※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1週間経っていない女性が、夫の育休中に予定外で義両親が毎日訪ねてきて、自分の時間が取れず困っています。家族3人でゆっくり過ごしたいと思っています。

産後まだ1週間経っていません。
旦那が1週間育休が取れるうちの今4日目ですが本日から義両親が遠方より来ています。
私としては産後夫と2人で試行錯誤しながら子育てをしたく、夫の育休中は体もしんどいので休ませてもらいながら2人でお世話をするつもりでした😭

しかし土日だけ来るのだとばかり思っていた義両親は今日から4日間毎日来ると今日知りました。
夫の育休の半分以上来るとのことで私の思い描いていた2人で育児、そして休みたいというのは無理そうです。
既に息子のことをずっと抱っこしたり、夫と義両親でランチやこの後ディナーにも行き、こちらにいる間のご飯はずっと私と息子以外で行くそうです💦

私の分のご飯はありません。
しかも産後2人で行こうと約束していた場所に義母が行きたいと言ってみんなで出て行ってしまいました。

義両親が来ると気を使うし、とっても良い人達なので嫌いではなくむしろ好きなのですが、こんなに産後すぐ我々に許可等なく毎日来ることがどうしても納得いきません💔
夫も間に挟まれ遠方から来てくれてる事もあり特に何も言いません。
私のわがままなんでしょうか😭
新生児の貴重な期間、家族3人でゆっくり過ごしたかったのが本音です🌀

産後のメンタルだからか涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないです😭
旦那さんが義母にしっかりいってくれないのが1番ありえないです😭

鍵閉めて入れなくするかもです😂
旦那さんしっかり😭
主さんも無理なさらず
旦那さんに伝えてみてください😭

はじめてのママリ🔰

特にお手伝い的なこともしてくれずにただ赤ちゃん見に来てるだけですか?
ちょうど私も先週から里帰りせずに夫と子育て中ですが、旦那さんだけでも外食行けるような暇ないと思いますよ😭
そこは旦那さんに、もう少し落ち着いてから会いに来てほしいとはっきり言ってもらって義両親にはお帰りいただいた方がいいと思います。書かれている内容を見る感じ邪魔にしかなってないように見えますし、ここで言わないとずっと心に引っかかりが残るかと思います。

ママリ

この上記の思いをご主人様に伝えましたか?
それで、何もフォローしてくれない夫だとしたら、今後の生活が思いやられますね。私は無理です。
思い描いていた理想の育児を夫に語ったら、うちの夫は義両親の訪問をお断りしますよ。
それに、産後の妻と子供を見捨ててディナーに行くなんて夫の神経がわかりません。
義両親は他人だから仕方ないとして、ご主人さんの振る舞いが理解できません。

mi

いやいやいや、、出産したばかりで身体ぼろぼろなのに、、心までズタボロにしないでください🥲って感じですね😨私なら、私が1番ご飯必要ですよー!って旦那に笑いながら言っちゃうかも🤣🤣
旦那さん、、気づいてあげて、、😅😅😅

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!本当にお疲れ様でした。
1週間という限られた期間、義両親の勝手に付き合わされて大変すぎますね…。他の方もおっしゃっていますが、今ここで書いたことをそのままご主人にお伝えした方が良いと思っています。
直接は言葉にしづらかったらLINEとかでもいいと思います。
今ここで言わずに我慢すると、後々きついです。産後の恨みは一生って言葉もあるくらいですから、本当に引き摺ると思います。
ご主人、いい歳して(何歳か存じ上げないですが💦)義両親に強く言えないってことはマザコンファザコンか義両親がちょっと気難しい方達なんでしょうか。
産後最優先すべきは母体の回復と赤ちゃんを生かすことです。可愛がって満足して外食に出かけるとか何様でしょうか。
ママリさん本当にお辛いと思います。ご飯はちゃんと食べられていますか?眠れていますか?心配です。
どうか、できる限りご自身の身体と心を優先してくださいね。
ママリさんの代わりにご主人ぶん殴って差し上げたいです。

え?!ありえない!今すぐ話して義理両親帰ってもらいましょ!精神的に不安定もあるし、体もボロボロだからって。
普通、退院したばかりの人置いて外食行きます?!義理両親だけ行くならまだしも旦那さんも一緒に行くなんてひどすぎる!!てか、義理両親、外でご飯したらそのまま帰りやがれって感じです。
しかも無痛だからって痛みが無ではないのにそんなこと言われて、必死で声聞けるようにしたのに傷つきます!!私も義理両親に言われたことで今でも忘れられないことありますしわかります😭
旦那さんに気持ち話してこれからの関わり考えてもらわないとしんどいと思います💦

モモヨ

ありえないですね…
でも今さら言って義両親に帰ってもらうのも非現実的というか、事前に断れないご主人なら今から帰ってなんて言えないですよね、きっと💦

でも、これ産後の恨みは一生コース間違いなしなので、後で言うぐらいなら今のお気持ちだけでもご主人に伝えてみては…🥲

あと、ママだけご飯ないとか無痛分娩とか関係なく普通にありえないので、そこは買ってきてもらうとか何かしら対策?してもらった方がいいです!

jun

旦那が義両親とご飯に行く。

休み取った意味ある?って思ってしまいました💦率先力になる旦那が義両親を相手にしてなってないです。

もう旦那にはっきり話をします。

はじめてのママリ🔰

私は普通分娩で今回産みましたが
無痛分娩も色々なリスクがありますし
無痛だからと言って差別するのはどうかと思います!
そして私自身出産よりもその後の
産後の体と心、そして始まる育児の方が
大変だと思います。
私も産後今もメンタルが弱く
些細なことで泣けて来てしまいます。
義母の対応はおかしいと思ってしまいます。。
貴方は間違っていないです😭💦
無理しないで下さい
たくさんその分手伝ってもらって
息抜きして下さい🙏✨
溜め込むのはよくないです!

まり

義両親のお客さま気分すごいですね。。。
嫁は義両親に頼るのは気を使うのわからないんですかね。
しかも、旦那さんがそっちの面倒見てる感じで子育て疎かになってますよね💦

旦那さんにもう来なくていいと伝えてもらって、孫フィーバーを終わらせましょう❗️

たかせとみち

えー🤨💦
ご飯の用意もしてくれなく、家事手伝いをやる訳でもないなら義理両親には来てほしく無いです!
って私なら言います(笑)

…旦那に😅❗️

身体がまだボロボロになって回復してないのに、メンタルまでボロボロになりそう!
って。
母乳でやっていく予定であれば、メンタル面、ご飯は大事です🍚
新生児赤ちゃんは、昼夜逆転もザラだし、不必要に構ってほしくもないと感じます💦

ママも激しくお腹空いたり、授乳が軌道にのるまでは、頻回授乳🤱になるので、それだけでメンタルにきますし。
赤ちゃんの体重管理とかも気を遣って神経質になりますし。

母子のリズムをつくるためにも、
本当に訪問は、遠慮してもらう方が良いですよ💦

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました😭
本当に耐えられず2日目の夜中に大号泣して夫に訴え、3日目は訪問なし、4日目は義母のみ数時間だけ来て帰って頂きました。

やはり不調な中連日の訪問はあり得ないですよね😢💔
多々気に触る発言があり産後のメンタルにより拍車がかかりました。。。
ずっと抱っこされていたからか、いつもと違うからか息子も夜中全然寝てくれなくなり大変でした😱
皆さんのコメントに救われ、夫にもきちんと自分の気持ちを話す事が出来ました。
本当にありがとうございました😭