※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
妊娠・出産

21歳の女性です。尿道または膣にツーンとした痛みがあります。膀胱炎ではなく、体重増加や手のむくみも気になります。妊娠と関連があるか心配です。痛みの原因を知りたいです。

21wになりました。
昨日から尿道なのか膣なのか、ツーンとした痛みがあります。
最初、膀胱炎になったかなとおもったのですが、尿を出す時に痛みはありません。
最近、体重増加が止まらず、手のむくみも酷くグーと握れません。
それが関係しているのか、それとも妊娠したらそうなるのかわかりません。
ツーンとした痛みは普通なのでしょうか。

コメント

みぃ

私もありますー!
押さえつけたい痛みというか、なんだこれ!っていう感覚のやつ。
多分子宮収縮や靭帯の緩みによる圧迫痛みたいなものだと思います!
赤ちゃんが育つために子宮を広げる蠕動運動(ぜんどう)みたいなものかと(^^)
私も心配で相談したら、出血や羊水が出てきてる感じがない、胎動がなくなったとかの変化がなければ安静にしててねーで終わりましたよ!
ちなみに、痛みが繰り返す時は子宮の形がはっきりわかるくらいに張ったりしてました!
27日に検診なので改めて聞いてこようと思っています!

• モコモコ

モコモコ

そうなんですね。
    子宮の痛みと違うのでちょっと心配だったのですが、これもそうなんですね。
    安心しました。

• 12月26日
ずにゃん

わたしもありました!
病院で相談したら、妊娠したらいろいろ変化がでますからーとのことで、気にしくて大丈夫と言われました!

• モコモコ

モコモコ

そうなんですね。
    確かに妊娠しないと起こらない体の変化ばかりで戸惑います(=▽=;)
    検診は来年になるので、迷ったのですが、このまま様子を見てみます。

• 12月26日