※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学前の子供に教育についての悩み。働くママさんはいつ子供に教える?小学校入学後でいい?旦那は早めにと言うが、皆さんはどう思いますか?

就学前はひらがなや漢字、英語!?なんかも親が必死に教えますよね😳うちは仕事してるのでのんびりでむしろ年長の息子はまだひらがなできません😱私なんてまだ短時間のパートなのに教える余裕さえないのですが、フルタイムで働かれてるママさんは一体いつ教えてるのでしょうか?私は小学校に入れば嫌でも宿題がたくさん出るので入学してから学んでいけばいいと思ってるのですが旦那は今はみんな早いんだよ!と私にパートなんてしなくていいから子供に勉強教えてくれと言います、、。みなさんどうお考えですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

私専業主婦ですが、勉強教えるつもりないです😂
ただ、息子がひらがなや英語に興味持ったら一緒に本とか見ながら学べばいいかなってスタンスです。
どうせ小学校上がれば嫌でも授業で教わるし、今興味ないものを教えようとしても無駄…というか、右から左になりそうで💦
もし興味が出てきて勉強するなら、簡単なドリルを1日10分くらいちょこっとやるのでいいかなーとは思ってます☺️

学校によるかもですが、うちの市内の学校は入学前に最低限、自分の名前の読み書きは出来るように…と言われてました💦
うちは元々勉強が好きではない子なので、家ではほぼやらず、園であった年長の夏以降から始まった文字勉強の時間や課外活動の英語でやった程度です💦
ひらがなもその時にようやく習得してました!

nakigank^^

うちは幼稚園でやってるので、この前ひらがなをなぞれるようになり、ABCは少しだけ覚えました。

同い年の姪っ子は賢すぎて、英語、あいうえお、カタカナ、数字、そろばん習い始めたばかりなのに足し算できて驚きます。。

息子は興味がないので、まだまだ遅いですが、この前幼稚園で漢字をやってたので、園でどれくらいやってるか、習い事で少しは進めるとかはあった方が、お子さんが大変な思いをしないよりかはいいのかなと。

と言うのも、私がのびのび幼稚園だったんですが、勉強も躾も甘く、このまま一生暮らせばいいんだと思ってたくらいアホでw、小学生になり全くついていけず先生から目つけられました(今はそんなことないですが。)😂

Eva

必死に教えるんですかね🤔お受験なら別だと思いますが、公立ならひらがな、カタカナ読めてれば良いのではと思います。子供が興味もたないと進まないと思います。私自身は読書好きで勝手に覚えて、手取り足取り教えてもらった記憶はないです。勉強よりは読み聞かせやカルタ等遊びながらの方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時に週末にひらがなの宿題出ました😅
あと、嫌でも入学説明会で自分の名前の読み書きをできるようにしておいてと言われました💦
綺麗じゃなくても、完璧じゃなくても大丈夫です🙆‍♀️
それこそ、書き順や綺麗さは小学校の先生が上手く教えてくださるので、すぐ上達してきました‼️
興味を持ったらすぐだと思いますよ☺️

なぴ

上の子は年長から公文で教わり今小3ですが授業はついていけています!😆
英語は3年から始まるので小1から始めました。

はじめてのママリ🔰

今育休でその前はフルタイムで働いていましたが、そこそこ教えていましたー!カラーのドリルとか渡すと結構自分でやる気出してやりますよ!親族に教員いますが、ひらがなの読み書きは最低出来てないとやばいよ、それくらいは親がやっといて欲しいわあと言われました😓

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

出来るにこしたことはないかな?ては思います。
確かにひらがなは1つ1つやるでしょうが、テスト問題なりは読めないと…という部分はあるので…

ただ就学前に覚えられるかとかはお子さんのタイプにもよるかなーとは思います👀

因みに時代は変わったようで授業数は多いし(地域によるかも)、宿題も少なくも感じます。

ぷぷぷ

ひらがな読めて名前書けたらいいって小学校の先生してる友達には言われましたよ🙃

ひらがなについては全然教えてないですが長女は勝手に読み書きしてました😂長男は全くなのでどうしようと思ってましたが最近読み書きなんとなく勝手にしてます🤣

うちはフルタイムですが仕事後に習い事の復習とかしてましたよ😀今も宿題プラス習い事の復習してます🤔
今は特に必死にさせる必要もない時期かなとは思いますが、させたいのであれば短時間のパートなら結構時間に余裕ないですかね🤔❓

りんご

うちは6時半起床で8時半自宅を出るとゆっくりなので朝に15分ぐらいスマイルゼミしています。後はお出かけの時とかに使うiPadに知育アプリ入れているぐらいです。

レイ

うちは長男が小学校に入る前に全然読めなかったので、年長の途中くらいから毎晩寝る前にフラッシュカードでひらがなを教えていました(一日5分くらい)あとは土日にくもんのワークで少し書く練習をしました。息子はそのフラッシュカードでひらがなを覚えたと言ってました!百均のカードでもいいですし、お絵かき帳に大きく手書きでもいいと思います!