※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろー
子育て・グッズ

母乳が少なくて困っています。マッサージ以外に出る方法はありますか?乳首を伸ばす方法を教えてもらいましたが、もっと出すにはどうすればいいでしょうか。

母乳について教えて下さい💦

現在生後3日です
やっと母乳が出るようになったのですが、
それも滲む程度…
出てるのも2、3本…

この場合、吸ってもらう以外に
何かできるマッサージって
ありますか??

助産師さんが教えてくれたのは
乳輪らへんから乳首を
伸ばすようにと教えられました💦

どうやったらシャワーのように
出るようになるんでしょうか…

コメント

彩ちん

まだまだ焦らなくてもいいですよ、焦るとストレスで母乳も出なくなります。3カ月ぐらいから安定する人もいるので!
出来るマッサージは、リンパ?乳腺を刺激するようなマッサージがあります。
ネットで検索したら出ますよ(^^)
ちくびへの刺激は赤ちゃんが吸うのと同じような効果があります。
母乳も3日ならこれから、増えますので大丈夫!初めからビュービュー出たら乳腺になりやすいので今は搾乳しながら、混合の方が楽ですよ!ミルクばかりだと母乳量も増えないので、入院中ならしっかり赤ちゃんを大きく育てる方がいいです。口が小さいと上手く吸えない、母乳飲めない増えないなので!

  • たーろー

    たーろー

    コメントありがとうございます💕

    最初ミルク20だけだったのに、
    体重が減ってるし、おしっこも
    出ないからと、今日ミルク30に
    増やしてます🍼

    できるだけ完母で行きたいです…

    • 12月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    まだまだ大丈夫、それより赤ちゃんが脱水する方が大変!
    乳腺がしっかりな方細い方といろいろです!
    私も一人目は一ヶ月で完母、二人目は上の子の育児とストレスで二ヶ月かかりました。
    ちなみに、入院中は、吸い方が下手な二人目は母乳量も2グラムとかでしたよ 笑
    なので、入院中は、混合というよりミルクです!
    3日なのではっていたくないですか?
    初乳は栄養満点!搾乳器で出るなら搾乳器、出ないなら今のうちに手搾りの仕方を教えてもらっておくとしこりが出来た時にピンポイントで搾れるのでいいですよ、ぽたんぽたんと少量でも、何滴か出るだけで楽になったりします!

    • 12月25日
  • たーろー

    たーろー


    入院中に母が搾乳器を
    もってきてくれたんですが、
    助産師さんが
    あなたはいらないって💦

    熱を持ってる感じで
    痛くはないです😫

    • 12月25日
  • 彩ちん

    彩ちん


    でも、搾乳器はあるんですね!退院してから使うこともありますよ!
    おすすめは、メデラの搾乳器です。

    これから、母乳量も増えますので焦らないでください(*^_^*)兎に角吸わせることと、赤ちゃんがないて困るなら20~30のませたり、多くても40飲ませるか、ですね、大きくなって吸う力が強くなると赤ちゃんもしっかり吸えるので!

    • 12月25日
よっぴ55

私も最初全然出なかったですよー!出ても数グラムで…
不安になりますよね(^_^;)

でも徐々に増え…五日後ぐらいから急に増えました!それでも40gとかでしたが

今では完母です!
たまにびゃーってでて娘の顔ビショビショになるくらい!!

deleted user

焦らなくてぜーんぜん大丈夫ですよ✨
私も3日目はまだまだ8mlしか出てませんでしたし滲むほどで、半月くらいは混合でしたが上の子も下の子も完母で育てれてます😊👍
赤ちゃんにどんどん吸わせる事と、赤ちゃんに飲ませる前に毎回中指と人差し指と親指で乳輪から赤ちゃんが飲むようなリズムでギュッギュッと絞るといいですよ❤
飲ませた後にも後絞りをやれるともっといいと思います!

水分をたくさんとること!体が暖まった方がたくさん出るようになるので温かい飲み物がいいですよ✨
和食や根菜類もおっぱいがたくさん作られるので退院後にオススメです!!

後は簡単なストレッチですが、腕を後ろ手に組んで胸を張るように背伸びをするといいと産院で教わりました(*´ω`*)
後は腕を横に伸ばして胸を張るように前後にゆっくりブンブンと振るようなストレッチもリンパを刺激するので母乳が出やすくなるよ〜と言ってました😊

軌道に乗るまで不安かと思いますが、あまり焦らずのんびり母乳育児できたらいいですね☺️✨

初めてのママリ🔰

最初はわたしもそんな感じでしたよ!

退院してからしばらくはほぼ完ミでしたが 段々母乳の量も増えてきて 今産後18日目ですが ほぼ完母になりました✨
( どうしても足りない時だけミルク足してる感じです!)

最初からそんなに出る人もなかなかいないと思うし 段々増えてくるハズなので心配しなくてもいいと思いますよ👍🏻

ママがしっかりごはん食べて、たくさん水分とって ちゃんとねていれば 自然と母乳の量は増えてくると思います!!
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番らしいですけどね💦