※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始に義実家に帰省しないことを伝えてから、義両親との仲が少しギ…

年末年始に義実家に帰省しないことを伝えてから、義両親との仲が少しギクシャクしてしまっています🥲

娘は年末年始の時点で生後3ヶ月になります。
義実家に帰るには電車と新幹線を乗り継いで片道3時間かかります。夫もわたしもペーパードライバーなので車移動はできません。

色々な感染症が流行る冬ですし、3ヶ月だとまだ予防接種も始まったばかり、そして首が座っているかもわからない時期だと思うと身体への負担も心配で、夫と話し合い、年末年始の帰省は見送ることにしました。

寒さが和らいでくる3月頃か、次のんびり休みが取れるGWに帰れたらいいなと思っていたのですが…

そのことを夫から電話で義実家に伝えると、電話の途中からあからさまに不機嫌そうな態度に。。
年末年始に顔見せできない分、宿泊費や移動費含めてこちらで費用負担する形で(招待する以上これは当たり前かもしれませんが)お食い初めに招待できたらと思っていたのですが、それも断られてしまいました。

産後、義母はわたしの里帰り中に実家に会いに来ましたが、義父は来なかったので、まだ娘を会わせられていません。
それもあって年末年始の帰省を楽しみにしてくれていたのだと思います。

夫は、自分は年末年始に1人で義実家にも顔を出すつもりで、その間、わたしと娘は実家に帰ったらいいんじゃない、と言っていますが、義両親のことを思うと帰りづらいです💦
義両親は「うちの孫」という気持ちが強いようなので(※)、義実家には帰らないのに実家には帰ると知ったらまた気を悪くするだろうなと…

※里帰り中、実両親に対しても「うちの孫なのにお世話してもらってしまってすみません」みたいなことを言っていました😔

なお、実家は中距離タクシーで1時間程度で帰れるところにあるため、感染症の心配や身体への負担はあまり気にしなくて済みます。

皆さんだったら、ロケーションが違う以上は帰る頻度が違ってもしょうがない、それで義両親が機嫌を悪くしても気にしない!と割り切って実家に帰りますか?😭

コメント

あご姐

義両親との関係も大事ですが、1番大事なのはやはり我が子です👶🏻自分の子供なので親が決めていいんですよ😊
これから違うことで義両親の機嫌をとっていけばいいと思います!私ならそうします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    夫は義両親の反応を受けて、やはり娘を連れて帰るべきなのか?と少し気持ちが揺らいだようなのですが、そこは娘の健康第一で譲らないように説得したいと思います😭
    その分、コメントいただいたとおり、他の機会にまた喜んでもらえるように考えます!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

私はビビりなので今後の付き合いも考えて実家には帰りません💦内緒にできるなら行きますが🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    夫は、わたしと娘が実家に帰るとなれば義両親に話してしまうと思うので(それで機嫌悪くするなんておかしい。隠す理由がない、と思っているようで😭それはそうなんですが…笑)実家にも帰省はしない方向で、もう一度考え直してみます!

    • 11月13日
deleted user

割り切って実家に帰ります!コロナが流行ってて他の感染症も流行る時期に3ヶ月の子を3時間もかけて帰るのはしんどいと思います!結局赤ちゃんが体調崩して責任取るのは親になるのですから😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    夫はやはり義実家にも連れて帰ったほうがいいのかな、と決意が揺らいだようですが、そこはしっかり説得したいと思います😭
    それで義両親に嫌われたら、そんな人たちだったんだなと思うことにします!笑

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

1番いいのは旦那さんも実家には帰らず、3人で年を越すことかなと思います。やっぱり義実家に帰れない以上、実家には帰るってなるのは気分悪いかと😥
それができないもしくは旦那さんだけでも実家に帰った方が義実家的に怒りを抑えられそうなのであれば、割り切って私なら内緒で赤ちゃんと2人で実家帰りますかね💦💦
2人で家で年越すっていう選択はないかなーって思うので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうするのが一番角が立たないてますよね💦
    夫は、両親のためにと言うより、自分自身が実家でのんびりしたい気持ちがあるみたいなのです😅
    年内に1人で顔見せに帰ってもらって年越しまでには戻って来てもらうなど、何か方法を考えたいと思います!

    • 11月13日
まい

私は義両親が不機嫌になっても気にしないです!
大人なので、自分の機嫌は自分でとってもらいます。
この件で不機嫌になったことで、孫のことより自分たち優先なのがわかった時点で、
申し訳ないけど孫のことを1番に考えられない人のために、自分の子に無理させる選択肢はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    残念がられるのは仕方ないと思っていましたが、不機嫌になられても困りますよね😅
    わたしの実家に帰るかどうかはさておき、義両親の機嫌を損ねたことを理由にやっぱり義実家に帰ろう、ということにはならないよう、夫としっかりコミュニケーション取ろうと思います!

    • 11月13日
  • まい

    まい

    ちなみに、、私は気にせず何度も実家へ帰っています。配慮が必要だとは思いますが、遠慮はしなくていいと思います!
    わざわざ義両親に実家へ行くことを伝えずに、帰ればお互い不快な思いをすることもないですし😊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは夫が悪気なく伝えてしまいそうで😭
    ただ、気にしすぎて実家にずっと帰れなくなるのも変な話だと思うので、失礼にならないように配慮しつつ上手くやりたいです☺️

    • 11月13日
にゃんこ

冷たい考えになってしまいますが、私だったら自分がやりたいように動きます。
年末年始に帰省できないから、その代替案としてお食い初めの声掛けしてますし...年末年始に3ヶ月ならお食い初めの時期も1月前後頃ですよね。
義両親の内孫意識も令和なのに何言ってんだろって感じです。そういうこと言ってるのでめんどくさそうな方達なんだろうと思ってしまいます。
他の方もおっしゃってるように旦那さんと3人で年末年始を過ごすか、各々の実家に帰って過ごすのもアリだと思いますが、もしそうするのであれば実家に帰ってることは伏せた方がいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです。12〜1月のどこかで義両親の都合優先で日程設定するのでよければ、と声掛けしたのですが、遠慮しておく、と。。
    わたしはそもそも内孫とか今時関係ないだろうと思っているのですが、義両親にとって初めてのいわゆる内孫なので、変にフィーバーしてるのかもしれません。
    義実家には帰らない、というところは守りつつ、出来るだけ穏便に済む方法を考えたいと思います😅

    • 11月13日
deleted user

私ならどちらにも帰省はやめます。感染症や身体への負担はタクシーで1時間でも、年末年始に出かけるなら相応のリスクがあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    程度問題で、全くリスクがないわけではないですもんね💦
    わたし自身は家に残って娘と2人で年越しするのも抵抗はないので、それも視野に入れてもう一度夫と話してみようと思います。

    • 11月13日
こむぎ

機嫌を悪くなられも困る。

まだ小さい、感染症が心配、移動は大変。子ども優先でいいです。

実家に帰るのは義親には教えません。義親から挨拶の電話があった時に親には来てるって言わないようします💦

代替え案を出しても断られるならもうそっちがそんな態度なら今後も孫には会わせないって強気にいます。

義親の機嫌は取らないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    元々フットワークが軽い義両親なので(夫婦でも1人でもよく旅行に出かけたりしています)、お食い初めの件を断られるとは思っておらず、それで一件落着だろうと思っていたのが甘かったです。。
    ただ単に面倒でとか、意地悪で帰らないとか言ってるわけではないですし、へりくだって御機嫌取りする必要はないですね😭
    義実家には帰らないことは確定させつつ、角が立たない方法を考えたいと思います!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら義実家には旦那だけで帰ってもらい、自分は娘と実家に帰ります🤔

なんでそこまでして義実家に気を使わないといけないのかわからないです。
角が立たないためにとかそんな理由で実家に帰ることを我慢する必要ないですよ…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    義実家と実家で帰れる/帰れないの判断が分かれるのはちゃんと理由があってのことですし、機嫌悪くされたらそれはそれまで、と割り切るのもなしではないですよね💦
    年末年始はビデオ通話するとか、他の方法で顔見せて我慢してもらいます😂

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

義両親のことより、子供のこと、1番に考えるのがいいと思うので気にしないでいいと思います。年末年始帰らない分、その代わりに、と気を遣ってお食い初めの声掛けもされているのだから、それでやることはやられてると思いますよ!それを怒って機嫌損ねて断る方がなんというか子供っぽい気がします。これから子供の行事ごとなんてたくさんあるし、その度にご機嫌取りしてたら大変ですよ!その程度で機嫌悪くされるんならそういう方達と割り切ってお付き合いされる方がいいと思います。それに今の時代にうちの孫とかそういうふうに言われるのもどうかと思いますし、実両親からすればあまり気分の良いものではない気もします…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    おっしゃるとおり、内孫意識(?)の発言はわたし自身もイラッとしてしまいました。
    両親はいいえ〜と軽く流してくれましたが、良い気はしなかったかと😭
    義両親の反応はあまり気にしすぎないようにします!

    • 11月13日
はじめてのママリ

うちは近いですが、自宅で年越しします。
まだ産後の疲れが残っているのに、乳児を連れての公共交通機関での移動や義実家での生活は、ママさんにとっても負担になるはずです💦
ママさんが倒れちゃうと赤ちゃんにも影響が出るし…
会いたかったら来ますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうですね。。
    これは帰らない理由としては伝えづらいですが、内心、授乳中に義実家に帰るのは嫌だなぁとも思ってました😔混合なのでミルクも作らないといけないし、慣れない環境だと自分も大変そうです💦
    機嫌悪くされようが、義実家への帰省は見送り確定にしたいと思います!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も授乳嫌です〜!!わかります💦
    別に向こうも何も気にしてないだろうけど、まだ慣れてないですしね🥺🥺

    でもせっかくの年末年始、ゆっくりできるならご実家には帰られるのが一番です🤎私は両親が介護で帰省するのでやむなく自宅ですが😭
    説得頑張ってください👏🏻

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これは私自身が悪いのですが、どうしても実母・姉妹以外の前で授乳するのに抵抗があって🥲
    夫の前でも授乳ケープしてるくらいなので、実家行ったら色々とめんどくさそうだなぁと💦

    リスク取って義実家に帰るくらいなら、娘と2人で自宅お留守番の方が100倍良いです😂
    ありがとうございました!✨

    • 11月13日
あー

私は義実家の機嫌など
どーでもいいので自分の実家に帰ります🏠
それか自分の家でゆっくり過ごします。
あまり気を遣いすぎたり
下出にでると調子に乗られるので
私はいつも強気で断ります笑
私の気の強さを義母は理解しているので
私に対して強く言ってくることはありません笑
怖い嫁と思われてるくらいが丁度いいんです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    皆さんからコメントいただいて、こっちだって別に嫌がらせで帰らないわけじゃないんだし、と大分吹っ切れました😂
    これから長い付き合いになると思うと、気を使いすぎるのも後々に悪影響ですね💦

    • 11月13日