※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
ココロ・悩み

保育園での劇の絵本購入について、担任の反応にモヤモヤしている。皆さんはどう思いますか?

保育士の方に相談です!
私も保育士なんですが、子どもにこんなこと言われたらなんて返すかなーっと疑問に思ったので相談させてください。

上の子の保育園で劇発表会がもうすぐあり、そら豆くんのベットを題材にした劇をやるみたいです。
上の子は楽しみにしていて、毎日のように今日もそら豆くんのごっこ遊びやるんだ!と張り切ってます。

絵本が家になかったので、出かけ先で本屋に立ち寄り一緒にそら豆くんの絵本を購入しました。
家でも毎日のように読んでます。

絵本を購入したことを担任の先生に報告したようで、
「今日ね、先生に絵本買ったよって言ったの。
そしたらね、えぇー?買ったの?!
買わなくていいのにー」
と言われたとのこと。

なんかそれ聞いてモヤモヤしちゃって。

そんな反応しますか?

私なら、買ってもらったんだ!よかったね。そら豆くんのお話面白いよね。みたいに反応すると思うんですが。

皆さんならどんな反応しますか?

私自身がその担任を良く思ってなくて、捉え方が批判的になってしまってるのかなって思ってますが。
お時間あったら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

批判されまくって他人に批判しかできなくなってるのかもだったらまだなんですが
もともと批判野郎は私もほんとに無理です!

私なら偉いねーとか!意欲あるねーとかですかね!!

• 千晴

千晴

ありがとうございます!
    やっぱり、肯定的な感じで返しますよね💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

そら豆くん熱がすごくてかわいいですね😊
お家でも読めていいねーとかほっこりした感じで応えると思います。

担任の先生の発言、子どもがどう受け取るか考えてないんですかねー。私もそういう保育士は苦手です😇

• 千晴

千晴

ありがとうございます!
    子どもから聞いた形なので、どこまで信じていいのかわかりませんが結構はっきり伝える子なのであらかた間違ってないかと。
    やっぱり否定的な受け答えって傷つきますよね💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが。うちの子、ハロウィンの時期に担任の先生が読んでくれたおばけなんてないさの絵本を気にいって、本屋で見つけて買って欲しいと言うので買いました。翌日、そのことを先生に話したみたいで先生は「気にいってくれたの?嬉しい!幼稚園でも家でもたくさん読めるね!」と言い、帰りの会でそのことをみんなに話し、おばけの本はほかにもこんなのがあるんだよ!と職員室?から持って来てくれたみたいです。先生が喜んでくれた上にみんなに自分の話を紹介してもらえたことが嬉しかったみたいでその日から絵本が大好きになりました。
買わなくていいのになんて言われるとその時の子供のワクワクした気持ちを否定されたみたいで悲しいですね。
どういう返答が正解なのかは分かりませんが、子供のやる気や興味に火をつけたり寄り添ったりしてくれる先生の方が素敵だなって思います。

• 千晴

千晴

素敵な先生ですね!
    子どもが興味を持ったらチャンスだと思って、声をかけるのになーっと思いますが。
    なんでこんな言い方になっちゃうんだろ?と悲しいです。

• 11月17日