※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。母乳だけでは足りず、ミルクを足しても摂取量が少ないようです。授乳中に泣いてしまうこともあるそうで、乗り越えるコツを知りたいとのことです。

もうすぐ生後2ヶ月完母です。スケールを買って、一日トータルどのぐらい飲めているか見てみようと思って今日一日授乳量を計ってみました。
生後2ヶ月では大体1日750~800飲めばいいと調べれば出てきたのですが、母乳だけでは1日のトータル量が600ほどしか飲めていないことがわかりました。
最近ちょこちょこ飲みになってきて1回で50ほどしか飲んでくれないので頻回ですがそれでも750には程遠いです。
一回量は少ないですがすぐ泣くことはなく、最近は次の授乳までニコニコご機嫌に過ごしています。
確実に足りてないのに、期限はいいので尚更わかりません。
さすがにやばいと思って、今日はミルクを2回足しました。それでも680とかしかトータル飲んでません。
1人目完ミだったのでまったくわからず今日は泣きながら授乳してました
なにかアドバイスあれば、なんでもいいので乗り越えるコツなど教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

飲めた量を測ると病みますよ😭
それよりも2週間おきくらいに子供の体重をはかり、ちゃんと増えてるかどうか、おしっこが出ているかどうかで見たほうがいいです!

うちも飲まない子で1日400 〜500しか飲みませんでした。
飲まない子はのまないです!
早々に離乳食にシフトしました😭

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます😭
    体重の増えは緩やかで、おしっこは次の授乳までに3回ほどは必ず出ています!1日10回ほどオムツ交換する感じです。
    ミルクで400-500ということですか❓
    離乳食はいつごろから始めましたか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、母乳です!
    私も一時期測ってたんです!
    結局病んだのでほんとオススメしません😢

おしっこそれだけ出ていれば問題無いと思いますよ!
    うちは9時〜17時までオムツがカスカスだったりよくありました。
    それだけのまなくて、ミルクも飲まなかったです。
    成長曲線の下の方をズルズル這いつくばってました。

離乳食は助産師さんの指導のもとに4ヶ月半ば頃からはじめて、食べるだけどんどんあげていき、母乳を辞めて10ヶ月には完全にミルクもやめました!

• 11月14日
  • 兄妹まま。

兄妹まま。

自信をつけたくて測ったのに、余計に病むことになりました😭💦
    1回で全然飲んでくれないのに、おっパイは大好きなのでずっと舐める感じで吸い付いています。最初の1、2分だけ頑張って吸ってる感じです😭
    やっぱり離乳食進めていくのが1番体重が増えますよね。
    詳しくありがとうございます✨

• 11月14日
Ciel

2人を完母で育てていますが、細かい数字を気にするとどんどんストレスになってしまって母乳の出も悪くなってしまうので、どれくらい飲めているかは気にしない方がいいと思います😖

気にしなければならないのは、一日にどれくらい飲めているか、ではなくて、ちゃんと体重が成長曲線内に入っているかだよって病院の先生や町の保健師さん栄養士さん達に言われました!

元から小さめで、成長曲線を下回っていた場合は、確実に日々体重が増えているなら大丈夫だそうです😌

遊びのみが始まったり、頻回授乳になったりすると、どうしても1回で少量しか飲んでくれないことが多くなってしまって心配になりますよね🥲

でもご機嫌ならそこまで気にすることないですよ!
赤ちゃんによって飲める量も全然違いますし、足りないと泣くわけではなくご機嫌なら、娘さんはちゃんとお腹が満たされて満足しているのでは無いでしょうか?

もしもっと飲ませないとダメ!となった時は検診時や予防接種の時に必ず先生方が教えて下さると思います☺️
あまりご自身を追い詰めすぎずに母乳育児楽しんでください😊✨

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます❗️
    以前は1回で100飲んでいたのに、最近50-60でやめて、ちゅぱちゅぱしているだけです💦
    遊びのみなんですかね?😭
    飲みが悪くなってきたので、測るようにしたら余計に病んでしまいました。💦
    優しい言葉をありがとうございます。初めての母乳育児で、分からないことだらけですが、頑張りすぎず程々にやっていこうと思います。

• 11月14日
  • Ciel

Ciel

うちは生後2ヶ月の頃から遊び飲み始めました😅もしかしたらそうかもしれませんね😖
    遊び飲みが始まったら一回で飲む量が減って頻繁に欲しがるので、一日10回とか授乳してました😂

母乳育児って本当に何が正解なのか分からなくて、自分がちゃんとおっぱい出ているのかも不安になるし難しいですよね😭

• 11月14日
nanapi

私も1人目完ミで2人目以降は完母です😊

1人目はミルクを1日の目安量、飲んでいませんでした。

数字を見てしまうと気になると思うので、お子様の機嫌が良いのであれば満足なのだと思いますよ😃

おしっこが出ている、体重が増加してるをクリア出来ていれば問題ないと思います。

我が家の息子は片乳で満足する事がありますが、おしっこが出ていて体重も増加しているので、1回の授乳量は気にしないようにしています。また、1日の授乳量も母乳は欲しがるだけあげていいと言われるので、泣いたら授乳しているので気にしていません😄

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます😊
    おしっこもでていて、緩やかではありますが体重も増えているのでこの子のペースかな?と思うようにします😭✨

• 11月20日