※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

札幌の保育園情報について教えてください。豊平区以外の情報も知りたいです。認可保育園の入園がスムーズだった方いますか?周りは育休延ばしているようで…

札幌で最近保育園申し込んだ方いますか?
または相談などした方いますか?
0歳児クラスの空き状況や待機児童など
情報あれば教えていただきたいです!

今は豊平区ですが引っ越すかもしれないので
他の区の情報でもありがたいです💓

札幌ですんなり認可保育園預けられた方いますかね?
まわりは見事に育休延ばしてるのですが、、、

コメント

最近というほど最近ではないですが、突然ポツンと空いたところになぜか入れて最初の申請で奇跡的に決まりました。
支援センターで出会った方や、友人たちは全然決まらず、4月入園か無認可に預けてる方がほとんどです。
ただ0歳児クラスは候補のエリアを広げたら途中入園でも少し可能性はあると思います。
駅近や子供が多い地区、人気の園だと厳しい感じです。
4月入園にすればそこそこ入れてる印象なので激戦区というほどではないのかもですが、市内で待機児童100人と言ってました。

• みいさん

みいさん

できれば誕生日の日まで一緒に過ごしたかったのですが5月生まれで4月入園ならまだ希望ありますかね💦
    送り迎えが私で徒歩か交通機関を使うしかないのでできれば自宅付近希望ですが激戦区ってどの辺なんでしょうか?

• 12月24日

退会ユーザー

4月入園の応募が11月頃からだったのでまだ募集してるかはわかりませんが、まだ間に合えば4月入園に申し込むのが1番可能性が高いと思います。
    激戦区はやはり中央区ですが、それ以外でも駅に近い、大きな職場(総合病院など)の近くは入りにくいです。
    あと公立の保育園も幾つかありますがとても人気です。
    ご自宅の場所によっては、ご近所の方以外利用しにくいとか好条件が重なると案外すんなり入れたりもします。
    うちは完全にそのパターンです。
    最寄り駅(JR)まで徒歩15分以上、自宅からは徒歩5分って感じです。

• 12月24日
☆ねこ☆

いつ入園ご希望ですか?
場所や保育園によっても様々なのですが(・・;)
来年は四月受付で応募しましたが、四月受付も0歳児でも札幌中心部近辺は厳しいようですよ(・・;)
駅から遠いとか、中心部から遠い、人気がなさそうな所だとすんなりいけるようですが…

• みいさん

みいさん

育休終わると同時に入れるのがベストですが
    5月生まれなので入れるとしたら
    4月入園になりますよね?
    わりと中心部に近い豊平区です(´;Д;`)
    私も保育士してたのでなんかいろいろと噂も聞くので変なところにいれたくないというプライドがあります(笑)

• 12月24日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

四月入園は今の所受付は終了してますが…激戦区は中央区や西区、他の区でも中心部に近ければ子供も多いかと。
    四月入園であれば札幌市は第5希望まで希望できるし、第1希望に拘らなければそこそこ入れているようですよ。
    私の希望の保育園7人枠に79人応募でした(・・;)
    大体5倍から10倍ですが第1希望から第5希望の人数含めるので被って申し込みもあるので激戦までは行かなくてまぁ大丈夫かなーと。

• 12月24日