※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanokita
妊娠・出産

切迫流産と診断され、出血があって止まってから、どれくらいで職場復帰…

切迫流産と診断され、出血があって止まってから、どれくらいで職場復帰されてるものでしょうか?

体外受精で凍結胚移植をして4w0dの妊娠判定日から出血があり(移植後からデュファストン服用、妊娠判定までルティナス服用してました)、5w6dでルティナスが復活、6w3dでようやく出血が止まりました。腹痛は一度もありませんでしたが妊娠判定前と5w6dからのルティナス服用中はやはりお腹の張りが多いと思います)
仕事はフルタイムで、4w6dから休み、ほぼ横になって安静にしています。

明日、6w6dで出血が止まってからはじめての通院日になりますが、出血も止まってるので私は来週月曜日から職場復帰しようかな〜なんて軽く考えていました。休めば休むほど溜まった仕事の消化をしないといけない…とか考えたしまい…

これを旦那に言うと、ハードな仕事だし、ちょうど2年前にも出血からの流産をしていること、お腹の張りが残ってること、を理由に診断書を再度書いてもらい(最初に2週間もらった時は、最初から1ヶ月と書けないのよ、ごめんね…と言われました)もう少し休んだ方がいいよ!と怒られました…

じっくり旦那と話をして、確かに、まだ妊娠2ヶ月の割に薬のせいなのかお腹がすごく張っていること(マタニティジーンズでないと普通のジーンズは前が閉めれず履けないくらいです)、心拍確認できればおそらく明日で不妊クリニックが終わってルティナスなどの薬も卒業することから薬がなくなっても出血がないのか、こんなことも踏まえてもう1週間でも2週間でも休みを延ばしてもらった方がいいのかなと思っていますが、出血のある方は止まってからどれくらいで復帰してるものなんでしょうか…

みなさんそれぞれ症状などでも違いはあると思うのですが、どんなものなんだろうか…と思い質問させて頂きましたm(*_ _)m

1人目の時は出血もなく、妊娠前と変わらず産休まで動き回っていたので、今回もそんな感覚でいるのはダメだったのかな…と反省してます…

コメント