※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

出産後の体の回復や生理再開について相談したいです。同じ経験の方、生理再開の時期や影響について教えてください。

質問です。
今月出産をし第一子を授かりました。夫婦共々、できれば2人目は年子を希望しておりますが、現在完全母乳で育てており…同じような境遇の方で、いつ頃生理が再開したのか教えて頂きたいです💦
また、産後2週で悪露もほぼ無くなって来ており、子宮の回復の速さ、年齢等も生理再開の時期に関係するのか分かる方がいれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ポン太

私は貧血が酷く、混合でしたのであまり参考にならないかもですが、、、

産後2ヶ月で月経再開、
産後8ヶ月で妊娠判明で現在年子を妊娠中、年明け出産予定です。
年齢も35歳でしたし、第一子は若い頃からの月経不順で
不妊クリニックでホルモン治療をして授かったため
第二子妊娠判明時には正直驚きました。
私の場合は、妊娠出産を経験したことにより体質が改善されたようです。

ちなみに、友人で完母なのに産後1ヶ月で月経再開した子もいました。

• あー

あー

お返事ありがとうございます😊
    年子…羨ましいです🥺✨
    私も生理不順で第一子の時にタイミング法で授かるのに半年程かかりクリニック受診を予約していた際に妊娠が判明したので、第二子も授かるまで時間がかかるのではないかなと思っています。
    体質が改善することもあるんですね💦

• 11月19日
ちっち

1人目の時完母で産後5ヶ月で生理再開して毎月安定してました!

年は関係するのかはわかりませんが、25でした🙏

• あー

あー

お返事ありがとうございます🙌🏻
    やはり、完母でも4〜6か月で再開する方が多いと聞きたことがあります🥺

• 11月19日
はじめてのママリ

完母で育てました。生理再開は産後10ヶ月ほどでした。
離乳食が順調に進んで、1日1、2回の母乳で良くなる事です。
やはり、離乳と生理再開はリンクしているように感じます。
うちの子は歯が生えはじめるのも早く、1歳には完全卒乳していました。離乳食がうまく進んだ方だと思いますが、1歳すぎてもまだまだおっぱい欲しがる子もいますし、これは子供によるのかなと思います。
月齢上がるにつれ、ミルクか母乳かのこだわりも強くなってくると思うので、ミルクに移行するのであれば早めがいいかと思います。

ちなみに、私は2人目不妊で化学流産も経験し、妊活に1年かかりました、、、私は2歳差希望でしたが、なかなか思い通りにはいかないなぁと実感したところです。
絶対に年子!と頑張るのであれば、ミルクへの移行も考えたほうがいいかと思います、、、

• あー

あー

離乳はやはり生理再開に関係しているのですね💦
    子供の成長を見て、離乳も進めていければと思います。

• 11月19日
ママリ

年子という希望ではないですが悪露も早めに落ち着き完母で育てました。
授乳してても生理くる人もいるしなぁとしばらく授乳予定でしたが中々再開しない感じだったので9ヶ月ごろから授乳を減らし10ヶ月頃には完全に辞めて再開したのはそれから2ヶ月たったくらいでした💦

ただ完母でも産後すぐ再開される方もいるようで個人差はすごくあると思います!

• あー

あー

お返事ありがとうございます♪
    授乳と生理は、やはり関係が深いのですね💦

• 11月19日
4兄妹♥4A

4人共完母で産後1年過ぎてから生理再開でした。
上2人は1歳半差です😂
生理再開前の妊娠でした。
ですが、1人目が1月生まれだったので2学年差です💦💦

生理再開前でも妊娠しますし、私の年齢関係なく生理再開は遅かったです💦
1人目11月生まれで学年年子狙うならミルクに移行して生理再開してから狙ったほうがいいかもしれません💦💦

• あー

あー

お返事ありがとうございます🍀
    整理再開前でも妊娠する方はいらっしゃるんですね…😳!
    ミルクへの移行も考えてみます💦

• 11月19日
YY

完母で産後2ヶ月で生理再開しました!
29歳でした!
私の周りは割と生理再開が早い人が多かったです😅

• あー

あー

2か月…!😳
    完母だからまだ来ないだろうと思っていても、個人差がやはり大きいんですね💦

• 11月19日
  • YY

YY

授乳中って生理来ないんじゃないの!?聞いてないよ〜😭って感じでした💦笑
    産後5ヶ月目で妊娠したんですが、そのときはまだ授乳中で流産してしまい、卒乳して1ヶ月後にまた妊娠して今お腹の中にいます😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は毎回11ヶ月で卒乳して次の月くらいに生理再開していました。
3人目は2人目を卒乳した月に妊娠して年子です。
まだ生理は来ていませんでした。(排卵だけしていたのかな?と思います)
年子にするなら上の子が何月に生まれたかが結構重要なので11月だと大変かなと思いました💦

完母でしたが2ヶ月で生理再開しました!!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人ともほぼ母乳よりの混合でしたが、1ヶ月で再開しました😭
下2人は年子です。

るるる

33歳、完母で6ヶ月で再開しました!混合では4ヶ月でした!
友人は完母で1年くらいで再開してました。
現在36歳です。