※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊活

体外受精の結果が心配で、化学流産になる可能性があるか相談したい。病院の対応に不満があり、今後の対応に迷っています。

どなたか、アドバイスほしいです。
長文で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

*1回目 胚盤胞移植 4cb
→BT13 hcg12.3 陰性

*2回目 初期胚移植 グレード2・8分割
→ 明日判定だが、ET11.ET12で検査薬うすい陽性。
翌日の今日、基礎体温が36.39まで下がり
少量の出血がはじまってます。

これは2回とも化学流産になるのでしょうか?

残り2個の胚盤胞で体外受精を終わりにしようと考えており、3回目の移植前に不育症検査をするか悩んでます。
私の病院は相談には乗ってもらえず、先生も「家族ではないからアドバイスなんて出来ない」と何も参考になることすら言ってくれません。

まだ明日の判定があるので、可能性はゼロではないのですが、今の状況から限りなく陰性になる可能性があると感じてます。陰性になるショックより、今後どうすべきかが分からず先が見えないことが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不育症検査は稽留流産2回以上なので、着床不全やPGT-Aはお考えではないですか?
先が全く見えない中での選択の連続、
本当に疲れますよね😢
私は60個採卵しても正常胚には当たっていないので、このまま遺伝子解析を続けて、産まれてこれる胚を探したいです。

まずは明日の判定日、気をつけて行ってきて下さいね😊💓

• ひよ

ひよ

失礼しました💦
    病院の紙に着床不全検査と書いてありました!

カラーさんは60個採卵されたんですね。。
    それでも遺伝子解析で正常胚がないなんて…
    確かに検査しないと無駄に移植を続けて、その度に途方に暮れる思いになりますよね…

私も34個採卵できたのに、4つしか凍結できず、まともなグレードだったのは今回移植した初期胚だけでした。。
    でも陰性が続くと遺伝子解析したらどうなんだろう…という気持ちになります。

病院からは、1回目の化学流産の時点で、Th1/Th2比の検査と、その他の着床不全検査の血液検査を進められました。

ERA・EMMA・ALICEは説明だけされて、必要ない…とボソっと言われました。PGT-Aは説明すらされなかったです。

子宮内膜ポリープ が移植前に分かり、手術時に子宮内膜炎も同時に治療しました。

ビタミンD、亜鉛検査は、病院からは一切言われてなく、最近ネットで知ったので、自分からやってほしいと言いました。結果、どちらも足りてなく、サプリ飲んでます。
    サプリの量などは、病院からは教えられないと言われました。

昨日の夜から、生理が本格的に始まったのですが、過去にないくらい出血多くて、何かが子宮で起きていたんだな…と感じました。

金額で悩んでましたが、着床不全検査受けてこようと思います。
    ずっと悩んでいたので、背中を押していただき、ありがとうございました😊

先の見えない毎日ですが、それでも乗り越えたいですね!お互い頑張りましょう✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😣

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

後で後悔するなら着床不全検査、受けたほうが良さそうですよね😊

PGT-Aは技術が高くないといけないので、日本だと認可施設じゃない病院は推奨しないみたいです。海外では当たり前のようですが。

栄養採血は私は市内の内科でお願いしてます。V.Dは元々49でしたが、80くらいあるといいみたいですね。フェリチンも最初は15でしたが、79までは上がりました。でも不妊治療の結果は出てません😢年末にもう1回PGT-Aやろうと思ってます。消化試合みたいになってきましたが。

Th1とかはもう古いから…とやってもらえませんでした。異常値出る方が一定数はいる→問題ないみたいなことを杉先生も書いてた気がしますね。(不育検査で有名な杉WCです)

ERAやERPeakは医師によって見解が分かれますよね。不要だとしたら20万かけてやってる人達って…と思います。窓は毎回違うと言う医師もいて難しいです💦

• ひよ

ひよ

カラーさんの回答、本当に参考になります!
    今まさに病院で判定の血液検査結果待ちです。

今通っている病院は、小さいんですが、先生自体はジネコや雑誌によく出てる人なんですが、
    診察の時は質問がほとんどできず、メディアの前ではオンラインでQ&Aをしているような先生なんです。

採卵前には気付かず、採卵後病院に不信感を持ちましたが、卵がある限り通うしかないので辛いです。

私、ビタミンDは28しかなかったです😨今サプリを規定量しか飲んでいないので増やします!
    内科での栄養検査も調べてみます!

th1th2は今日病院にお願いしようと思ってました!3万くらいしますし、タクロリムス?もあまり飲みたくない薬なので。。。

本当に不妊治療は分からないことだらけなのに、費用が高く、決断の連続ですよね…

今日の結果を無駄にしないように次に備えたいです。

• 11月19日
  • ひよ

ひよ

結果でました!
    hcg14.9
    出血していることから、妊娠継続していない、陰性となりました。

この数字を見ると、卵ちゃん頑張ってしがみつこうとしてくれたのかな、と思えました。

勇気を出して先生に色々質問したらブログに書いてるから読んで!と一喝されましたが…笑
    この後とりあえず保険内の免疫系の検査はお願いしようと思います。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれ様でした😭💦💓
    妊娠出来る身体だと教えてくれた卵ちゃんだったのですね☺️
    今はご自身を労って過ごして下さいね🍀
    よく頑張りました✨

ジネコに載ってる先生なら私も分かるかな。凄いですね!ジネコに載ってるならTRIO推奨かと思いましたが、それは誌面上だけの先生もいるのかもしれませんね。

タクロリムス、免疫抑制剤ですもんね。初めて聞いた時驚きました。臓器移植とかで使うイメージで。それや100万のγグロブリン点滴で妊娠継続出来た方はいますが、一般的にはあまり使わない薬剤だから、本当に自分に必要なのか戸惑いそうですね。

ビタミンD、日本の基準自体が低いみたいです。フェリチンもかな。といってもアメリカ人と体格も違うし、正解が分かりません。栄養学専門医のいるオーソモレキュラー療法に通ってる患者さん達はしっかり診てもらってるみたいですが、私は内科医なので「全て良好。コレステロールの薬飲む?」しか言われません😂

• 11月19日
  • ひよ

ひよ

私も下に回答してしまいました💦

• 11月19日
ひよ

ありがとうございます⭐️
これから新宿で高級天麩羅食べてきます!笑
一旦不妊地獄から解放です✨

どちらかというとth1th2進められました。
タクロリムス、特に今のコロナ渦には避けたいんですが…
今日は保険内の免疫系検査だけやったので、次回までにブログとかで色々調べてみます。

検査と年末年始で2周期開けなきゃいけなくなりそうなので、その間にビタミンDとフェリチン増やせるように頑張ります!

本当に参考になる回答助かりました!昨日まで絶望感あったのですが、今は次の治療に向け前向けました!

トンネルは暗くて不安ですが、がんばりましょうね!

はじめてのママリ🔰

天ぷらいいですね❤️
自由に過ごして下さいね☺️

タクロじゃなく柴苓湯+ユベラだけの方もいました。効くのかな…と思いましたが。漢方とサプリ😅

銅亜鉛もバランス難しいですよね。
私は何も飲んでいない頃は数値良かったんですが、MSSのサプリとか飲み始めて銅が上がってしまいました💦しかし栄養検査自体を重要視してない主治医なので何とも😂

お互いがんばりましょう😊💕

• ひよ

ひよ

天麩羅大好きなんです❤️

漢方とサプリでも効果あるんですかね!?
    でもタクロリムス飲んで、妊娠しなかった時の方が立ち直れなくなりそうで怖いです…お金もかけてここまでしたのにって💦

銅亜鉛ってサプリでバランス変わっちゃうんですね!
    栄養バランスって難しいですよね。。私の先生も、今更食べ物変えたくらいで体は変わらないって言ってます。

もっと確かなことが分かれば良いのに…😢

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天麩羅美味しいですよね💖
    私も大好きなんですが、家族性でLDLコレステロールが高いので悲しいです😂

タクロよりその方はPGT-Aが必要そうでしたが、県内にやってる病院がないそうで断念してました。漢方とサプリじゃ即効性なさそうですが、主治医が処方したそうです。

銅とタウリンの食べ物も似てるので、少しのことで銅上がっちゃうのかもしれません。通常は亜鉛サプリ多めに摂取したら銅は下がりますが、人によっては逆効果の事もありますし。リプロは栄養採血してそうですが、その他の病院は…って感じですよね😅私の通院先も「今の人は栄養過多。エレビット飲んでれば十分」という見解です😂ALCなんてもっとハッキリ「生活習慣改善意味無し」って言うそうですよね💦でもサプリ販売してる笑。もう私は自己満です☺️何もしないで後悔するよりはいいかなと✨

慢性子宮内膜炎も治療済みならバッチリですね!私は1年半前に悪玉菌も善玉菌もいないという微妙な結果でした。これに関しても日本のトレンドなだけで、子宮内は無菌が良いと言う医師や、色んな菌がいるから気にしなくていいと言う医師など様々😅

• 11月19日
  • ひよ

ひよ

亜鉛サプリも規定量しか飲んでないので増やそうかな…と思います。検査も気軽にできれば、適量が分かるのに💦

前に先生に「そんなに栄養気にしなくてもまずしい国でも妊娠してるから」って怒られたことあります。確かにとは思いましたが。

全然話変わりますが、今日の結果とこれからのことを旦那に話したら、今ある卵で終わり、もう採卵はしない、という結果になりました。

これから2か月後の移植に向け、出来ることはやってやりきりたいと思います。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧しい国妊娠説は若いからですよね。ジネコの先生方は抗酸化サプリ推奨してますが、お金儲けなのか…
    卵10割っていう考えの医師もいますしね。殿様商売でやってきたから患者さんに怒るんでしょうね😓

どこかで止めないといけないですもんね。今ある卵が運命の子ですように😊💕

• 11月19日
  • ひよ

ひよ

天麩羅おいしかったです✨リフレッシュできました!

私はもう40になってしまい、
    結婚したばかりにすぐに妊活始めなかった自分が悔やまれます😨

ジネコで主治医が他の人の質問に丁寧に答えてると本当にイライラします💢
    動画ではサプリについて語ってましたが、病院では受付に置いてあるだけで、先生に聞いても自己判断で飲んでください、と…😓質問すら聞いてもらえない。。

次の移植までの2か月ダメ元で、シリンジで自己流タイミングもしてみます!

• 11月19日