※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孫悟空
妊娠・出産

妊娠30週以降に里帰り出産予定。風疹の抗体が心配。家族も検査してワクチン考慮。感染した場合、先天性風疹症候群のリスクは?経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産される方にご質問です。

私は風疹の抗体が、
16倍以下で抗体がありません。
妊娠発覚前にワクチンも打っていません。

妊娠30週以降に実家へ里帰り出産する予定です。
(東京在住、実家は神奈川です)

実家の母親・妹にも抗体検査を受けてもらって、
必要であればワクチンを打ってもらったほうが良いのでしょうか?

今通う産婦人科からは妊娠20週まで風疹にかからないよう注意されているのでそこまで考えてなかったのですが、

妊娠後期の里帰り中に風疹に感染した場合も
先天性風疹症候群の子が産まれる可能性があるのでしょうか?

里帰りされる方、された事がある方
お話お聞かせください(>_<)

コメント

きなこ

妊娠後期ならほぼ気にしなくていいと思いますよ〜!!

• 孫悟空

孫悟空

コメントありがとうございます!ほぼほぼ大丈夫のようですね〜🥲とにかく人混みは避けます!

• 11月14日
アーニー

20週過ぎたら大丈夫のはずです。

• 孫悟空

孫悟空

コメントありがとうございます!
    そう言われますよね!
    ただ色々調べると7ヶ月妊婦の方が風疹にかかり障害を持った子が生まれた症例があるようで、なんだか不安です💭

• 11月14日
ぽっぽ

一度もワクチンうったことありませんか?
もし打っていて16ならば
次打ったとしても16よりあがらないです。
そういうもんだと産婦人科の先生が言ってました!
そしてそれを知らない先生が多いから再度ワクチン打つよう言われるそうです。

• 孫悟空

孫悟空

コメントありがとうございます!
    母親に聞きましたが小さい時に打った事があるかは定かではなく、物心ついてから打った記憶もないので一度も接種していない可能性があります。妊娠初期に行った血液検査の風疹抗体は8未満でした。なので産後接種すれば今後抗体ができる可能性もありますかね?😣

• 11月14日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!
    心配なら打っていた方が安心して妊婦生活送れると思います🫡

• 11月14日
三兄弟mama

私も16wの検診の時に風疹の抗体が全くないと言われました!保育園に通う子供達もいます。なるべく人混みを避けて〜みたいなプリントを渡されましたが、風疹が流行っている時期でもないし、子供達に気になるならワクチンを、ですがそこまでする人はなかなかいないでしょう。くらいで終わりましたよ☺️

• 三兄弟mama

三兄弟mama

出産ごとに風疹の抗体が減る人もいるそうです。私は今回初めて抗体がないことを言われました!出産後はワクチンを打ってくださいね、とは言われてます!間違えて投稿してしまい、2度に分けてすみません💦

• 11月14日
  • 孫悟空

孫悟空

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!コロナ禍になってからみんなマスクをしているため風疹はかなり減っているみたいですね!抗体がつくかどうか分かりませんが安心のため、産後はワクチンを打とうと思います!✨

• 11月17日