※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*
妊娠・出産

妊娠中の咳が心配です。薬が飲めないので様子を見るしかないでしょうか?皆さんはどうしていますか?

初めての妊娠で6w入ったばかりです。
もう1週間以上、風邪症状が続いていて、昨日の朝から咳が止まりません。寝る時も、お布団に横になると咳が辛いので、座椅子に寝ました…
妊娠中の咳は、腹圧をかけるから良くないと聞きとても心配しています。
かかりつけの産婦人科には風邪で受診しましたが、その時は咳症状はなく、痰切りの薬とうがい薬を処方してもらいました。妊娠中は、色々と薬が飲めないだろうから、このまま様子を見るしかないのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?教えて下さい。

コメント

みゆき

体調は大丈夫ですか?
私も同じころに風邪をひき、いまだに咳が続いています。
他は落ち着いたのに気管支炎みたいに症状がひどくなったため病院を受診すると咳喘息と診断されました。
今はシムビコートという吸入薬を使用しています。

産婦人科では腹圧については何も言われませんでしたが、お母さんの咳がひどくてしっかり酸素を取り込めなかったら赤ちゃんはもっと苦しいから積極的に治療してねとの話がありました。

呼吸器内科や内科で診察してもらえるはずですので、医師に相談されてはいかがでしょうか?

• ◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

今日も咳で眠れそうにありません(/ _ ; )
    明日は仕事が遅出なので、仕事前に内科へ行ってみようと思います!
    妊娠前に、咳が止まらなくなって呼吸器科へ行った時に「アトピー性咳嗽」と診断されたことがあります。もしかしたら再発してるかもしれないし…
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 12月26日
techmick

他にも妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらえますから、つらければ再度病院行く事をオススメします…妊娠初期症状のひとつに風邪の症状もありますし、私も初期の時に風邪ひどくて大変でした(^^;)
様子見してても治りにくいので、私は早めに内科を受診しました。
妊娠中だと伝えれば内科でも大丈夫ですよ♪

ビタミン摂るのにいいので、フルーツ食べられるなら食べましょう!
暖かくして、のど飴なめたり、家の中乾燥しやすい時期なので加湿したり。

やはり様子見してても治りにくいですか(/ _ ; )
    明日、内科へ行ってみることにしました!
    さっそく簡易式ですが加湿器買ってきました。アドバイスありがとうございました(^^)

• 12月26日
かすみし

わたしも初期の頃に風邪をひきました!
鼻水と咳が酷く、その時行っていた産婦人科でお薬や漢方をもらい飲んでいましたが全く良くならず、1ヶ月くらい苦しんでいたと思います(;o;)
腹圧心配ですよね、わたしも心配していたのですがこの時期だったらそんなに心配しなくて大丈夫、と先生は言っていたので気にせず無理せず過ごすようにしていました。
とにかく暖かくして常にマスクしたり、栄養のありそうなものをなるべく食べて乗り切りました(*´-`)

かすみしさん、1ヶ月も苦しんだんですね(*_*)腹圧もかなり心配でしたが、かすみしさんの書き込み見て少し気が楽になりました!明日、内科へ行ってみます(^^)
    ビタミンいっぱいの果物とか食べて乗り切ります(*´꒳`*)

• 12月26日