※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼児期や乳児期に肌荒れが治らず、原因を知りたい方いますか?話を聞きたいです。

幼児期や乳児期にずっと色んな皮膚科や小児科にいってても顔の肌荒れがなおらず、やっと治った
原因はこれだったという方いますか?
お話ききたいです。

コメント

ココ

そこまで酷い肌荒れでは無いですが、皮膚科で出された保湿クリームがあわず、同じ成分のローションなら大丈夫でした!!
少し成分が違うのか?何なのかは分かりませんが、姪も薬を思い切ってやめたら治った(クリームが合ってなかった)ということがありました!

既に試されてるかもしれませんがご参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒルロイドとかでしたか😭?

• 11月19日
はじめてのままり🔰

4歳児の息子育ててます!
生まれてから乳児湿疹のあとから酷くなって小児科、皮膚科
何件も行きました😢
毎日保湿部位によって違うステロイド出されてて過酷でした💦
未だにこれといった原因はわかりませんでしたよ😢
わたしも色々ネットで保湿剤や石鹸、洗濯洗剤など調べてましたが変えても良くならずで💦
やっぱり肌の調子が良くなるのはステロイドでした。
でも強いて言うならうちは寝る時にタオルを敷いてて息子が良く頬をすりすりしてたんですよね💦そのタオルをやめた時は少しは改善されたかな!って思いますが劇的に綺麗になるわけではなかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭ありがとうございます!私も同じです😭敏感肌、先生もわからないほんとに過酷ですよね💦

今は改善されましたか?😭今はどんな薬や保湿で落ちついていらっしゃいますか?😭
    うちも3歳なのですがこするのうつ伏せかなりしてしまって逆にタオルをおいたんですでもだめで😭綿100パーのシーツならましですかね😭

• 11月19日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

最近軽いアトピーと診断されました😢💦💦

今は落ち着いてます!!ステロイドもぬらずで保湿は顔にプロペト体にはヘパリンの泡タイプ使ってます!

うつ伏せタオルは結構悪化しますよね💦💦綿100のシーツの方が肌には優しいですね😊
    うちも本当はもこもこのあったかい敷きパッととかにしたいですが我慢してます😭!

あとは年齢的なものもあるかもです!皮膚が強くなっていくのかな?なんて思ってます!!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何件も通ってやっとだったのですね!つらいですよね😭
    もし気をつけたことなどやめたこと他にあれば教えて頂きたいです😭

4さいくらいから若干免疫など変わりそうな気もしますよね😭

皮膚科何件もアレルギー科で違うとこに行こうかなと、これ塗ってねと言われても一瞬良くなるイメージなのですが数日なんの効果もなく😭ほんとに顔の頬だけ日中外にいると顔はまっか赤いぽつぽつ消えず😭
    どしたらいいものか難しいです😭
    食事や生活面でなおせるなら徹底的にやれふのにって思いましたよね😭

• 11月19日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです😭
    膿が出ちゃうほどで服とかも
    黄色のものがめっちゃついてしまってて当時は息子をあんまり
    外に出歩きたくなかったです😢
    酷すぎて😭

気をつけたことは皮膚科で固形石鹸がいいと聞いたので固形石鹸を桶に毎日泡立てて泡で優しく洗ってました!!
    固形石鹸の方が余計な成分?が入ってないとかいってた気がします!

あとはお風呂の温度もぬるま湯でなるべく薄着も心がけてました!

わかります😭うちも評判がいいところに行って飲み薬まで出されましたがなんだか効いてるのか良くわからなくて😭でも薬なると劇的に良くなるけど落ち着いたなって思ってやめるとまた荒れるしで、、、
    とりあえず保湿してステロイドは2回塗ってました😭!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く原因と合う薬ないとほんとになんでうちの子はって辛くて仕方ないですよね😭同じくです😭

牛乳石鹸とかにしてますか?😭
    体だけは薬が効いていてなんなんだかです😭その先生は週一で石鹸といっていて😭そのへん体質なのかよくわからないですよね😭

それなんですよね😭

きいてくださり、
    私ももう少し病院を受信しよと決心つきました😭♡

• 11月19日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

当時は思ってました😭
    慣れない育児にプラスして
    ステロイドやら保湿やら
    神経すり減ってて💦

牛乳石鹸も調べてましたよ!
    でもなんか色々調べると発がん性物質がなんたらとかいてあってやめました😭!

うちは無添加の白い石鹸
    を使ってましたよ✨
    色々調べて変えても良くなる
    ことなかったのであんまり期待はしてませんでした💦
    結果良くなることはなかったのです💦ただ体に優しい成分のやつを使いたいと思っていたのでもう良くならなくても!って感じでした😭

うちもひどい時石鹸じゃなくてぬるま湯でーとかって先生によって違くて😢試してみたけど良くなることもなかったので結果石鹸で洗ってました!

うちも昨日から少しカサカサし始めて赤い湿疹がちらほら出てきちゃってます💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりました😭

今日アレルギー科に行きましたがほかのアレルギーはなさそうだからしないとなり、
    最近薬かえてましになったかもになりましたがまだまだ他の子に比べて酷いです😭

ほんとどうすればいいかなやみますよね😭

石鹸ちょっと怖いですね😭😭

お子さん今はまだ落ち着いていますか?😭♡

園とかに行くと先生も判断してくれてわかるとかもありそうですよね😭

• 11月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事できる時でいいです!😌
    気にせずで 〜 !✨

うちもアレルギー?!と思って卵とか始めるのも怖くてめっちゃくちゃ慎重になってました💧
    今もまだ甲殻類とかはあげてないです💦💦

所々カサカサザラザラしてますかね😢保湿剤がなくなってしまっててすぐいけなかったのでわたしがいけないのですが😭!

うちは三ヶ月からずっとステロイド朝晩ってましたがいまは本当ステロイド塗らなくなりましたよ☺️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖

偉いです😭私は自分がひどかったのに食物アレルギーの怖さをしってなかったです😭

大変なときに比べたらガサガサまだいいですよね😭
    うちは顔だけどうにかして良くなりたいです😭根気強くがんばります😭

ステロイドはほんとになくしたいですよね❣

• 11月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然です☺️!

そうだったんですね🥺
    結構わたし自身昔から神経質なとこがあって子供生まれてからそれがすごくでてしまって💦
    大丈夫なのかもですが全然他の子よりかはまだ食べれるものが少ないと思います😭!

そうですね🥺膿んだりとかもないのできっとステロイド塗ったら治るんだろうなって感じです🤫

顔だけなんですね🥺!
    でも顔はやっぱり一番目に行くところなので気になってしまいますよね😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!
    学生の頃アトピーで嫌なことがあり、子供に神経質になりすぎて、ですが今まで先生にも気を使ってて、先生の中でも全くあってないのにてきとうなのに、言い張る先生いるんだと気づきやっと行くのやめました😭
    あまりにもてきとうな先生もいるんだと怖くなりました😭

少しずつ徐々にでいいと思います!私も完治するまで怖くて免疫はおおきくなればきっと強くなりますもんね。
    食べられなくなるのは避けたいと言われましたがそれも踏まえ少しずつですよね😭

こうしなさい!っとはっきりしたことがほしいのが現実ですね😭♡

• 11月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうだったんですね🥺
    はじめてのママリ🔰さんアトピーだったんですか?😢
    病院って言ってみないとわからないのでそこがネックですよね😢

そうですね😭!!周りは結構あげてるので食べさせなきゃなとは思ってるのですが😢
    やっぱり怖いですよね💦

ほんとですね😭!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません。
    アレルギー科に行ったら疑わしいかんじではないから検査はしなくていいと、、ずっと治らないのにってほんとにって?悲しくなりました😭w
    ステロイド塗っててもなおらないって、普通に認定の病気として扱ってほしいですよね😢

あたしと幼児期アトピーがすごく一回綺麗になり中学生ですごくて、ストレスとかもありそうでした😢ステロイド必須で、いつも効かないのに保湿塗りなさいと怒られ効かないからステロイドだけにして(笑)
    今年嫌気がさして、いかないで違うとこに変えたらヒルロイドだけでききました😢
    ほんと病院を変えない怖さってあることをしってなかったです😢

• 11月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然です!

わたしは周りにアレルギー検査
    してもらってきなさいとめちゃくちゃ言われましたが泣くことを恐れてなかなか行こうとしなかったので偉いです😭!

息子も当時ほんとステロイド塗ってても良くならず良くなったとしても塗らないようになるとすぐぶり返してって永遠とその繰り返しでした😭

そうだったんですね😢
    ヒルドイドだけで肌にあって
    よかったです🥺!ステロイド出す医者と出さない医者の違いってなんなんですかね😢

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行っても結果得られずなので、、ほんとに神様レベルのお医者様じゃないとだめだってなりますよね😭
    お子さんはどのくらいの期間なやまれましたか?
    うちは、もう4ヶ月ちがくでして😭

ステロイドあってないと副作用?が強いからみたいです😭安心して続けられるよ〜みたいな、、感覚でした😭
    ここまで悩んでなら大学病院とかでぱっとみてほしいのにってなりますよね、、生活が悪いなら指導もうけてもらえたら安心できるのにとか色々なやみます😭
    もう少しなおらなかったら、、そうゆう大学病院通じる皮膚科も探してみます😭
    食事を気をつけてもだめだしほんとにつらいですよね😭
    長いのって!

薬がきいて落ち着くだけでもう安心できますよね♡

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今4歳ですがほんとここ最近良くなってきたって感じですよ😢!

うちは梅雨の時期とか手の甲
    顔目の周りとかひどく赤くなってしまうこと多くて担任にも頬とか赤くて😢って言われました💦

なるほど💦ステロイドもあんまり塗りたくないですよね😢
    ヒルドイドであってよかったですね🥺うちの息子はヒルドイド昔使って合わなかったので😭!

何がいけないんだ?ってなりますよね😢毎日保湿にステロイドってほんと疲れますしね😢
    息子は暑さ、汗、あとは季節によって結構肌変わるなーってここ最近わかりましたよ😢

今はステロイド塗ってますか?😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も何がかむずかしいんですね😭
    なんか不思議なのが数ヶ月前は合わない保湿は今回合うなどよく分からずになってます😭
    ステロイド数ヶ月ぬっていてやっとでしたか?😿

お子さんは何でおちついていらっしゃいますか?😭
    園など環境がかわることでやはり違うこともあるんですかね😭
    季節によって合うものかわりますよね😿

体の薬はすごーくあうんですが、
    ほんとに顔だけで、人の話を聞かない先生なので2週間ぬってっていわれ、でもアズノールあってなくてヒルロイドにとキンダーベートなんです😭
    やめるとすごく赤い、続けても頬だけポツポツ、一日やめて、少し塗るとすごくきれいなかんじもぉどうしたらいいのやら😭
    コロナからなんか色々なおりずらいが親子共々あって、ストレスとかもありそうですよね😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がヒルロイドで落ち着きまし😭

• 11月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりすみません😭!

やっぱり肌の質?が人によって違うから一概にこうして!とは
    言えないんだろうなぁって思いました😢

息子もでした!以前まで使っていたものがん?合わない?と思ったりあってるのかあってないのかそもそもよくわからずでした💦

乾燥がひどくなってて保湿が足りてないのか保湿が合わなくなったのかよくわかってなかったです💦

ステロイドは三ヶ月のときから毎日塗ってましたよ😭!

理由はわたしもわからないですがやっぱり肌の免疫というかそういうのが強くなったのかな?とかは思いました!
    ただ皮膚科の先生にも大きくなるにつれてよくなるよ!とは言われてて、、ただ今年の梅雨の時期とかはほっぺとか赤く凸凹した湿疹で幼稚園の先生にも心配されてました💦

人の話聞かない先生なら不安でしかないのでわたしなら別のところにいって事情説明します!
    三ヶ月の時に皮膚科にいってこの薬塗ったらこうであってない気がするといいましたがそんなことないんだけどずっと塗り続ければ良くなると言われては?となり行くのやめました😅
    おまけにきちんと塗ってる?と
    だから合わないって言ってんじゃんってなりましたよ💦

アズノールはステロイドではないので湿疹酷かったりすると効かない可能性はなくはないですね!

ただステロイではないのでアズノールで直ればいいのですが治らないとなるとステロイド処方してもらいたいですよね💦

• 12月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

息子の肌もステロイドぬる→やめる→湿疹が出始めるの繰り返しでした💦💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

3ヶ月のときからだったのですね😭
    私は2歳くらいまでお肌薬塗ればよくてすんごく弱い知られてないような💦薬できいたのですが、
    やぶ医者(笑)に負荷検査になり全て任せたら、強いステロイドをばんばん塗らないと治らずまたステロイドの塗り方も説明されず、顔だけで受信してるのに身体の薬がばんばんだされてました😭
    一年たってようやくお医者を探せたのと自分も変えちゃいけない、医者はプロだからと思いこんでて😭もう行かなくなり、また最初の医者に変えそこのお医者は体はありえないくらいきくので離れられず😭顔はどこも駄目で、そこの先生はこれ合わないですといっても聞く耳持たない怖くて有名な先生で、それが悲しいしネックで、、
    何も言わずなんとなーく?きくやつだけつけてるんです😭

忙しすぎて生活週間がおかしいのもあるかもです
    園に行けば生活週間きちんとなるのでそれも期待してます😭薬塗ってもなおらないのはほんとつらいですよね😭

キンダーベートが3分の1いいかも?なのでずっと出されるようになりました😭ここまできて、全てというほど試したので親にはこの際治癒力で何もぬらずにしてみたらと言われ、、そろそろそれもありなのかと、

なにも塗らないとかもためされましたか?😭

• 12月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お疲れ様です!

そうだったんですね💦
    強いステロイドはちょっと抵抗ありますよね、、。
    はじめての子供でわたしもステロイドの塗り薬なんて聞いたことなかったので怖かったです😢
    変な医者もいるのでほんといってみないとわからないですよね😢

保湿だけして塗らないとかもありましたけどやっぱり息子には良くなかったですね!治らないし酷くなっていく一方で💦
    夜塗って朝塗ってまた夜塗って朝いい感じ!って思って塗らずにいると夜に少しでてきたりとかって感じでした💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに嫌になりますよね😭
    息子さんまだ落ち着いて?よかったです!
    結局何が原因だったかが知りたいんですよね!なんでもするのにって悲しくなります😭

うちは夜中寝てる時が一番目立たなく、、昼間など暑いだけでまっかになり頬だけほんとに消えなくて辛すぎます😭
    またもう一軒行こうかなと😭

答えがみつかるまで辛いです😭
    涼しいときくもりって若干落ち着きますよね😭

なんか、日光アレルギーとかなにかあるんじゃないか?!
    でもアレルギーの先生は何もしないしなんだかつらいです😭

• 12月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね🥺!
    来年の梅雨の時期どうか分からないですがひとまず今は落ち着いてるのでよかったです😢
    原因はよくなった今でもよくわからなくて💦💦
    とにかく肌にはめちゃくちゃ気にかけてました😢
    それこそ朝起きてガーゼで拭いたりとかも、、いいと言われてる保湿剤、石鹸、洗濯洗剤試しても全然よくならなくて💦
    もう最後の方はこういう肌質だから仕方ない頑張って保湿ステロイド塗ろうとただそれだけ思ってやってました😢

行ってみてもいいかもしれませんね!この時期は乾燥して保湿がおいてなくて赤くぼこぼこしてたりもしてました💦

湿疹は顔だけなんですか?🥺

ちなみにうちの子供は頬こんな感じでした💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    ほんとに落ち着いてよかったです♡

外出るのもよくない?帽子?日焼け止め?保湿だけがいいのかなとか
    これひどいですがうつりません😭なんて思いながら外にでたりですよね😭

わかりますわかります食べたらすぐ洗って保湿、食べ物できることはかなり気にしたり、、
    何ならおかしゼロにしたいけどやはりイライラに負けてしまい、花粉も多いから中干しにしたり、
    もう何がなんですかね😭

皮膚科何件通えば、、、ですよね😭
    先生もなんだろーくらいで困惑してるし、、他県など有名なお医者探すほど周りは心配してないし😭なんでもいいから大学病院ですぐ検査してくれればななんておもいますよね😭

顔だけなんです。
    お風呂上がりは真っ赤でほんとに頬だけで😭寝てる時が白くなりぽつぽつ消えてないんです💦

薬で効かないなんて
    難病の一種ですよね😭

かわいそうでしたねママもつらかったですよね😭😭
    頑張った😭
    うちも完治できるようになりたいです泣

アレルギー科に行くとこのくらいなら、もう卵の負荷はじめてもいいかなぁ、って言われたのですが、ほんとにこうゆう顔の子全くみないんですけどって感じでした😭

うちも7月副作用のとき顔が言い方がわからないほどぼつぼつの赤でした、、口周りとおでこは完治したのにほほがむりで😭

• 12月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

当時は顔酷くて外で歩きたくなかったし写真もあんまり撮りたくなかったです💦

日焼け気になりますよね。。
    息子も肌弱いから日焼け気にして日焼け止め塗ってましたが日焼け止めぬると頬赤くガサガサになってたのであわないんだなって思いました💦

わかります😢あんまり市販は良くないとかいいますもんね💦
    わたしも気をつけてました😢

顔だけなんですね💦
    うちは顔から全身にまで広がって知り合いの看護師に蕁麻疹みたいにひどいねと言われたことがあって😢

結局ステロイドでよくはなったのですが薬漬けの毎日でした💦

でも2歳の時は薬も多分効かなくなってきててそれより強めのステロイド出されたこともありました😢

お子さん卵アレルギーなんですか?😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました💦

• 12月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ぜんぜんです!! 
    肌に対してめっちゃ敏感になるのわかります😢

興奮したりとかお風呂上がりは血行良くなるので赤く湿疹でがちですよね💦アベンヌって子供も使えるんですね!わたしは以前ネットで色々調べてfor farmってクリーム使って見ましたがよくならずやっぱりステロイド塗ってた方が良くなるんですよね😭よくなった時もあったんですが酷くなるとそれだけでは治らなくて💦値段も高いので普通に皮膚科に行って薬保湿剤もらった方が安いと思いいまは使ってませんが😢

そもそもアトピーには日焼け止めは合わないそうで💦

卵アレルギーだったんですね😢
    卵っていろんなものに使われてるから難しいですよね😢
    採血してるなら何に反応してるのかそういうのはわからない感じなんですかね?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたしたです💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

遅れてすみません😭
わかります、、今だけだよねって言い聞かせて💦
肌にはより敏感になりますよね😢

うちも外行ったり、興奮すると奥深くからより真っ赤になり.4ヶ月に塗り続けてたので今アベンヌだけとかの水だけで少し初めて試していて😭
真夏もとくにこわいですよね😭
辛いです日焼け止めの種類なのかなやみますよね💦

市販もだめなんですね😭市販のほうが害ないと思ってました💦難しいです😭

良くなってほんとよかったです!
アトピーが食べ物からとか外的ものを削除することで落ち着けばよりらくですよね💦

ステロイドはちゃんと説明してほしいですよね😭

卵アレルギーなんです。頬からかわいそうでストップになり、4歳から園で完治してあげたかったですがむりでした😢

はじめてのママリ🔰

敏感ではない子は使えるんですが💦
何も塗らないしてみましたがやはり更にポツポツ赤く😭もはや脱ステしようとするの怖いですよね💦
お顔などに一番効いたステロイドはなんだったなぁとかありましたか?💦

高くてもなんでもいいからと思うのに効かないですよね😭辛すぎる💦きっとほんとに弱いんですよね😭

アトピー日焼け止めだめなのですね、、😢

特定のもの決めて採血はまえしたんですが、今回頬だけではアレルギーとされないみたいです💦