※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子供に習い事をさせたいけど、チームワークが必要なものは向いてないかな。本人がやりたいと言うまで待つべきでしょうか?

自閉症スペクトラムの子供がいるのですが、何か習い事をさせたいなと考えています!

チームワークが必要なものは向いてないかなと思うのですが、何かおすすめありませんか??

それとも本人がやりたいというまで待つべきでしょうか💦

コメント

ママリ

私はスイミングと英語を
今は習わせてますが
以前バスケをしたいと言うので
入れたら小柄なため
なかなか上達できず嫌になり
行かなくなってしまったので
本人のやる気が出るの待ってます💦

1番はサッカーや野手など
団体スポーツをやり始めてから
グッと落ち着いた子が多いので
やらせたいのですが𓈒𓈒𓈒
本人の気持ちも大事ですし
迷いますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    サッカーや野球はチームワークですが、そうゆうのでもやっていけるんですかね😭💦
    落ち着いてくるなら、やらせてみたいですよね!

• 11月18日
食パン

5歳男の子自閉症ADHDです。
スイミングしてますが、場所によってはダメってところもあるので一回言ってしつこいだろってくらい共有して、他の人もわかってもらえるようにして、大丈夫か聞いてみて体験を受けさせてこれくらいなら大丈夫とのことで始めました!
あと癇癪が起きたら呼んでくださいと伝えてました。
今はサッカー始めたいというので発達障害の子が集まるサッカークラブのチラシを見たのでそこを小学生になったら入れようと思っています!
多分定型の子の中に入るチームワーク必要なスポーツはお互いに理解が難しそうなので…
色々提案してみてやりたいといったものを体験いかせてもいいかもしれません!
同じ児童発育発達支援センターの男の子はレゴ教室やダンスに行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月18日
もこもこにゃんこ

スイミング、野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室をやってきました😊

スイミングは結構自由にチョロチョロしちゃって怒られたりしてました💦年長で本人の希望で辞めました。
野外保育は個々のペースを大事にしてもらえたので問題なく楽しく通ってました😊
体操は園の課外で無理そうな時は職員室に行っても良い、としてもらってました。今も楽しく通ってます。
ロボット教室は個別なので、マイペースにやってます。
お料理は発達障害の子のクラスがあったのでそこに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事はどう調べられましたか?

• 11月18日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ネットや支援センターの張り紙で知ったりです😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月19日