※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、再婚する前(再婚禁止期間中)に妊娠発覚した方いますか?私は8月1…

離婚後、再婚する前(再婚禁止期間中)に妊娠発覚した方いますか?

私は8月12日に離婚をしました。
その後、新しく彼氏ができてその彼との間に子供を授かりました。現在6w1dです。

まだ再婚禁止期間(100日)経ってないので再婚はできません。
あとこの図をみると再婚200日後が今の彼の子となると書いてありますが、だとすると再婚はできるだけ早くした方がいいということなんでしょうか😭?
まだ6wなので出産までは200日以上あるのでいいのですが、出産まで200日切ってしまってから再婚すると前の旦那の子になるということでしょうか😭?

コメント

deleted user

離婚してから3ヶ月たっていて、妊娠は6週ということですが、前の旦那さんと離婚後も関係が続いていてそちらの子である可能性があるということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚前から別居してましたし関係は全く持っていないので100%前の旦那の子はあり得ません。今の彼が確実にパパです。
    ですが法律?を見てみるともしかしたら前旦那の子と戸籍上は認知されるのではないかという不安があるんです😭確実に今の彼との子ですが入籍日によってその判断が変わってくるなら早めのほうがいいのかなとか色々考えています😣

    • 11月16日
deleted user

どちらが本当の父親かわからないってことになると産まれるまで調べようがないので一応このような期間が設けられていますが、
間違いなく今の彼との間に授かった子なら前の旦那さんの子になることはないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

離婚後100日間妊娠していなければ101日目に再婚できるけど
離婚後100日以内に妊娠していたら前夫の子となるのでは…?

ママリ

最近その100日再婚禁止制度は民法改正で撤廃すると閣議決定されたと思います。

はじめてのママリ🔰

いえ、離婚から300日以内に産まれた子は前の夫の子と見なされてしまうということです。
200日というのは、再婚してから200日経って産まれれば新しい夫との子と見なされるということです。

が、離婚時に妊娠してなかったと証明できれば問題ないみたいなので、病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月12日から300日後は2023年6月8日なんですが出産予定日は7月11日なので問題なく今の彼との子とみなされるってことですよね?

    一応病院の先生にも聞いてみようと思います🥺

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに禁止期間明けてすぐ再婚し、きちんと予定日あたりで産まれたら諸々問題はないかと思います。

    が、万が一トラブルなどで6/8より前に産まれてしまった場合、どうなるのかはよくわからないです💦
    急いで入籍というのも大変ですし、やはり病院の先生に聞いてみた方が確実と思います!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かしらの手立てはあるので大丈夫と思いますよ!

    • 11月16日
はじめてのママり

裁判所で手続きすれば前の夫の子にはならないですよ😀