※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

高校時代からの親友が6週目で初期流産しました。友達には妊娠を伝えずに12週目まで待つ予定だったが、友達の流産で報告が難しくなりました。結婚のお祝いは郵送し、妊娠報告は次の妊娠時にするのがベストですかね。

高校時代からの親友が6週目で初期流産しました

その子は今年結婚したばかりですぐに授かったようで、妊娠検査薬で陽性が出た段階で嬉しそうに教えてくれました。

ちょうどその時私も妊娠が分かっていて、もしその友達が流産してなければ同じくらいの予定日でした。

ただ、私は初期流産の可能性を恐れてその時は友達には妊娠を伝えずに12週目を迎えたら言おうと思っていました。

その矢先、流産の連絡がきて、本人はLINE上ではまた次頑張るわー!笑 って感じなのですが直接話してはいないので温度感は分かりません。。。

とりあえず、ラインでは初期流産は母体に原因はないから自分を責めないでねと返しました。

ただ、私の妊娠をどのタイミングで伝えたらいいのか、、、報告しづらくなってしまいました😨
年明けくらいにお互い安定期の予定だったので結婚のお祝いを渡そうと思ってたのですが、会うと妊婦ってバレるし。。。
でも産まれてから事後報告ってのも気を遣った感が出てどうなのかなとか、、、

結婚のお祝いは郵送にして、妊娠報告はその子が次妊娠したタイミングで言うのがベストですかね、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

会うタイミングで伝えます☺️
わたしもお友達が流産してしまって同じタイミングで妊娠していたことをなかなかいえず8ヶ月で伝えましたが気遣わせてたでしょごめんね😭なんでもっとはやくいわないのよー!って笑って喜んでくれました😭🙏🏻きっと友達なら受け入れてくれますよ🤍

• なつみ

なつみ

素敵なお友達ですね🥺💓💓
    アドバイスありがとうございます!そうしようと思います🥹

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友達なら理解してくれると思いますよ。
流産後、数カ月はそっとしてあげたほうがいいと思います🥲

直接会うときに、話せば問題ないですよ🥺

• なつみ

なつみ

アドバイスありがとうございます🥹✨次会う時にまた話そうと思います!
    しばらくはそっとしておこうと思います

• 11月20日