※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で授乳中、胸にしこりができることに不安を感じています。乳腺のつまりだけでなくガンの可能性も心配です。夫は1ヶ月様子を見るようアドバイスしてくれましたが、気になっています。

母乳で授乳していると、胸がはってしこりができたりすることもありますよね😭

ここまで自分の胸を毎日触ったり確認したことないのですが
しこりがあると気になりませんか?💦
数日たっても、押しながら授乳しても、もしかしてこれは乳腺がつまってるわけじゃなく
ガン?!なんて不安になってしまったり。。

旦那さんには、気にしすぎもよくないし
1ヶ月様子見ても気になるサイズで残ってたら考えようよと言われたのですが
モヤモヤ考えてしまいます😭💦

コメント

ママリ

不安になりますよね💦

私も生後1ヶ月のときは、しこりが出来たりしたので なにこれ?! って思ってました🥹

母乳外来で相談するのがおすすめです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます🙇

そうだったのですね😣
    その後、しこりは良くなりましたか?

様子をみつつ、母乳外来もしくは乳腺科にいってみようと思います😣

• 11月21日
❄

ワンポイントなしこりですか?
押しながら飲ませても取れなくて、かつ痛みのないしこりなら、授乳によるしこりや乳腺炎とは違う気がします。

友人が1箇所のしこりがずっとあり、母乳外来でもとれなくて、病院いったら乳がんでした。

ただ卒乳してないと乳がん検査はしてくれないかと、、。とりあえず続くようなら相談だけでも診察した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    ワンポイントにあるんですが、押すと痛みがあります😣

やはり病院で診てもらうのがいいけれど、授乳期だとなかなか難しいですよね。。
    まずは病院に相談してみます…!
    ありがとうございます🙇

• 11月21日