※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お葬式参加中の服装や妊娠報告についての相談です。火葬場への参加や服装、赤い布や鏡の使用、妊娠報告のタイミングについて不安があります。

近々、親戚のお葬式があります。
と言ってもお通夜、葬儀はやらず
棺にお花を入れたり、簡単に旅支度をして
火葬をするというものです。

現在妊娠35週目で経過は順調です。
参加する予定でいます。

ただ、なかなか親戚に会う機会もなかったし、
連絡を取り合うこともなかったため
産まれてから報告するつもりで
誰一人として私が妊娠していることは知りません。
参加予定者の中では私の親と祖父母のみが知っています。
だいぶお腹は出ていて、隠し通すのも無理があると思うので、妊娠報告する事にはなると思っています。

①妊婦は葬儀までは参加したとしても、
火葬場には行くなと聞きますが、
皆さんはどうしていましたか?

②服装はどうしましたか?
ニット素材のワンピースだと締め付けられなくて
長時間になっても大丈夫だと思うのですが、
黒無地でもニットは失礼になるでしょうか。
まだ時間はあるのでいろいろ見て回るつもりです。

③赤い布や鏡を挟みましたか?
私はあまり迷信は信じないですが、
産まれてから後悔するような事になるのも嫌です。

④妊娠報告は自分からはしない方がいいでしょうか?
相手に聞かれたら答えるという感じでもいいのかなと。
確かにお腹は目立つので、分かる人には分かると思いますが、もともと太っているので誤魔化せるような気もします。
暗い雰囲気の中、自分から妊娠してるなんて言ったら
失礼というかなんというか…

回答よろしくお願いします。

コメント

☺︎

①1人目も2人目の時も火葬場まで行ってます。
②ワンピースタイプの喪服でしたので
普通に着れました。
③昔はお手伝いとかが大変で妊婦さんには負担が大きいので妊娠さんに欠席してもらうための配慮でもあるみたいで迷信は信じないので挟みませんでした。
④葬式の時に伝えるのはなと思いましたが親戚の葬儀だったので普通に伝えました。

ha

娘を妊娠中は祖母の、
息子を妊娠中は義祖父のお葬式お通夜に参列しました。

①私は2回とも火葬に立ち会いました。
妊婦さんが無理をしないようにそう言われているそうですが、私は体調が良かったので立ち会いました!

②喪服で参列しました。
お通夜等なければニットでも良さそうですが、ご両親の意見を聞いた方が良いかなと思います😌

③義両親が迷信を信じていて強く言われたのでしばらく挟んでいましたが邪魔になってしまい途中から外しました💦
娘も息子も何ともないです!

④私だったら自分から言わずに聞かれたら言うスタンスにします!