※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるのこ
その他の疑問

新潟市で介助員、特別教育支援員、スクールサポートスタッフされてる方…

新潟市で介助員、特別教育支援員、スクールサポートスタッフされてる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特別教育支援員してます!

• あひるのこ

あひるのこ

お話聞かせてもらえませんか?!すごく嬉しいです!

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

就業時間
    登録してすぐ採用されたか
    休みやすいか…子どもが小さいので。

まず知りたいですすみません。今学童保育の仕事してますが、介助に興味を持ち、そちらに転職しようか悩んでいて。すみません。お話聞けたら嬉しいです。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業時間は学校によって違いますが、だいたい8時から16時の間のところが多いと思います!
    空きがないと採用はされないので、こればっかりは運ですかね💦今年は辞める方がいなかったみたいで、今のところ空きはないみたいです。来年度はわかりませんが。
    今年から条件が変わり、旦那さんの扶養には入れなくなりました。それによって勤務時間も伸びました。今までは実働5.5だったのが、6.5になりました!
    年休はありますが、使い切ってしまうと欠勤になり、欠勤が年度内に10日(だったかな?)あると懲戒免職になるそうです。子の看護休暇というものもあります!
    休みやすいかは学校の雰囲気によります。私が勤務してきた学校は比較的休みやすかったですが、人が足りてない所は休めますが、いい顔はされませんでした。
    本当に場所によるって感じですかね💦
    ちなみに何区でお探しですか??

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

また後でゆっくり返信させてください。とても参考になりますありがとうございます!

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

詳しくありがとうございます。
    扶養には入れないんですね。。
    異動はありますか?ママリさんはどれくらい続けていらっしゃるんでしょうか?

有給はどれくらいあるのでしょうか?やはり最初は年10日ないくらいですか?

東区で希望してます。
    区も希望出せるんですか?

子どもがこれから小学校に上がるので、夏休みなど一緒にいてあげられるのが大きいなと思っていて…

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も微妙に130万超えるくらいなら扶養に入ってたかったのですが、法律自体が変わってしまったから他のパートなどでも普通に入れば扶養からは外れるようになったそうです。週に2、3回くらいのパートなら外れないそうですが、少しまとめて稼ぎたかったので、支援員を辞める選択肢が消えました💦
    わたしはまだ5年くらいです!
    私の最初の年は雇用形態が違ったので、今の形態での最初の年休はわからないです😭ごめんなさい。
    一応通える範囲で希望は出せます!東区中央区は少し前なら人が足りない感じだったので、今もそうなら需要あるかもです!

わかります!夏休み冬休み春休み重要ですよね、、大変ですが、楽しいですよ😊💗

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

やはりでは毎年20日付与されるって感じではないんですね。
    5年も続けられてるとのこと、尊敬します!まだお子さん保育園ですかね?よく体調崩す年齢でも働き続けられる環境であるなら希望が持てます!

5年異動なしですか?
    年度初めからを希望とかは出来るんですかね?💦

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

ママリさんは、年度途中で応募して、すぐ採用でしたか?

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

初年度はわかりませんが、通常20日付与で大丈夫だと思います!
もしなら、教育委員会に電話して聞いてもらえると詳しく教えてもらえるかと思います☺️
保育園です!うちは夫も休みが取りやすいのでなんとかなってますが、年休足りなくなる方もいるとは思います💦その辺り勤務時間などで調整してくれる場合もありますが、それも管理職の先生によるかなーと思います!
異動はあります!年度末に急に言われるので、毎回心の準備が足りないです😂
私の場合は年度途中でたまたま空きが出て、初年度は6月から勤務開始できました。が、それもラッキーだったんだなーと今では思います。年度途中は勤務地を希望できず、空いてるところへって感じなので、遠かったりするので💦
もちろん年度初めの4月勤務希望できますよ!!むしろそっちの方が場所希望なども通りやすいですー!

• あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます!!
    年度初めだと助かります!来週まず電話してみようかな?と思います!

ママリさんは4月に応募した感じですか?4月応募の6月採用ですか?勤務地はやはり希望したいです。やはり人気の職種なんですね💦

休み時間などは教務室を使用するんですか?💦

たくさん質問に答えていただき本当にありがとうございます😭

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

すみません、あと、パソコンを使う機会はありますか?

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

それと何度もスミマセン…中学小学はランダムに選ばれますか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は他で決まっていたんだけど辞退して、6月に電話をしてすぐ見つかった感じです!
    4月採用希望ならきっと4月から決まってました!
    休み時間は学校によりますが、教務室が多いかなと思います!更衣室などもあったりするので、ほんと学校によってです☺️
    パソコンは使いませんが、子ども達のパソコンの授業で見守りつつ一緒にやったりする場合もありました☺️
    中学校か小学校かは、希望できたと思います!でも、ほんとに空きによりますね💦どちらも楽しいですよ✨
    中学校は落ち着いていて、小学校はわちゃわちゃしてます!笑

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!私に答えられる範囲ならなんでも聞いてください!

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

本当に丁寧にありがとうございます😭心のモヤモヤが消えていき、応募してみようかな?という気持ちに向いてきました。

ママリさんはどちらも経験されてますか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️
    問い合わせてみても、きっと丁寧に教えてもらえると思いますよ!気楽にかけてみてくださいね☺️
    わたしは初年度に中学校、その後は小学校です!中学校は小学校に比べ、募集があまりないみたいです🥺

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます。
    よく夏休みに特別教育支援員の先生方がひまわりに勤務してくれるのですが…なかなか話は聞くことが出来ず…本当に感謝します。

ちなみに服装は自由でしょうか?

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、夏休み前になるとひまわりで働きませんか?のお手紙回ってきます😂
服装自由です!動きやすいもので。年配の方はデニムとか履いてますが、若い人で履いてる人は少ないかもです!

• あひるのこ

あひるのこ

そうなんですね!本当に詳しくありがとうございます。
    お仕事されていてつらいことありますか?

わたし自身、クラブの特別支援学級に通っている子の見違える姿に感動を受けて、たくさんの大人の手がかかってるんだな…子どもにはそれに応える力もあるんだなと気付かされたことで興味が出ました。甘いですかね💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!実は私も元々ひまわりで働いていて💦
    出産後辞めたのですが、子どもが好きで時間もちょうど良いから支援員を始めたってだけで、あゆみさんのように色々考えて始めたわけではないので、本当に素晴らしいと思います☺️
    支援員は、担任の先生ではないし、資格があるわけではないので、どこまで口や手を出したら良いかがすごーく難しいです。
    子どもには先生と呼ばれても、先生方には〇〇さん呼びされたりしますし、私たちも先生ではないってスタンスでいないとと思うことも多々あります。立ち位置が難しい仕事だとり思います。
    でも子ども達はかわいいし、毎日楽しいですよ☺️

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

わーー!そうなんですね!わたしもちょうど5年前育休にひまわりで取ってたので、本当に偶然ですね!!

なるほど.確かにそうですよね。。すごく参考になります!!最初の履歴書には志望動機など書きますよね💦それすら緊張しますー💦

• 11月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

すみませんもう一つ教えてください…採用校での面接の時はスーツで行きましたか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとママリを開いていなくて💦お返事が遅くなりすみません🥲
    そんなに緊張しなくて大丈夫です!就職の面接みたいな感じではなくて、もう少し気軽に受ける感じで!!😊
    少し前までは知り合いに声をかけて人を探してた感じの仕事なので、気楽に送ってみてもいいかもです✨
    学校へはチノパンにロンTなどのカジュアルな感じで行きました!
    学校が決まったら、面接ではなく挨拶をしに行く感じになると思うので、必ずしもスーツじゃなきゃって感じではないです🙆‍♀️
    でも学校によってはって感じだと思うので、教育委員会から学校決定の電話がきたあと、学校に電話をするタイミングがあると思うので、そこで聞いてみてもいいかもです😊!

• 11月27日
  • あひるのこ

あひるのこ

そうなんですね、ありがとうございます😭‼️電話をして、まずは履歴書をとなりましたが、志望動機などの欄ももちろん記入しますよね?!

四月採用希望のこと、勤務希望区なども記入する様に話がありました💦声がかかるかは先着順なのかどうかドキドキです😭。。

ちなみに、お子さんが体調悪くなったりしたとき急に休んだりもしますか??そういうのとは全く無理なのか心配で💦学校によるとは思いますが💦

• 11月27日
  • あひるのこ

あひるのこ

いつもありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

電話されたんですね✨お疲れ様です!
しますします!志望動機は素直に勤務時間が都合に良いことや、子どもが好きなことでいいと思います😊
希望などはしっかり書いておくといいと思います!しっかり書かないと、どこでも行けると思われてしまうので😂
今勤務されてる方が優先で配属され、新採用はその後配属先が決まるはずなので、、空きがあることを願っています🥺!

大丈夫です!!私は何度も急に休んだし、職場に電話が来て帰ることも何度もありましたよー!
子どもがいることなどしっかり伝えておけば理解していただけると思うので😊『お互い様』で配慮してもらえると思いますよ✨

• あひるのこ

あひるのこ

空きがあるのを本当に願うしかなく😭今年度声がかからなかったら…と、不安がいっぱいですー💦東区に空きがあるといいのですが、東区よりの中央区なども書いておいた方がいいかな💦毎年、来年度の希望など聞かれるのでしょうか?

ありがとうございます😭
    まだまだ通院もある年齢なのでその辺が嫌がられないか心配で💦

• 11月27日
  • あひるのこ

あひるのこ

たくさんの質問にお答えしていただき本当にありがとうございました。来年度の異動はいつ頃発表されますか?
    履歴書を送ったのですが、四月から働ける場合いつ頃連絡が来るのかなと思い😭💦
    職を探さないと保育園が在園できないので…もしお時間ある時教えていただきたいです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた気づかずお返事遅くなりすみません💦
    在籍の支援員の配属先も3月半ば〜後半とかに連絡きたりするので、新規の採用ですと下手したら3月末とかになるかもです😭💦
    私は一番最初は3月末に連絡きました🥲

• 12月16日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭じゃあやっぱり最後まで待ってないといけないですね😭😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭😭待つのも心臓に悪いですよね😭💦
    ちなみにいつまでに園に伝えなきゃなのですか??🥺

• 12月16日
  • あひるのこ

あひるのこ

いや、仕事はやめると伝えましたが、新たな仕事を探すかどうか…

• 12月16日
  • あひるのこ

あひるのこ

いつも教えていただきありがとうございます!!4月の際のを待ってるのですが、もしみてたら教えてください!
    子どもの授業参観などで休みをもらいたいときもらえるのかな…??と急に不安になりました💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️
    久々に開いたのでまた気づくのが遅くなりました💦
    有給があるので、早めに伝えていればお休み取れると思いますよ!
    あくまでも、担任の先生との話し合いとか予定のすり合わせになると思うので、配属が決まって挨拶に行ったら、先手を打って参観日などでお休みいただくこともあると思います!と伝えるといいと思います☺️
    ただ、今年はお子さんの体調不良ときで有給足りなくなってしまい、参観日の日は一日お休みできなくて、時間休で行く人とかも多かったです💦
    私も園の行事などは他に予定がなければ、丸々一日お休みせずに時間休でと思ってます!

• 1月21日
  • あひるのこ

あひるのこ

そうなのですね😖💦やはり、なかなか取りにくいものなのでしょうか…
    子どもの体調不良も心配です…子どもが小さくてもやっていけるか心配になってきました💦

4月からの採用、あるとは思うみたいな感じの話だったから前向きだったんですが、大丈夫かなー💦何か働いていて、休みなどの面で働きづらいと感じたことはありますか??仕事自体の辛さや大変さはどの仕事でもあると思うので覚悟してます!😣
    いつもお聞きしてばかりですみません。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然取りにくくないですよ!
    予定は予定なので、決まってるものは早めに伝えておければ先生方も心得ておけるだろうし☺️
    体調不良に関しても、朝に学校に電話すると思うのですが、お休みさせてください〜と言えば休めます🙆‍♀️
    私は比較的人間関係には恵まれていたので、休みなどの面では不便さは感じなかったです!
    他のところもそんなに休みづらいとは聞いたことないですよ🤔
    確かに支援員が足りない学校は休みづらそうでしたが💦

• 1月21日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭😭
    そう言ってもらえると安心します😭💦いつも丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。何か支援員をしていて大変だなと思うことはありますか??💦
    今更ですが…理科とか社会とか全然覚えてないのですが…大丈夫なんでしょうか…

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なことは距離感ですかね🤔
    先生ではないのに、子ども達からは先生と言われるし、担任の先生の方針もあるので、私たちがどの程度手を出したり声をかけたりしていいかは慣れるまで本当に悩みました💦

私たちは基本的に勉強を教えてはいけないので、子どもたちのサポートがメインかなぁと思います!
    鉛筆や消しゴムなどを、特性から失くしたり落としたり忘れたりする子が多いので、サッと貸せるように小さいバッグを肩にかけてました!
    子ども達が過ごしやすいように[サポートしてあげること]を一番に考えてあげるといいのかなーと思います☺️

• 1月21日
  • あひるのこ

あひるのこ

わーーなるほど!!ありがとうございます😭!!小さなカバン!目から鱗です😣。
    詳しく聞かせていただき本当にありがとうございます!!
    ちなみに赴任する時手土産とかもって行くんでしょうか。。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんかでお役に立てれば嬉しいです☺️
    私は先生が少人数の学校なら最後の出勤日に手土産のお菓子は持って行きましたが、赴任先には持って行ったことないです!

• 1月22日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます‼️
    声をかけてもらえるかドキドキですかが、初めてのママリさんのおかげですごく気持ち的に準備ができています。
    また何かあればお聞きさせてください。お忙しいのに返事をいつもありがとうございます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫です☺️
    お話ししててとっても感じの良い方だなぁと思うので、そのままのあゆみ、さんで子ども達と接すれば、きっと赴任先の学校でも楽しく過ごせると思います♡
    大変なお仕事ではありますが、子ども達はとてもかわいいですよ☺️
    また何かあればいつでもどうぞ✨
    気づくのは遅くなるかもしれませんが、気づき次第お返事させてもらいますね☺️

• 1月22日
  • あひるのこ

あひるのこ

すみません…有給は、働いてから半年後からしか使えませんか?!💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!!
    ごめんなさい😭
    私は会計年度任用になる前に採用だったので、会計年度任用になってからの採用だと、いつから使えるかなどの年休の仕組みがよくわからないです💦
    市教委に電話して聞いてみてもいいかもです!

• 2月6日
  • あひるのこ

あひるのこ

また、夏で一度契約が切れる形になるのでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、会計年度任用なので年度雇用になりましたよ!

• 2月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

なるほど!ありがとうございます😭

• 2月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

いつもすみません💦来年度採用された場合で保険を試算していたのですが…もし差し支えなければ、年収はどの程度になるのか教えていただくことはできますでしょうか?
    やはり8月は給料は発生せず、ボーナスも少なめなのかな…?どうなんだろうと思いまして💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌞
    市教委のHPに月収が書いてあるかと思いますが、大体それ×10くらいかなーと思います!
    (夏休み1ヶ月+冬休み大体2週間+春休み大体2週間お休みになると思うので)
    長期休み期間はお給料出ません!
    ボーナスは微々たるものだと思った方がいいです。パートであって、正規職員ではないので🤔

• 2月28日
  • あひるのこ

あひるのこ

お返事ありがとうございます‼︎そうなんですね😭💦それだと120万も年収行かなそうですね😣💦ありがとうございます!

• 2月28日
  • あひるのこ

あひるのこ

ちなみに、時間通りに退勤していくものなのでしょうか??多少は残業がありますか??

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙なラインですよね💦
    ただ、場所によっては交通費も出るし、少しですがボーナスも出るので、120超える可能性は大いにあると思います!
    タブレットで管理してるので、残業は無しです!
    時間には厳しいので、時間になったら帰って帰って!と言われますよ😂

• 2月28日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭
    タブレット管理!今どきでびっくりです!ありがとうございます!!

• 2月28日
  • あひるのこ

あひるのこ

いつもありがとうございます!今日、4月から紹介したいがっこうがあり、そこで面接になるという話がありました!まだ合格できるかはわかりませんが一歩前進しました😭ありがとございます‼️

またひとつお聞きしたいのですが…学校の運動会が、自分の子どもの運動会と被った場合、やっぱり自分の子どもの運動会は見に行けないのでしょうか😭みなさんどうされているなかなぁと…

• 3月8日
  • あひるのこ

あひるのこ

運動会に限らず入学式や卒業式や…諦める感じなのでしょうか😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですねー!!
    大丈夫です!ほぼ落ちることないと思うので🥰
    毎年ギリなのに、今年は早かったですね✨

ご自分のお子さん優先していいと思いますよ!!
    私も今まで子どもの行事優先してきましたし、そのための年休なので、そこは全く心配いらないです!!
    お休みをもらうときは、申し訳ないのですが〜ってスタンスでいけば大丈夫です🙆‍♀️笑

• 3月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

運動会は丸かぶりの日程ですよね…土曜日のあの日です…みんな運動会も参加してるのに、運動会をいつも休んでる‼️と思われないかなと…
    毎年被ることになるので…
    来年からお子さん小学生ですか??やはり自分の子どもの運動会優先しますよね?💦
    それがすごく心配で😭

• 3月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

お返事ありがとうございます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんご自身のお子さん優先してるのでぜんっぜん気にしなくて良いと思います!
    支援員の代わりはたくさんいるけど、ママの代わりはいないので!
    パートなので気楽に考えて良いと思いますよ!
    お互い様なので、感謝の気持ちだけ伝えれば、何の問題もないです🙆‍♀️
    学校によって運動会の日は違うので、かぶらないといいですね🥺

• 3月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

学校によって違うんですかね?!自分の区調べたら今年度は全て一緒で、かなり撃沈してました。。
    気にしなくて大丈夫ですかね😭😭それで更新してもらえなかったらどうしよう…など考えてました💦
    ありがとうございます😭
    入学式や卒業式も一緒に参加ですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によって違います!
    秋のところも春のところもありますし!ただ秋のところの方が多いかなとは思いますが😂
    ぜんぜん大丈夫です!よっぽど非常識な行動しなきゃ、更新してもらえないとかないですよ!
    入学式も卒業式も参加してました☺️
    支援員はいなきゃいないで何とでもなるので、ほんっっとに気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• 3月10日
  • あひるのこ

あひるのこ

ママリさんは新潟市ですよね?💦東区は、春の5月ばかりなんです😭ありがとうございます😭クラブの保護者の方は運動会諦めて勤務校に出てると聞いていたので🥲泣
    でも希望持てましたありがとうございます😭こんなに不安でどうしようって感じです。。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新潟市です!そうなんですね😭💦
    私の区は秋のところが多いです🥺
    うそぉぉぉ😨
    学校決まったら、自分の都合とか予定とか、はっきり伝えた方がいいです!!遠慮してると損します!!😭
    私が今まで会った支援員さん達も、家庭の都合優先してきた方ばかりでしたよー☺️

• 3月10日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます!!今年一年はまだ保育園なので、様子を見つつ、小学校に上がる時しっかり伝えたいと思います‼️言わなきゃダメですよね‼️ありがとうございます😭😭勇気でました😭‼️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    一年やってみるとだいたい雰囲気もわかるだろうし、続けられるのかどうかも自分の中で決められると思います☺️
    私は家庭第一で働いています😂
    もちろん学校の子ども達も大切ですが、まずはご自身のお子さんのこと、ご家庭のこと第一に頑張ってくださいね😊

• 3月10日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😖!
    転職したからには頑張りたいなぁと思っています‼︎
    家庭第一でこの仕事に転職したのに、それで子どもの晴れ姿などなど我慢したら意味ないですよね😭!その時が来たら勇気出して伝えたいと思います!本当に小心者で、学校でやっていけるのか…いじめられたらどうしようとか変な心配ばっかりしちゃってます😭いつもお忙しい中、優しく教えてくださりありがとうございます。まず面接で何聞かれるか既にドキドキです。。

• 3月10日
  • あひるのこ

あひるのこ

離任式は春休み中だから勤務はないですかね??💦

• 3月13日
  • あひるのこ

あひるのこ

先日無事に、採用されました。たくさんお話聞かせていただき本当にありがとうございました😭まだまだ不安はありますが、まずは一年頑張りたいと思います!

• 3月13日
  • あひるのこ

あひるのこ

運動会は要相談ですね…と言われました…🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた遅くなりました💦

採用良かったですねー☺️✨
    距離感の難しい職種ですが、子ども達はかわいいし、私が今まで出会った支援員さんは皆さん良い方ばかりでしたので、そんなに気負いせずに行ってみてください☺️私も初年度は不安でしたが、慣れるのに必死でなんとかなりました😂💦
    運動会は、市教委でお休み管理してるわけではないので、学校と相談してくださいってことだと思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    特支の担任の先生や教頭先生に相談したらきっと大丈夫です☺️

今年度の離任式は関係ないので大丈夫です🙆‍♀️
    マスキングテープさんは来年度(今年の4月)からの採用なので、4月以降の出勤になるかと思います☺️
    ただ、来年度の離任式は出席しなきゃになると思います!予定がある場合は、担任の先生にオッケーもらえれば年休取れます☺️

• 3月13日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます!!ちょうど来年度の離任式が卒園式と被りそうで今からドキドキしてます😖💦

運動会のは.校長に面接時に言われました…小学校に上がる年度初めにまた被ってたら相談してみたいと思います!!参観日とかもかぶったら難しいのかな…とかその辺の心配も大きすぎます😣

ものすごく不安ですが、1日1日クリアしていきたいと思います😭

• 3月14日
  • あひるのこ

あひるのこ

もしかして今は育児休暇中でしょうか?!💦忙しい時期なのにいつも丁寧なお返事ありがとうございます😣

• 3月14日
  • あひるのこ

あひるのこ

4月から配属されました!が、驚きの連続で凹んでます…みなさんサービス残業されてるのですが…😭😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!お返事できておらずすみません💦
    そしてお疲れ様です!!

サービス残業!?!?
    基本的に契約時間があるので、サービス残業はしちゃダメです😭
    が、昔からいる支援員さんとか、他にすることのない時間のある支援員さんはしてる人いますよね…災難でしたね😭💦
    でも、最初が肝心なので、私は『小さい子がいるので』を盾に時間になったら周りが残ってようが帰ってました!!
    『いつもすみません😭』ってほんとに申し訳なさそうな顔をしながら…😂全然申し訳なくないんですけどね😇契約時間があるので😇
    支援員さんは何人いらっしゃるんですか??

• 4月7日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭
    お返事嬉しいです😭

なぜ6時間目の途中の3時までを契約にしたのか…他の支援員さんも3時までですが、3時半から4時過ぎまで長いと4時半まで残業してるようです。びっくりして…
    帰っちゃっていいんでしょうか?授業中なのに…でもやっぱりそういう契約だし、こっちが悩むの変ですよね?😭
    支援員4人います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー😨やばいですね😨
    タブレット管理はどうなってるんでしょうか?最終的に教頭管理なんだろうけど…市教委に報告したら学校が怒られる案件ですよね😨
    特支の担任の先生はどんな感じですか?話せそうな雰囲気の先生ですか?
    私なら、担任の先生に話して、途中で帰っても大丈夫かもう一度確認します😣確認することでもないのにおかしいですけどね😠
    子どものお迎えもありますのでって言うかな😭
    4人みなさん残業する方たちですか?😨

• 4月8日
  • あひるのこ

あひるのこ

なんか、担任の先生が変わってなかなか帰れなくなったという話でした。他の支援員さん曰くですが…やっぱり定時で帰る人もいれば、残ってる人もいるんですね😖
    うちのところは私以外の3人はベテランさんと、まだ2年目の方たちで、そのベテランさんにのっかって残業(帰れない)って感じでした。教えてくれる立場がそれだと難しいですよね。

実は昨日担任の先生には、帰っても大丈夫ですか?って聞きました。いいですよ〜!とは言われましたが…
    授業中だとどうやって帰ってますか?💦

様子見て市教委に報告したいと思いましたがそうすると自分の肩身が狭くなるだけなので…

子ども優先で転職したのにその現実にかなりショック受けてます。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランさんは、支援員の仕事が趣味というか、生きがいになってる方も多いですよね🫠
    当たりが悪かったとしか言いようがないです😭
    私が前いたところもそんな感じでしたが、ベテランさんがまだ話の通じる方だったので、『いつも私だけ残れなくてすみませんーー!』って明るく毎回言うように心がけてて、そしたら私=残れない人ってイメージがついたみたいで、すんなり帰れるようになりました!!
    最初が肝心なので、ほんっっとに心を強くもってください!!😭
    私は担任の先生に話しかけられるタイミングで、お先に失礼しますってスッと抜けてました!

担任の先生も子ども達第一なので、支援員にまで気が回らないのかもしれませんが、もう少し配慮していただけるとありがたいですよね💦
    もし続けられる自信がないとかであれば、最終的には市教委に電話して、学校変えられないか聞くのも手かなーとは思います😭

• 4月8日
  • あひるのこ

あひるのこ

お返事本当にありがとうございます😭。
    そうですよね!経験者の方からのお言葉すごく前向きになります!私のところの支援員さんも優しそうなので、そうやって伝えてみようと思います!!同じ感じで最初に伝えてみます😭最初が肝心ですよね。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援員同士の関係が良ければ全てうまくいく気がします!!
    優しそうな雰囲気の支援員さんで良かったです☺️
    どうかマスキングテープさんが無理なく働ける場所になりますように!😭

• 4月8日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭!支援学級四つを4人でローテーションするという形でした!担当制だと思っていたのでびっくりですが、仕事面は頑張りたいと思います!
    ちなみにママリさんも3時までですか?る

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4クラスなのですね☺️
    担当制にしたくても、人が足りないので結局クラスに1人大人をプラスするって感じになっちゃうんですよね😭
    子ども達は素直でかわいいので、頑張ってくださいね✨
    私も3時までです〜☺️

• 4月8日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます。本当にたくさん相談に乗ってもらい感謝しかありません🥲。
    慣れるまでものすごく時間かかりそうですが、頑張ります‼︎

• 4月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

お久しぶりです。。お聞きしたいことがあるのですが、はじめてのママリさんの学校では、懇談会や市小研で早く子供達が帰る時、有休を使って支援員も早く帰りましたか?それとも使わずに早く帰れてましたか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    時間休使って帰ってます!😊
    ただ、有休が残り少なかったりした時は、先生方のお手伝いで普段通りの勤務時間まで残ったりもしてましたよ👌

• 6月20日
  • あひるのこ

あひるのこ

そうなんですね!それだと年休消えそうですよね😭ありがとうございます!!

• 6月21日