうどいい広さ〜って思いました😊
    私が仕事する時に欲しい😂

• 11月22日
ほのゆりか

寝室15畳でエアコンとか付けるの無駄じゃ無いですか?

ネットの部屋の写真って旅館の部屋の写真と一緒で目一杯下がって取ってますので注意してください
うちははじめから6畳にしましたがベット、机、テレビ自分のテーブル置いたら丁度良いくらいかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調の予定なのでエアコンのことは考えていませんでした!
    写真と体感は違うかもしれないですね💦1度同じぐらいの大きさのお部屋を見に行けると良いです!
    6畳だとかなりゆったり過ごせますね😊

• 11月21日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

全館空調良いですね
    うちも全館空調できましたが1階のみにしました

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

家は子供部屋2人で8畳、分けるとしたら4畳程度のスペースになります!
女の子だからと言うのもありますが、伸縮式の小さめのベッドを短い辺に置く予定です。
ベッド置く辺の長さをもう少ししっかり考えて建てたらよかった〜なんて思ってます😂

クローゼットは0.75畳を2つ、奥行き90cmで作って失敗したので(奥行きが深くて使いにくい)、もし洋服だけって決めていれば服かけれる程度の奥行きにしたりするとお部屋広くなるかもしれません(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドをどのように置くかで他のスペースの使いやすさも変わってきますね😊
    家づくりは考えること多いので後から気づくこともありますよね😂

子供部屋のクローゼットは奥行が90cmの予定でした!それだと確かに深くて使いにくそうですね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとよければ「イケア 3畳エキシビション」検索してみてください✨
    3畳の例ですが、リアルなサイズ感が見れると思います!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみました!
    同じ3畳でもインテリアで全然違いますね✨
    子供部屋をテーマにしたものはイメージに近かったので4畳ならもっと良い感じに出来そうです!
    教えて下さりありがとうございました☺️

• 11月22日

4.2畳でベッド、机とハンガーラックが置けています。我家では、十分な感じです。子供部屋にテレビやテーブルを置かないのであれば問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりたくさん置けていますね!
    選ぶ家具や置く位置で予定の間取りでも上手くいきそうで良かったです☺

• 11月21日