※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

上の子は今の保育園に通っていて、下の子も近くの保育園に通わせたい。転園する場合、今の保育園を退園しないと申込みできないか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

相談させて下さい😣

今上の子が家から少し遠い保育園に通っています。
2歳児の時に引っ越しで転園になり、引っ越し先の家から近い園が空いていなかったので今の園に途中入園で今3歳児クラスです。
すごく消極的でお友達も中々出来なかったのですが、最近ようやくお友達の名前が少しずつ出てくる様になりました。

下の子が産まれ、1歳の誕生日かその次の4月入園を考えているのですが、やはり家から近い園に通わせたいです。
理由は家から近い事の他に、口コミが良く実際見学に行った際もどの先生も対応が良かったこと、小学校の校区内なので同じ保育園から同じ小学校に上がる子が多いであろうということ、です。
上の子は本当に慣れるのに時間がかかるので、また転園させるのも可哀想ですが、小学校に上がる時の事を考えると近い保育園の方がいいのかなぁとも思います。

皆さんならこの様な場合どうされますか?💦
入れるか入れないかは別として
①2人とも今の保育園に通わせる
②上の子と下の子バラバラに通わせる
③上の子を転園させ2人とも近くの保育園に通わせる

また、転園するなら今の保育園を退園しないと申込みは出来ないのでしょうか?
無知ですみません。
皆さんの意見を聞かせて貰いたいです😣

コメント

あんどれ

私だったら③ですね💦
あと1年我慢すれば…って訳でもないので、遠い園は大変かなーと思います😣
転園は自治体によって手続きが異なりますが今の園に通わせつつ、転園先に空きが出たら転園になると思いますよ😊
役所に電話すれば教えてくれると思います!

• やっちゃん

やっちゃん

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですよね…近い園の方は自転車で30秒程なんです😅笑
    役所に電話してみます!

• 11月15日