※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチェル
妊娠・出産

現在23w3dの二卵性双子妊娠中。安静入院中でウテメリン服用。子宮頸管長微妙に変化し、点滴は避けたい。張りは横になっている時以外に感じる。妊娠7ヶ月の経験者のアドバイスを求めています。

二卵性の双子妊娠中です。
20wから切迫で安静入院中、現在23w3dになりました。
今は、錠剤のウテメリンを1日3回服用で安静にしている状態です。
子宮頸管長は2.5cmで入院しましたが、1週間ごとの計測で、2.7→4cm→3.1と微妙に変化しています。
先生にはいずれは点滴になると思うと言われていますが、錠剤でも飲んだあと動悸がするので、出来るだけ点滴は先延ばしにしたくて、毎週の頚管長の計測がドキドキです。
今はまだ横になっている分にはほぼ張りはなく、お見舞いで人が来た時に椅子に座っておしゃべりした時や、歩いた時に張ったりする感じです。
やっともうすぐ7ヶ月に入るところですが、双子妊娠経験者の方、妊娠7ヶ月の時の様子などよければ教えてくださいm(_ _)m!双子だとやはり寝てても張りが多くなるものでしょうか?

コメント

双子ママ

私は32wで出産して2ヶ月ほど管理入院でした!
通院の時から短くてウテメリンを飲んでましたが、ある日病院で即日入院が言い渡されてから、出産するまでずっと点滴での服用でした!
最後の方はリトドリンとマグセントのダブルでした。

動機辛いですよね。私もしんどかったです。歩いてるだけでも看護師さんにダメ!と言われ本当に寝てるだけの2ヶ月でした。

でも、今思えばそんな経験みんなするものではないしいい記念かなと
今だから笑える思い出に変わってます(^_^)

なかなかその時は頑張ろ!なんて思えなかったし辞めたいなと思ってたのも事実で辛いとしか思わなかったけど、今双子が家でゴロゴロ転がってるの見ると嫌でも耐えて良かったのかなと思えるようになりました!

まだまだ不安は尽きないと思いますが、無理せずに元気な赤ちゃん生んでくださいね(^_^)

• リッチェル

リッチェル

コメントありがとうございます!
    32wまで2ヶ月ほどということは25wくらいから入院されていたのでしょうか。
    双子ママさんはマグセントも使われたんですね!同じく入院してる人たちがウテメリン点滴からマグセント追加になり、副作用に苦しんでいるのを見ているので、私もびくびくしています(;><)動悸以外の副作用大丈夫でしたか?
    双子ちゃんの並んでいる姿かわいいですね♡まだまだ先が長くて、お腹が耐えられるのかが心肺ですが、頑張らなくちゃ!

• 12月25日
ゆかちん

こんばんは🌙
二卵性の双子妊娠中です☺︎
私も22wに入った頃からウテメリン処方され1日3回服用中です。入院はしていませんが、なるべく大人しくしててね!と先生には言われています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
初産なのでよく分かってない所はありますが…ここ最近になって、張ってるな〜と感じることが多くなって来ました!7ヶ月の頃はリッチェルさんのように、歩いたりすると少し張ってるかな〜?と感じるくらいだったと思います(๑・̑◡・̑๑)

• リッチェル

リッチェル

コメントありがとうございます!
    ウテメリンの処方は、張りがあったからですか?それとも子宮頸管長の長さからですか?

頚管長はお腹が張ると短くなるそうなので、6ヶ月の段階で、座っても歩いても張る私の状態はきっと良くないんでしょうね(;><)
    ゆかちんさんは出産まであともう少しですね!羨ましいです~☆

• 12月25日
  • ゆかちん

ゆかちん

ある時の内診で、頚管の長さはあったんですが少し子宮口が柔らかいかも…って言われたんです。双子ちゃんだし念には念を…とゆう事でウテメリン処方になりました💊
    張ってる感覚がある時は、できればすぐ横になって休憩した方がいいみたいですね😣
    そうなんです〜帝王切開の予定日も決まって、やっとゴールが見えて来ました☺︎✨
    リッチェルさんこれからどんどん寒くなるので風邪etc...気をつけて、大事にお腹で育てて行きましょう〜👶🏻👶🏻💕

• 12月26日
  • リッチェル

リッチェル

子宮口ですか!それは心配でしたね(;><)でも無事30w越せて良かったですね、あと少しですね。
    張ってても横になれば治まりますもんね。私は張っても無理して動いてたのが原因で短くなったんだと思います。あとは、これからだと双子が大きくなるからそれでの張りも出てくる時期ですもんね。更に用心しなくては……
    ゆかちんさんも、あと少し!頑張ってください♥ありがとうございました♡

• 12月26日