※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳首や胸が痛む時、乳首は切れていないとのこと。痛みの原因や母乳が出る理由について助産師に相談しました。

母乳に関して質問です。
母乳をあげていないときに乳首や胸がチクチク痛む時ってありますか?💦
乳首が切れているのかと思って今日検診で助産師さんに聞いたら乳首は切れていないとのこと、、。
乳首が痛む時に見るとたまに勝手に母乳が出ていたりもします。
このチクチクは何なのでしょう🥲

コメント

ママリ

母乳をあげる時間が空いた時によくなります😊あとは赤ちゃんのこと考えてたり、お風呂であったまったりすると出ますね😆

• ままり

ままり

うわ!すべて当てはまります🥺!
    同じ方いて安心しました😮‍💨💕

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

母乳パッド必須ですよね😊乳首最初は吸われる時痛いですが、だんだん痛くなくなりますよ😊痛いですけど歯を食いしばって飲ませてました🙋🏻‍♀️

• 11月15日
  • ままり

ままり

母乳パットなかったら結構やばいですよね😂!笑
    この前夜つけ忘れてパジャマに丸くシミができてました🤣💦
    パットと擦れる刺激でチクチクすることもたまにあるのでその時だけはもうおっぱい丸出しでいたい気持ちになります🤣w

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

つけ忘れるとこあるんですね😆私は絶対汚したくないのでお風呂上がり必ずつけます😊それでも漏れて服についたこともありますが😵
    その気持ちわかります🥺😂

• 11月15日
ままり

これだと思います!
あと私はシャワーなどで体を温めた時にも勝手に出たりしてました!笑
徐々に落ち着いてくると思いますよ☺️

• ままり

ままり

刺し乳という名前があるのですね😳!!
    初めて知りました😳!!
    状況なども当てはまるしお風呂上がりとか確かに出ます🥺✨

• 11月15日
もも

差し乳かなと🤔🤔🤔?

• ままり

ままり

その言葉初めて知りました🥺!
    状況当てはまります😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰 

こんばんは😊
上の子も下の子も完母で育ててます✨

胸がチクチク・ピリピリしてくるのが、おっぱいが張るというやつです!
そのままもっと張ってくるとおっぱいがガチガチになります。
産後すぐはまだ母乳の分泌も安定してないと思うので、時間があいてなくてもおっぱいがが張ってきてしまうと思います。

赤ちゃんとの授乳リズムがうまく作れるといいですね❣️

• ままり

ままり

完母の方本当に尊敬します🥺✨
    本当そのチクチクピリピリって感じです!
    張ってきているんですね😮‍💨✨
    乳腺炎とか何かなのかと思って心配してました🥲✨
    張ってる方が出るもんだとばかり思ってましたが安定してきたら張らなくても出てくるんですね🥺💕
    まだ産後から2週間も経ってないのに切れてないのにちょっと乳首が痛かったりしてミルクにも頼ってしまいます😂💦
    完母の方は乳首とか痛くならないですか?🥺

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

完母だと外出のとき荷物少なくて楽ですが、特に今回2人目のときに母乳にもミルクにもそれぞれメリットがあるんだなーとほんとに実感しております。
    母乳寄りの混合が一番いいのでは?と最近思ったり…🤔

最初のうちは張ってる方が出るの認識で合ってると思いますよ!だんだんと上の方たちおっしゃってるみたいな差し乳になってきます🙌
    母乳量は産後6週までに決まると言われてるので、母乳育児考えてらっしゃるなら最初のうちはたくさん授乳して吸われる機会を増やした方がよいと習いました!

乳首が痛くなるとのこと、新生児のうちは赤ちゃんの口が小さい&力が弱くて吸い付きが浅いため、乳首が切れそうになって痛くなるのはあるあるです😭
    私は1人目のときは授乳期間通しておっぱいトラブル何もなくて、だけど2人目の時は産後すぐ乳首が切れてめちゃくちゃ痛かったです😂
    上の子は男の子で3,300gで生まれたけど下の子は女の子で2,600gだったので、やっぱり力の具合とかその子の口の形で全然変わるんだな💦と思い知りました😭

乳首が痛かったとき、基本的には授乳しながら治すのが基本と言われました。
    程度によってどうしても無理なこともあると思いますが😂
    乳頭保護器も購入しましたが全然役に立たず、赤ちゃんの吸い付きが浅いのを治すために、授乳前に哺乳瓶の乳首だけ吸わせて、吸い方&口の形をトレーニングしました!
    この方法で1週間くらいで軌道に乗りましたよ✨

長文すみません😂

• 11月15日
  • ままり

ままり

すごくすごく参考になります🥺✨
    私も母乳よりの混合で考えていて今は乳首が痛むので搾乳したのとミルクを交互に飲ませてます!
    6周までに決まるのですね💦
    搾乳で授乳を回避してきたおかげで多少は治ってきてると思うので頑張って吸わせようと思います😭✨
    2300gで生まれた低体重だったのでおっしゃる通り口が小さいんだと思います😭💦
    しかも私自身乳首が小さい方ではないので余計浅くなりがちかと🥲
    もう少し大きくなれば口も大きくなって多少は痛くなくなるんですかね🥲?
    私も保護器買いましたがべーってされて吸ってくれないし赤ちゃんも大丈夫な塗り薬?みたいなの使ってる上からつけると少し蒸れるのか痒くなってきてもう使ってません😭
    トレーニングやってみたいと思います😳💕
    本当にありがとうございます😭💕

• 11月15日