※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジェ
妊娠・出産

26週の妊婦健診で赤ちゃんの体重が小さくなり、成長が遅れていることに不安を感じています。先生は問題ないと説明していますが、同様の経験やアドバイスがあれば教えてほしいです。

胎児の体重について質問です。

今日26週0日で妊婦健診にいったところ、赤ちゃんの体重が782gでした。(男の子)
今までは平均真ん中で成長しておりましたが、急に成長曲線一番下の小ささになってしまいました。

先生は「今日は小さめに出たねー。でも臓器や羊水の量も問題ないし異常数値ではないからこのまま成長曲線に沿って育ってくれたらいいからねー。」と言っていました。

上の子は38週まで平均体重で育ち、急に38週4日で体重増加が減り、先生にもう産んで外で育てもいいかもねと言われた夜に破水して2620gで産まれました。
特に問題はなかったですが、出てきた胎盤は少し小さめだったねと言われました。

ネットで調べるとネガティブな事ばかり目に入るので一旦ネットは見ないことにしました。

妊娠途中で急に赤ちゃんの体重増加が減り胎児の体重が小さかった方のご経験やお話があれば教えてほしいです。
エコーではかる頭と胴体の大きさが小さく、足の骨の長さは週数通りで、結果10日くらい成長が遅い(782g)とゆう測定になっていました。

私自身の体重は26週で5.25kg増で可もなく不可もなくとゆう感じです。

あまり心配のしすぎも良くないのは分かっているのですが、不安なため相談させていただきました。
胎動は激しくお腹の中で元気に暴れまわっています。

よろしくお願いします。

コメント

あんり

うちの次男も38週6日で産まれましたが2370gでした!
途中から小さいと言われて心配していましたが、何も問題はなく少しづつでも成長はしているのできっと胎盤が小さいのかもと言われていました!産まれてみると確かに胎盤が普通の人より一回り小さかったねと言われましたが元気にすくすく育って今4歳ですが曲線グラフの真ん中より上にいます!
先生に体質だから問題がないようなら大丈夫だよと言われた事があるのできっと大丈夫ですよ😊