※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で心臓の血流について心配事があり、医師に相談したが、問題ないと言われた。他の方も同様の経験はあるか気になる。安心していいのか不安。

胎児エコーで心臓の血流に不安を覚えました。
本日25週5日の妊婦健診に行ってきました。
4週間前の超音波スクリーニングで、30分弱あるうちの半分以上は心臓の血流をチェックされていました‥
その後エコー技士さんとは別の医師の方がいる部屋に呼ばれ「胎児に問題ありませんでしたよ」と言われました。
そして、本日25週5日の検診。経腹エコーでまた胎児の心臓の血流をじーっくり観察されたあと、「何か心配事や気になる事はありますか?」と聞かれたので『前回のスクリーニングで長時間心臓の血流を視られていた事が気になっていて、何か問題あるんでしょうか?』と尋ねたところ、「それなんですが、確かに前回、エコー技士より心臓の4つある部屋のうち肺に繋がる部分に若干の血流の逆流が視られると伝達が書いてありました。それで再度今日入念に視てみましたが、この程度の事は正直問題ないんですよ」「だから心配しないで大丈夫です」と言われました。
プチパニックになり、よくある例なのですか?等追って質問等は出来なかったのですが、こういう経験ある方いらっしゃいますか?
前回と今回と、違う医師の方2名に「問題なし」と言われてはいるのですが、本当に安心して大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がそうでした!!
スクリーニングで心臓の血液に軽度の逆流ありで
同じように軽度なら問題ない、胎児にはよく見られるし
成長とともにんくなると言われました。

ご飯の美味しい個人病院で産む予定でしたが
私はNICUのある大きな総合病院へ変更しました!!
大丈夫と言われていても何かあってからでは後悔するので。
転院の時に紹介状を書いてもらい、検診の度に細かいエコーをしてもらい
出産後に詳しく赤ちゃんを見てもらいました!!

娘は問題もなく元気です😊

なおちき

週数は全然違うんで参考にならないかもしれないですが、私は今回初期の胎児ドックを受けたんですけど、その時に心臓の血液の逆流を指摘されました。
三弁何たら?って書いてたんですけど、そこから何もなければ良くなる、何かあれば次に何か症状がある場合もあるけど、だいたい逆流は臓器が未熟な場合にも良くみられると言われました。心配であればもう一度おおきくなった時にも胎児ドックの再診を受けれると教えていただいたので月曜日に行ったら消えてました😊

その時に教えていただいたのが、胎児ドック(多分スクリーニングと一緒だと思うんですが違ったらすみません😣💦)は中期が一番内臓が見やすいとおっしゃってたのでお二人の先生が大丈夫とおっしゃってたら多分大丈夫だと思うんですが、こればかりは100%大丈夫と言えないので心配でしたらセカンドオピニオンとかで他院に受診されても良いかもしれませんね😊