※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

皆さん実家に自分のものを取りに行く時に連絡入れてから行きますか?義実…

皆さん実家に自分のものを取りに行く時に連絡入れてから行きますか?

義実家に置いてある旦那の私物を旦那が必要になったので義両親に連絡せずに取りに行きました。

旦那の仕事は平日休みなのでその日義両親は仕事で不在、けど義祖父母(義両親と同居)が家にいるので旦那は顔を出して少し会話をし、物を取りに来たことを話してから自分のものだけ持って帰ってきました。

それを義両親が怒って「いつも来る時は事前に相談してから来なさい、あんたがやっていることは泥棒と同じです」と連絡してきていました。

義母が言っていることが間違っている、おかしいとは思いません。

けど、義祖父母に話しているならそこまで怒ること?と思ってしまいました。

ちなみに今まで何かあって行く時は事前に連絡をしていましたが義両親は自分たちのいる時に来て欲しいらしく、毎回「その日じゃなくて私たち(義両親)のいる日に来るようにしてください」と言われたりしていました。
休みが合わず、義両親と休みが被ることも1か月に1度あるかないかなのでその日しか無理だと伝えても納得してもらえず怒り出し、毎晩毎晩連絡してきたことが何度もあったので、とても大事な予定じゃなければ連絡はしなくなってしまっていました。

しかも旦那の持ってくるものは毎回自分の漫画や自分の服などです。

理由はありますが、ものを取りに行く時は義両親に事前に連絡してから行くのが当たり前で、旦那のしたことは非常識だったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の実家なら連絡しないで1人で行くなら問題ないと思います🤔
泥棒って…別に親の物を盗ったんじゃないのに…
なんか神経質な感じしますね🤔

• れの

れの

普段は神経質ではないんです。

自分たちはアポなし訪問してくる、自宅に私たちがいなければどんなに夜遅くになっても近所で待ち続けているなどあるんです💦

それなのにこの言われようで驚いています😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

自分のものだし、と思うけどもう家を出た人に勝手に自宅に来られたら良い気はしないのかな?とも思いました。
これ、義両親が同居してたけど出て行った、でも残った荷物を勝手に取りに来た、その日自宅には子供がいたから子供には話して行ったけど…ってパターンだとめちゃくちゃ腹立つ人もいると思うので、やっぱり嫌な人は嫌なんだと思います。
義両親が自分たちのいる日に来てくれ、と言ってる以上はお邪魔する立場だからそれに合わせるべきなのかもですね。

とは言え、そんな怒らんでも…とは思います😂

• れの

れの

そうやって考えればいい気はしないですね💦

ただ、義両親は物を持って行ったりはないですが、平気でうちにアポなし訪問、不在なら何時になってもずっと近くのショッピングモールで待ちづけるなどありまして…

なぜこちらばかり怒るの?と言う気持ちもありました😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かと理由つけて会いたいとかなんですかね😂
    怒るのをスルーするスキルが必要かもですね…。

• 11月18日
riri

事前に連絡をする事は、親と言えど相手の都合もあるので…普段の親との関係性もありますが、私は必須でなはないですがやはり事前に連絡入れますね

ですが怒りすぎです…😧
昔から厳しい人なんでしょうか?
家を出て家庭を持つ=この家の者では無い
って感じが根強くある感じもしますね。

• れの

れの

厳しいと言うよりは、昔から義両親の思い通りにならないと怒り、その通りになるまで説教する人たちだったようです😭

この家の者ではないに関してはまったくそんなことありません!

私たちは家族なんだからと我が家にアポなし訪問、家族なんだからゆっくりしたいと突然きて私たちに予定があっても帰らないなど、義両親と家族と言われています😂

• 11月18日
5k..mama

私は母が専業主婦で家にいる事が多いから、自分の実家には連絡入れてから取りに行きます!
旦那は連絡しないで取りに行ってます!
怒られたことはないですね😅
両親との関係性もあるのかな?と思いました💦

• れの

れの

旦那と義両親の関係としてはかなり良好?で義両親と旦那3人でお出かけなどしょっちゅうしていました!

私たちに怒るなら自分たちもちゃんとしてくれよ…(アポなし訪問するなど)と思ってしまいました😭

• 11月18日

実家といえど自立して出た場所なので、大人としてきちんと連絡してから行った方が良いと思います😢いつまでも実家に置いてないで、漫画や服もそろそろ全部引き揚げた方が良いと思います。

• れの

れの

そうですよね😭
    ただ、義両親が物を持って行くのを嫌がりまして…

「置いておけばいいだろ!」って言うんです。
    車のタイヤにしても何にしても💦

それが必要な時に来て会いたいんだろうなって感じです🥲

• 11月18日
双子妊婦🐶

非常識かどうかというより、ただ義母さんが嫌か嫌じゃないかということではないかと思います。

義母さんは息子に会いたいから「連絡してから来て」というニュアンスなのかも?とか思いました。

もしそうじゃないならば、所帯を持ったイチ大人が自分の家に勝手に入られるのが嫌なのでは。いくら子どもとて、子と親の距離感って色々ですからね〜

なぜ義母さんがそこまで言うのかという、もっと深い部分の理由がわからない限り理解できないかもですねー💦

• れの

れの

恐らくそうなんだと思います😳
    ただ、本当に休みが合わないのに「その日はダメだ!」と怒るので話にならずにこうなってしまいました💦

距離感に関してはあちらの方がちょっと…と思うことが多くて、うちの家は「自分たちの息子の家」だからとアポなしで来たり我が物顔で使用したり…

難しいですねー😭

• 11月18日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

えー!義母、ワガママというか支配的ー🫣やだー🫣🫣🫣

• 11月18日
みー

おちょこさんが皆さんにコメント返してるの見たら、私は義両親はただ旦那さんに会いたいから自分たちのいる時に来て欲しくてグチグチいちゃもんつけてるだけって感じがしちゃいました😅
違ったらごめんなさい💦
自分たちはアポ無しでよくて旦那さんはダメってちょっとよくわからないです🥲

• れの

れの

私もそうだと思っています💦
    しかも今まで色々あって(嫁いびり)私は会いたくないし、更に悪口を吹き込む人たちなので私抜きで子供を会わせたくなくて子供もあまり会わせていないのですが、子供も連れてこいと言うので本当に嫌で嫌で😭
    愚痴ってしまいすみません…

ただ、上記の理由で義両親が文句を言ってきているのであっても、非常識だったら良くないなと思い質問させていただきました😳

こう言うところが本当に嫌いです🥲

• 11月18日