※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診の際、保育園に預けているか、一緒に行っているか、検診に行けない場合があるか悩んでいます。家族や義実家のコロナ感染リスクも考慮しています。預けにくい状況で、産休中に毎日預けるのが心苦しいです。

妊婦健診のときに、
お子さんを保育園に預けていますか?
一緒に行ってますか?

また、週に1~2度の検診間隔で、
今回は行けなかったってことありますか?

旦那が日曜日しか休みありません。

普段は保育園に預けているのですが、
子供が少し鼻水が出ているので、
私は産休中だし、預けるべきじゃないのかな
と思ってしまいます。
それでも不調があったとしても
仕事などでやむなく預けている人いますよね😔

でも、2人を連れて産婦人科に行くのも
正直すごく大変で😢
義母に預けることも考えましたが、
出産まで一ヶ月あってその間に
うちの家族や義実家でコロナになったとかで
出産に影響が出ることも考えると、
接触しておきたくないなと思ってしまいます。
義実家はまだ両親が勤めていることと、
高校生の兄弟がいるので感染が心配です。

就労で預けているので、こういう時
預けにくいなぁと思ってしまいます💦
産休とはいえ家にいるのに
毎日預けてすみませんって感じです

コメント

みみ

私の通っている病院は子供を連れて行けないので主人に任せています💡

訳を話して健診の時間帯だけ保育園に預けるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私は保育園に行ってる時間に通院してたんですが、風邪気味かもしれない子を預けて検診に行くというのに後ろめたさを感じてしまって💧コロナ禍なので何か言われるかなとか考えたり😭明日聞いてみます💦

    • 11月14日
coco

経験談でなくて申し訳ないですが、
保育園に預けて良いと思います!

産前産後保育制度があるように、妊娠後期や出産後は
ママの体調が優れないために預けることができるので、
保育園に遠慮する必要はないと思います!
私も2人目妊娠したら、
今回通ってた産婦人科は待ち合い狭いし待たされるし、
上の子連れては無理だな…と思っていたので
子ども預けて通うか、子ども連れて行けそうな病院に変えるかだなーと考えていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那に言われました💦わかってるんだけど、コロナ禍だから少しでも風邪っぽいと先生方から来ないで感が伝わってきてしまって😅一度、朝行ったときに預かれませんて言われたことがあって以来、家にいるんだから産休中でも育休中でも預けるのおかしいかなと思うようになってしまいました😅💦

    • 11月14日
ママリ

私もコロナの関係で上の子や付き添いなどダメな病院なので検診時は上の子は保育園あずけてましたよ!

先生方にも何も言われないです。

大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえるといいなと思います💦そう考えると保育施設って本当にありがたい存在ですよね✨

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとそうですよね。
    私の体調も気遣ってくれる優しい先生方多いので本当に有難いです。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

病院は子どもの付き添いも駄目なので保育園に行ってもらってます。

イチゴ

私も産休中ですが毎日保育園行ってますよ〜!
うちの市は保育園に預ける条件に「産休、育休中」もあるので就労→産休に変更したので気兼ねなく預けてます!その代わり早迎えしてます。

ママ

保育園預けてますよー🙌
保育園に手続き変更もしてますし…私は元々週3とかで働いてるので平日どっか1日休んだりはするようにしてます。
多少あさは遅めに帰りは早めに等送迎には気を使うようにしてる感じです‼️