※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉傾向の子の発達について不安があります。指差しや言葉がなく、宇宙語を話すことがあります。2歳前に指差しをしなかった場合でも、定型発達の可能性はあるでしょうか?他にも気になることがあり、毎日つらいです。

指差しが要求と発見しかなくても言葉って出てくるものでしょうか?応答の指差しができません。共感もないです。
発語はほぼなしでずーっと宇宙語喋ってます。

自閉傾向がある子は応答と共感ができないそうです。

2歳前で指差しなかったけど、定型発達だったという事はあるのでしょうか??

他にも気になる事ありすぎて毎日つらいです。

コメント

シロクマ

自閉症と健常児どちらも育ててます。

まず、自閉症は知的障害ありの自閉症と
知的障害なしの自閉症があります。
指さしが出来ない、発語が出ない、こちらの言葉理解出来てないは
自閉症ではなく、知的障害になります。
その中で自閉傾向もあれば知的障害ありの自閉症になります。

知的障害なしつまり、発育に遅れがない場合の自閉症の子もいますが、
知的障害ない場合は小さい頃に発見はほぼ無いです。
それは言葉も運動も社会的にも遅れがないので、自閉症だけの診断をうける人はほぼいないので早くても5歳、6歳になります。

疑っているのは自閉症ではなく知的障害になると思いますが、
4歳くらいまでの子供は本当に成長が遅い子と早い子様々なので何とも言えないです。
うちの子2人とも初めてママと言ったのは4歳でしたし、自分の名前も3歳で言えてませんでした。
なので2人とも知的障害と思ってたのですが、
検査したら
上の子は知的障害自閉症でしたが、
下はただ成長がゆっくりだっただけで、
5歳になっていきなりベラベラ喋り始め今小一ですが、何も問題なく過ごしてます。

疑うには少し早いのでせめて3歳までは様子見ていいと思いますよ!
3歳くらいになってもお母さんが心配でしたら
発達の専門医に行ってもいいかと思います!
今行っても小さすぎて専門医も診断は出来ないかと思います。
一般的に男の子は特に遅いです。