※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
妊娠・出産

33w、初マタで子宮口がゆるく、張り止め薬を飲むことに。早産心配で、赤ちゃんの健康が心配。同じ状況の方の経験を知りたいです。

33w、9ヶ月の初マタです。
昨日検診で内診があったんですが、
子宮口がゆるいと言われ、今日から張り止めの薬を
飲むことになりました。
生産期までまだあと4w、、、。
自宅安静とは言われず
あくまで予防で薬出しておくねと言われたのですが、
早産になるのでは、、、と心配でたまりません。
まだ1900グラムほどです、、、。
今産まれると赤ちゃんに呼吸障害や、NICUに入る
確率って高くなりますか??
逆に同じくらいの赤ちゃん出産された方、
その後元気に成長してますか??

コメント

deleted user

34w2dで出産し、1,774gでした。
NICUに入り、産まれて2日ほどは呼吸器を使いました。
生後25日まで保育器に、生後50日で退院しました。
退院時の体重は2,800g程だったと思います。

切迫で同室に入院してた人は私の1日前に31wで1650g程の赤ちゃんを出産し、娘と同日に退院しましたよ😃
娘もその子も元気に成長してます(^^)

みぃmama♡7

小児病院のリハビリテーション科で働いていました。早産による低出生体重児のお子さんをたくさん診てきましたが、出生体重が軽いとやはりリスクは高くなります。ただ、1000g以下のお子さんでも、少々歩行が遅かった程度で何事もなく大きくなっていますし、逆に2000g前半でpvlと診断されリハビリ中のお子さんもいらっしゃいます。本当に、様々です。なるべく長い時間お腹にいてもらえる様、安静を心がけてください☺︎