※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
妊娠・出産

妊娠30週で産休まで働く方いますか?体調不良や切迫早産の経験あり、里帰り出産の準備中。周りと違いギリギリまで働くことに悩み、励ましを求めています。

産休ギリギリまで働く方いらっしゃいますか?😭
明日で30週を迎える妊婦です。
第2子のためか、もう1人目の臨月くらいお腹が出ています💦体重は、1人目の時ほど増えていないのですが…
お腹の赤ちゃんの成長も毎回2週間ほど大きめです。
前回は26週頃から切迫早産になり早めの産休に入りました!
今回は初期のつわりやコロナ感染で有給を使い果たしてしまい、切迫早産の兆候も今のところ見られていないので34週から産休に入る予定です。
里帰り出産のため、産休に入った次の日には地元に帰ります。車で片道6時間の距離です😰夫の運転ですが。

産休まであとまるまる3週間…
後期のつわりも出てきて、起床時、食後の気持ち悪さがあり、お腹の張りも頻繁に起こるようになり、なんせ眠たい😭!!
もう仕事行かずに家でのんびり出産準備したい😭
と毎日思いますが、お金のため、ボーナスのため…と自分に言い聞かせて働いています💦

周りは有給を使って1~2週間ほど早く産休に入る方が多いので、こんなにギリギリまで働く人って珍しいのかな〜と思っていますが、いらっしゃいますか?💦
ただ、励まし合いたいだけです🥲

コメント

4年も前の話ですけど、産休ギリギリまで働いてました💦
有給を使って早めに休みに入ろうとした所、ちょこちょこ休む事が増えてしまい、産休に入るまでに育休中になくなってしまう有給がゼロになった為です😭
有給を取得する事でボーナスの査定や支給に関わるのでしょうか?
それなら仕方ないかもしれないですが…無理しないでくださいね!

• たたママ

たたママ

ギリギリまで働くの、辛かったですよね😭お疲れ様です💦
    私も有給が0になってしまったため、休むと欠勤となりボーナスやお給料に響きます😭
    ありがとうございます☺️
    無理せず頑張ります!!

• 11月15日
なつ

37w1d最終出勤で産休入りました!
出産後の自分の保険や携帯代上の子の塾代や出産費用は私が出すことになってるのでもう本当お金の為にと思って出勤してましたが正直しんどいですよね😢

後期に入ってくると私の場合吐き気や貧血もあったので尚のことつらかったですт-т
今子宮口6cm開いてて金曜日から入院してますが赤ちゃんが下がってこないので中々陣痛が続かず3日目に入ろうとしてます😭
あんなに動いたのにしかも経産婦なのに全然進まず心が折れてきていますorz

• なつ

なつ

あと6週間無理せず身体第1でお勤めしてくださいね!
    里帰りで車か片道6時間は中々酷ですよね💦
    体調みて産休早めてもらう可能性がある事も会社に伝えて気持ち的にも安心できるお産であること祈ってますね!

• 11月13日
  • たたママ

たたママ

37wまで…!!😳自営とかでしょうか?
    そんなにギリギリまでお疲れ様です😭
    働きたくないけど、動いた方が安産かなぁと考えていましたが、そんなこともなさそうですね🥺💦
    もうご出産されたのでしょうか?☺️おめでとうございます🥰💓

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も、規定の産休まで働いてました!うちの会社ではそれが当たり前なので、早めに有給とる人はいないです🤔
育休中に有給が消えてしまう分は産前に消化したほうがいいと思いますが、復帰後も早退などでたくさん有給つかうので、少しでも多く残しておきたいと思ってました。
でも私も現在三人目ですでに息苦しくはぁはぁいってるし、周りはコロナ気にせず県外とか遊びに行く人多いので本音は早く休みたいです😭💦でも引き継ぎや、なるべく迷惑かけないように終わらせる仕事がまだたくさんあるので、あと1ヶ月頑張りたいと思います😢

• たたママ

たたママ

会社によって様々なんですね😳
    有給使うのが主流かと思っていました☺️
    3人目ですと陣痛来るのも早まりそうですね💦週数も同じくらいですね!
    無理せず頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
ママリ

今回34w4dまで働きました!
産休前の給料満額もらうためです😂
産休入った次の日に車で6時間…それも大変ですね💦

無理せず頑張ってください🥺

• たたママ

たたママ

給料大事ですよね😭私もちょうど締め日になるのでそれまで頑張ります😭💦
    ありがとうございます☺️

• 11月15日
Mさん

33週2日の11月11日(金)最終勤務日でした!本当は17日(木)から産休なので月~水の3日間有給使いました。
最後の1ヶ月は本当にキツかったです😭
無理せず頑張ってください♡

• たたママ

たたママ

3日間でも有給使えてありがたいですね☺️もう1日でも早く産休入りたいと思ってしまいます😭
    ありがとうございます😁がんばります!

• 11月15日
ママリ

読んでて、自分とほぼ同じで...他人事に思えませんでした😭

私も現在第2子妊娠中で、予定では34週までフルタイムで働く予定でした。

私もお腹が一人目の時以上に大きくて、とにかくしんどくて...💦眠たいしダルいし後期づわりもあるし、手足痺れるし、正直凄くしんどかったです。
でもお金のため、お金のため...と言い聞かせて、かなりキツかったけど無理をしてガッツリ働いていました。
(そして私も初期のつわりとコロナ感染で有給を使い果たしてしまい、やむを得ずギリギリまで働く予定でした)

結果、31週(つい数日前です)で大量出血し、受診したら切迫早産&完全自宅安静&仕事もドクターストップとなってしまいました...😇

今思うと、何でこんなに無理してたんだろう?って後悔しかありません😭

お金は勿論大事ですが、お腹の子を守れるのはママだけです😭
身体がしんどい時は本当に無理はしないでください!!
特に前回切迫早産になっているとの事なので、尚更です😭
何かあったら大変なので、本当に無理はしないでくださいね😭😭😭

• たたママ

たたママ

同じ状況だなぁと読み進めていたら大量出血ですか😭💦
    切迫になってしまったんですね😭お大事にしてください😭💦
    確かに毎日無理して働いています😰今のところ切迫の兆候はないのですが、いつなってもおかしくないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    どうか無事に、元気な赤ちゃんが産まれてきますよう願っております!!

• 11月15日
はじめてママリ🔰

お仕事お疲れさまです💐
私は今日30w入りました。
最終出勤日は11月30日の32w3dです。

有給も使いきりました。
働いてないとずっと寝ちゃいそうで、体重増加も怖い、自宅で1人の時間が長いので何かあった時、先輩ママが多い職場にいた方が安心(職場には迷惑かも笑)ってことで切りよく今月いっぱい勤務します!初マタなのに笑

少し動くとフーフー言ってて私も家でゆっくり準備したいのと狭間で揺れてます🤣

あと少し頑張りましょ~🚩

• たたママ

たたママ

もうすぐ産休ですね☺️
    確かに家にいたらどんどん体重増えそうです😭
    私も前向きに考えて、がんばります😁
    コメントありがとうございます☺️!!

• 11月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今日の健診でまさかのちょっと安静に…と言われてしまいました😭
    今日、職場で今週いっぱいor今日までで休みにはいるか相談してきます。
    ギリギリまで働きたかった…
    悔しいけれど後悔しないようにしたいと思います👶!

• 11月15日
むちゃ

自営なので動けるとこまで働くつもりです😭でないと収入ないので😭
それこそ動ければ陣痛くるまで😭

なのでもう入院準備は大体終わらせました😭すぐ車につめはように😭

みなさん大変ですよね😭お身体お気をつけください😭

くるみ

私も上の方と同じで、自営業なので働けるギリギリまで仕事です🥺

1人目は夜に破水したのですが、その日の夕方まで働いてました🤣
しかも、その日会っていた取引先の方々と「もしかしたら今日この後、産まれたーってなるかもですよね~」って話してたら、出産では無かったけど破水しました😂

でも何より体が1番です!!
絶対に無理だけはされずに体調優先で過ごされて下さいね🥺🙏

お互いに元気な赤ちゃんが無事に産まれますように(^^)💓

はじめてのママリ

会社員で、36週まで働いてました✋
育児休業給付金の関係で本当は38週まで働くつもりでしたが36週で仕事はピリオドつけて、37週目からは有給に切り替えました。
38週で産まれたのであのまま働いていたら危なかったです笑

なつ

ありがとうございます😊
投稿したその日に産まれました笑
助産師さんが言うには陣痛で横になってる時赤ちゃんの背中がある方を上にして横になると赤ちゃんもおりてきやすいそうです。
3日目に実践したところ本当におりてきてくれて本陣痛に繋がるまでが早くお産も早かったですが3日耐えたからなのか弛緩出血が起きてしまい2日程介護状態でした😂

ゆちゃん

私も現在30週で働いている妊婦です!!🤰
朝、胃がムカムカしたり胸焼けのような感じになって毎朝仕事に行きたくないけどお金の為...と思って重い腰を上げて行っています。
仕事も割と動く事が多くてしゃがんだり立ちっぱなしが辛くて正直今すぐにでも休みを取りたい😭
旦那に弱音を吐いていますが、あと3週間だから頑張れと言われています。
お腹が大きくて仕事するのシンドイですよね😭💦
もう少し国は妊婦に優しくなって欲しい!!予定日2ヶ月前くらいから産休取れる世の中になって欲しいです😔