※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重増加が心配。1日の増加が少なくなり、授乳中に飲んでいる量がわからない。成長で増加が緩やかになるが、この増加量は問題か。相談は地域の発達相談か母乳外来がいいでしょうか。

生後3ヶ月になる息子ですが、11月に入ってから体重の伸びが悪くなりました。12日で180gしか増えていません😭10月までは一日22gくらい増えていたので心配です💦
出生時3120g、今は5700gです。ちょこちょこ飲みで毎日10〜12回授乳していますが、ゴクゴク音がないことが多くどのくらい飲めているのかはわかりません。
成長すると体重増加が緩やかになるとは思うのですが、3ヶ月ってこれくらいの増加で問題ないのでしょうか?
相談するとしたら地域の発達相談か母乳外来どちらのほうがいいでしょうか?

コメント

みいちゃん

成長曲線にお子様の体重がありますか?
母子手帳の後ろのほうにあると思います。
曲線内なら大丈夫ですよ!
相談するなら地域の発達相談のがいいかと思います。
助産師さんや保健師さんがいると思うので相談してみて下さい!
その上で母乳外来が必要そうなら受診するという形のがいいんじゃないかなぁと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでが順調な増え方だと思ってたので急に停滞した気がして焦っていました😱コメントを読んで少し冷静になれた気がします。
    様子を見て、やはり気になって仕方がなければ相談することにしました。ありがとうございました😄

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

相談相手はどちらでもいいと思いますが、今後離乳食なんかも始まると地域の保健師さんの方が相談しやすいが思います😊
3ヶ月過ぎると満腹中枢が出来てくるのと運動量が増えるので成長が緩やかになりますよね💦
因みに体重の増えが悪く見えても身長が伸びていることもあるので、どっちもチェックすると良いですよ😊
3ヶ月を過ぎると体重身長意外にも成長の目安に発達も入ってくるので、首座りや寝返りなんかが出来ていけば、そんなな心配しなくても良いそうです😊
娘も2ヶ月間で200gしか増えてませんでしたが🤣問題なし!と太鼓判を押されました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに離乳食とか今後のお付き合いを考えると地域の保健師さんですね!
    実際に経験されたお話、参考になりました✨ありがとうございました😱

    • 11月13日