※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親の食事が乳児湿疹に影響するかは科学的には未確認。甘いものを控えた方が良いとの情報もある。甘いものを摂取している場合、乳児湿疹の改善につながるかは不明。

乳児湿疹、母親の食事について(完母)

親の食事が母乳に関係しているという科学的根拠はないと出たり、甘いものを控えた方が良いと書いてあったりさまざまな情報があり質問させていただきます。

生後40日目にして乳児湿疹が突然ひどく現れました😢
私は朝は甘いパンを毎日食べており、甘いものが好きなのでチョコレートの間食もします、、。
やめたほうが良いのでしょうか??

食事を改善して乳児湿疹が治った方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹の原因は主に過剰な皮脂分泌や乾燥など様々です😌
食事より湿疹が出てる部位を清潔に保つことが大切だと思います😌

私は夜のお風呂の時だけではなく、朝起きたら顔をベビーソープで優しく洗い、水を含んだガーゼで優しく泡を拭きとってワセリンを塗るということを毎日してました😊
あとは、ひどくなってきたかなーと思ったらすぐに皮膚科に行ってお薬もらってました✨

  • ママリ

    ママリ

    朝に温めた清浄綿で顔を拭いてから保湿をしていて、ずっと綺麗だったんですけど急に出てしまって😢
    お薬はどんなのもらってましたかー??

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロコイドもらってました😊
    ステロイド入ってるので治りが早いですよ😌

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちも乳児湿疹がひどかったですが、皮膚科で薬もらったらすぐ治りました!
完母でしたが、特に食生活は変えてません。
薬で治ってからは、ずっときれいなままですよ。

  • ママリ

    ママリ

    食生活変えずにすみそうで安心しました😢
    薬はどんなのもらってたか覚えてたら教えていただきたいです、、

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロコイドとプロペトを混ぜた薬とヒルドイドでした!

    • 11月14日
ぽっぽ

すきなものすきなだけ食べてますがとくにかわりないですよ。

きれいに泡でやさしくあらって
保湿してあげればすぐなおります。
保湿剤があわないこともあるので
それでなかなかひかなければ
保湿剤かえるのもありです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    生後1週間で一度湿疹がかなり出て、そこで石鹸と保湿剤を変えたら綺麗に治ったんです!
    そのまま過ごしていたのですがここに来てまた急に出てしまって😢

    • 11月14日