※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

臨月時の上の子との接し方について相談中です。

1歳2ヶ月の娘を見ながらの37週臨月妊婦です。
最近お腹が苦しいのにお腹に長女が乗ってきたり寝相で蹴ってきたりと悪意がないのは分かるのですがイライラしてしまいます。
でも、下の子が産まれてしまったら寂しい思いをさせるのかなとか思ったり...なのでなるべく今手をかけてあげたいのに上手く行きません。
臨月時の上の子はどのようにして接してましたか?

コメント

なな

分かります、お腹によじ登ったりしますよね🥹
私は先輩ママさんに「上の子の兄弟を作るのは親の勝手で今まで1人で両親の愛情を受けていたのに自分の意思ではなく急に兄や姉にされちゃうって考えたら、少し優しくなれた。」って聞いて納得でした😭
蹴られるのを避けるためぎゅっとくっつく。
お腹に乗ってくるのを避けるためバックハグする。
とか、うちは上の子がイヤイヤ期も入ってたので大変な事も多かったですが、なるべくひとりっ子の時間を大切にしてあげようって思うように頑張りました🥹

• かな

かな

ほんとその通りです😭
    親の勝手でお姉ちゃんにさせちゃうのにイライラしてほんとにごめんねって毎回思いながらも感情コントロールが上手くいかず😭
    でも1人なのは今しかないですもんね😢
    お腹守りながら私も頑張ってみます😭

• 11月12日
うーきち

うちもやんちゃ盛りの1歳児がいるのでイライラする気持ちわかります🥲💦
お腹にもダイブしてきますし💦
でも寝顔とかみてると、もう少し一人っ子で愛情かけてあげたかったなぁって申し訳なくなることが多くて😭
その気持ちを思い出しながら体調いい時は全力で遊んあげるようにしています😊

• かな

かな

わかります!寝顔で毎日ごめんねって頭撫でてます😢
    そして出産のとき会えなくなる寂しさも想像して泣けてきます😭
    やんちゃすぎて遊んであげたくても追いかけるだけですごく疲れちゃってなかなか外で遊んで挙げれなかったり😢
    私も体調いい時に頑張って遊んであげようと思います😭

• 11月12日