※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

産後の来客について出産後は里帰りせず自宅に母が来てくれています。退…

産後の来客について

出産後は里帰りせず自宅に母が来てくれています。
退院した当日に義理父母が来て一緒に晩ご飯を食べました。
退院当日にまさか来るとは…
それにも少し驚きだったんですが、さらに驚きな事が…

義母の姉達3人が退院3日後に来たいとの事。
しかも義母が前日の夕方に、おばちゃん達明日の昼頃来るけど大丈夫?と聞いてきました。
産後間もない時期に、旦那がいない平日にわざわざ市外から来て、なぜ私と母でお茶出したりしないといけない?

旦那に不満を伝えると「昨日まで元気やったのに今日何で急に疲れてるの?」と聞かれ、
いやいや安産だったし割と元気だけど産後の慣れない生活に疲れてるし、さらに明日の事が嫌でどっと精神的に疲れ来たわ!
「家族だし気使わんでいいやん」とか言われたけどおばさん達家族違うし気使わないわけないしお茶出したりしないといけないでしょ!

今は赤ちゃんのお世話だけに集中したいのにモヤモヤします。

産後って皆さんどれくらいで来客ありましたか?
早すぎると思うのは私だけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんには娘さんいますか?息子のみなら娘が出産した側の気持ちがわからないんだろなって思うし、田舎とかなら田舎のあるあるで来客あるのもおかしくない環境なのかも

ともさんの考えはおかしくないです。産後1ヶ月は安静にしないといけないです。

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。義母には息子2人で娘はいないです。なるほど、だから娘が出産した側の気持ちは分からないんでしょうね!実母は非常識だと怒ってました。

    田舎なのであるあるっていうのも当てはまります。

    私の考えがおかしくないと言っていただけてホッとしました。
    夫が電話してくれておば達の訪問は延期となりました。ひとまず回避できて良かったです。

    • 11月18日
清華

うちは産後すぐにありました
産んでから里帰りして、私の親戚たち(地元にいる)がほとんどです
次女のときは義母さんと義祖母さんも遠方から里帰り先に来てくれましたが旦那のお休みの日に合わせて来てくれました
そのときもちょっと早いんだけど…って気にかけてくれた形でお伺いがあり私が喜んでOKしました
むしろアポ無しで頻繁にくる実祖父母が嫌でたまらなかったですね🤣
母方の祖父母で祖母は産後数週間から働いていた人なので休む大事さをわかっていないんです
自分が動けてたから大丈夫でしょみたいな感じで遊びに来るので母も自分の親なので容赦なくキレてました
祖父に」授乳は見るな」(私は特に気にならないけど)ときつく言ってましたね
見る気もなかったのに
私より母がガルガルしてました🤣

旦那さん、わかってないですね
どのレベルの安産でも体はボロボロですよ
全治1ヶ月が治ってないのに動き回って寝不足、悪露と母乳で血液はダダ漏れ…
疲れないわけがない
あなたはそんな状況が始まった1週間後に義親戚が私のいない日に遊びに来たらどう思うかよく考えてくれって言っていいです
赤ちゃんに会いたいのはわかるし親に会わせたいのはわかるけどもう少し落ち着いたら遊びに行けばいいんだから今は休ませて欲しいですよね😞
産後は母体最優先です

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます。
    アポなしで来られるのはしんどいですね。
    自分側の親戚とかならはっきり断ったりできるんですが、夫側にはなかなか言えないですし難しいなぁと思います。

    赤ちゃん会いたさに私の事ないがしろにしてませんか?浮かれてませんか?って言いたいです!

    • 11月18日