※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yml*
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が遅延エコラリアの可能性が心配。自転車に乗って独り言を繰り返し言うことがあり、気になっている。定型発達の子でもこのようなことはあるのでしょうか。

遅延エコラリアについて

2歳7ヶ月の娘、元々言葉も遅く発達面で心配があり発達相談なども行っています。
言葉は2歳2ヶ月頃からやっと増え始め、いまはカタコトな2、3語文で話すこともあります!
たまにオウム返しすることもありますが、そこまで気にしていませんでした。
しかし最近、自転車の後ろに乗せている時に独り言をよく言っていて、遅延エコラリアなのかなって心配になってきました😣

今日も公園からの帰りに、スーパーに寄ろうと自転車に乗っていたのですが、急に「ウーカンカンウーカンカン」と何度も繰り返し言っていました。
今朝、絵本で消防車の絵を見て一緒に「ウーカンカン」と言っていたのを思い出したのかなと。
そのあとも前にお気に入りだった歌のワンフレーズを急に思い出したのか何回も繰り返し言っていたり、「アンパンマンパン、ピッ」とスーパーで買うものを繰り返し言ってました。。

率直に、定型発達の子でもこのようなことってありますか😣?
普段は気になったことがなく、自転車に乗ってるときだけこういうことがあります💦
何回も繰り返し言うところが特に気になります💦

すみません、次の発達相談まで日にちがあるため、他の子はどうなんだろうと気になり、質問させて頂きました😣

コメント

ちゃーん

言葉を獲得する時期には定型発達の子であってもエコラリアはありますね🙂

• yml*

yml*

ご回答ありがとうございます!お詳しいですか🥺?
    その場で相手が言った言葉を繰り返すエコラリアは定型発達の子でもあることかなと思っていたのですが、遅延エコラリアに関しても同じでしょうか😣?
    最近言葉の爆発期かなと思うくらい単語が増えている時期で嬉しい反面、遅延エコラリアが気になってしまって💦

• 11月16日
  • ちゃーん

ちゃーん

単なる保育士の知識でしかないのですが

遅延エコラリアであっても同じですね🙂
    エコラリアが問題なのではなく、コミュニケーションがとれるかどうかが重要かなと思います。
    例えば「リンゴ食べる?」など簡単な質問に対して、「ウーカンカン」など全く関係のないことで返すなど、そういう不自然さがあれば気にはなりますかね。

娘さんは自転車に乗っているときだけということですし、覚えた言葉を使って楽しんでいる、気に入ったことを繰り返して楽しんでいる、いわゆる言葉でひとり遊びをしているのかなと思いますよ😊

• 11月16日
  • yml*

yml*

保育士さんでいらっしゃるんですね☺️
    なるほど!たしかに消防車の音マネは、最近言葉で発せるようになったので、思い出して練習してたのかな?って気もします!
    自転車に乗ってる時間は、おもちゃも何もないので言葉で遊んでいるって感じですかね🥺?

質問に対して関係のない返答をすることは今のところないので、少し様子を見てそれでも気になるようであれば、また発達相談の際に聞いてみようと思います!
    お返事頂きありがとうございました✨

• 11月17日
  • ちゃーん

ちゃーん

自転車に乗っている時間は言葉で遊ぶしかないですもんね🙂
    うちも2歳の子がいますがテレビで聞いたワンフレーズとか繰り返し言ったりしています😀

言葉が増えてこれからますますコミュニケーションが楽しくなりますね✨

• 11月17日