※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週目でBMI30の肥満妊婦です。1ヶ月1キロずつ増えていますが、増えすぎでしょうか。医師や助産師に相談していません。適切な増加量はわかりません。1ヶ月1キロ増加は大丈夫でしょうか。

妊娠25週目の妊婦です

妊娠中の体重についてなのですが
元々肥満で妊娠発覚後のBMIが30でした

今のところ1ヶ月1キロぐらいで増えてるのですが
増えすぎでしょうか 医師、助産師さんにはまだ何も言われてませんが
どれぐらいづつ増えていくのがベストなのかよく分かりません
このまま1ヶ月1キロ単位で増えてて大丈夫でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

BMI30だと5キロまでだそうです💦

ます

私自身がBMI22で、月1キロくらいの増加できたが後期で「気をつけてねー』と言われてるので、、、

月1キロのペースは危ないと思います。

えまま♡

BMI24でぎりぎり普通体型の私ですが、出産までで10キロ増までにしましょうと言われました。
1ヶ月1キロはちょっと気をつけたほうが良いかもしれないです、、、
たしかBMI25以上で7キロ〜10キロだったかと思います。

でも妊婦健診でまだ何も言われてないならそんなに気をつけなくても良いのかもしれませんが、、、

はじめてのママリ🔰

30なら月1キロは増えすぎですね。
30ならば出産時までに増えても良いのは5キロから6キロです。
なので月300-500くらいにしておかないとダメですね。

かな

私も近いBMI27ぐらいで最初一気に2kg増えた時は1ヶ月1kgぐらいにできるのがいいねと言われました!
今、5〜6kgのプラスですが、特に何も言われず問題ない範囲とは言われました😊
気になるようであれば、病院で大丈夫かどうか聞かれるといいと思います。
あまり増えすぎても出産時に大変と聞きますが、こればかりはお医者さんでないと実際目安でしかやわからないと思うので、安心できるためにも次の健診で相談がいいのかなと😊

私はこれ以上増えていく体重を見たくない気持ちがあるのに、お腹が空くのでそれがつらいとこですね😭

ぷっぷ

お友達にもそれ以上の子が居ましたが普通に食べていました!先生から何も言われてないなら自分なりに気をつければ良いと思います。

ちなみにその子は帝王切開でした☺️

はじめてのママリ🔰

私は1人目2人目がBMI30以上あり
3人目妊娠中ですが33ですよ笑
自主的に1ヶ月1キロは絶対守るようにしていました
そもそもつわりで減りました
1人目は5キロ減り、最後は妊娠前からプラス4キロ
2人目はマイナス10キロ減り、妊娠前からマイナス4キロで終わりました
3人目の今はつわりはひどくなかったですがマイナス3から4キロで妊娠前の体重を超えないようコントロールしようかと思っています

皆さんが言うように30以上だと個人個人で設定されるとおもいますし、一般的には5キロまでかなと思いますが
お医者様、助産師さんの指導があればそれを守った方が良いかと思います
何も言われてなければいいのかなとも思います
一度聞いてみるのもいいかと思います

っと言うのは私自身、2人目の時に痩せないと痩せないと!と勝手に思うあまり
毎日お茶しか摂らずケトンが妊娠後期までプラス4が出るほどでした
トイレ行っては体重計に乗りお風呂で一日3回半身浴で汗を搾り出し
ずっと体重計に乗って
ご飯を食べなくなりました
精神的に追い詰められていました
その時医師からなんの指導もなく逆にご飯食べれているか心配されていましたが
嘘をついて食べてますっと言い続けていました

とうとうこのような生活をしていて赤ちゃんの体重が増えなくなり
精神科も受診させられ
ご飯食べてもいいよっとわかってもらうために管理入院して毎食ご飯食べているかチェックされました

ネットの情報でプラス何キロまでってありますが
本当に個人個人だと思います
信頼する助産師さんや医師に聞いて目標を定めてもらって
精神的に追い詰められないように
体重コントロールして欲しいです

確かに食べ過ぎや太り過ぎは良くありません
産道に肉がついて帝王切開になるとか(私は帝王切開でしたが肥満だから最初から帝王切開が決まってたわけではありません)
分娩のリスクを避けるために病院も厳しく言うところがあります
でも何事も行き過ぎは良くないので
残りの妊婦生活お互いに頑張りましょう

と言う私も昨日から食べてないのに500gも増えたので
ダイエットしようかなっと悪い気持ちが働き始めていますが…笑
無理なく、安全に、妊娠生活しなければと言い聞かせています

長くなりましたが同じよな境遇で以前の自分のように追い詰められて精神的に苦しんだ妊婦生活を送ってほしくなくてお節介でコメントしてしまいました

頑張りましょう!